今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジ2周年
こんにちは、
ベジになって以来初めて、今年度は旅行に行こうと考え始めているキサです。


なって以来…と書きましたが、この5月末で、ベジになって丸2年になります。

去年の今頃、ベジ1周年のときは「1年かー」と長かった感慨にひたったのですが
2年目の途中ぐらいからこれが「普通の生活」になってしまって
今年はなにも感じるものがなく…普通ですね。
1年目 自分の必要なものをひととおり調べたら、一応生活できるようになって、
2年目 あとは必要に応じて時々調べれば、
    何も意識しなくても生活できるようになったせいかもしれません。

ベジ入り立ての頃は、ベジ歴8年とか長い人を見るとすごいなーと思っていたのですが
人と外食とかにならない限り、2年目に苦労した記憶があまりないので
実質大変なのは1年目だけだったような気がします。

まだベジ古参には程遠いのですが、
はじめたばかりの頃の事を忘れてないからこそ、ベジ入門の方に今お伝えしたいのは
ベジに入り立てで周囲との関係とか食べるものとか使うものとか大変だよ…という方も、
人への対応も、買うものも自分のスタイルを見つけ次第 楽になります!ということです。
1年目越えれば、こうやって2年経過報告する日も視野に入ってくるくらいです。
ここでこっそり応援しておきます。


2年にわたってベジ記事をこれほど書き、
多くの方に見ていただくとは思っていませんでした。
この2年間ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。(※ブログは終わりません。続きます。)

慣れてきたとはいえ、
まだまだベジの制約や「こんなものがあったらいいのにほとんどない」は尽きないので
ベジ対応商品やお店が、日本にももっと増えることを願ってます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


2周年、おめでとうございます
2周年、おめでとうございます。

私は、只今、アトピー悪化により
ほとんどベジタリアンみたいな生活をしています。

胃腸に負担がかからないので
代謝が上がるみたいです。
アトピー対策だけでなく
(続けられたら)
ダイエットにも、よいのかもしれませんね。
HAPPY♪ | URL | 2009/05/30/Sat 16:45 [EDIT]
ありがとうございます!HAPPY♪様には度々コメントいただいて、お祝いまで言っていただいてしまって…恐縮しきりです。

代謝が上がる…ですか!意識した事がなかったので、盲点でした。
私も肌というか、幼稚園から冬の手荒れひびわれがひどかったりしたのですが、ベジ2年目の冬はこれまでの人生で一番状態が良かったです。HAPPY♪様も少しでも良くなりますよう、ブログの向こう側からお祈りしております。
代謝については分からないのですが、ダイエットにはある程度効果があると思いました。私は肉魚やめた(元から魚は食べなかったので、変わったのは肉だけです。お菓子とかは普通に食べてました)時点で3kg、するするっと落ちました。『スキニービッチ』という本ではないのですが、完全にヴィーガンにするとか、肉魚以外の条件を少し加えて続ければもっと落とせますよ。ヴィーガンに近くなるほど、体重コントロールは簡単になると感じました。
キサ | URL | 2009/05/30/Sat 17:03 [EDIT]
はじめまして
2周年おめでとうございます。
半年くらい前にゆるいペスコベジ(オボラクトも積極的には摂らない)な食生活に切り替えたんですが、切り替えた頃に外食に困ってキサさんのblogにたどり着き、ずっと読ませていただいてます。
食べるものを変えると、ライフスタイルとか考え方とか、やっぱりちょっとずつ変わるのが面白いですね。わたしは変わらないだろうと思っていたけど、それでも変化があって自分にびっくりです。
キサさんのベジタリアンのスタイルがすごく自然でしっくりくるなーと感じていて、わたしも自分なりの咀嚼をして自然にくらしたいと思ってます。ちょうどぴったりの内容だったので、今日こそは!とコメントしました。
これからも読ませていただきますね。
いわし | URL | 2009/06/01/Mon 11:10 [EDIT]
いわし様、はじめまして、こんにちは。
そうですね、私も色々考えるようになったり、買うものが変わったりしていると感じます。やはり人が意識しないことを意識するようになることで、ライフスタイルも変わってくるのかもしれません。
基本ヴィーガンにしながら、食べる物で純粋にヴィーガンを貫ききれていない(栄養バランスがとれなくて爪ぼこぼこになるような失敗をしたり、外食や交際用にラクトオボが混ざったりとか…)負い目もあったりして、「すごく自然」とおっしゃられると恐縮なのですが;食べることにしても使う物にしても、色々楽しみも欲しいなと思っているんです。こういうものがあったらいいなと思うものは探しますし、見つかったら生活が広がりますし…情報共有すれば、ベジなりに生きていける気がするんです。お読みいただいているというコメント、励みになりました。ありがとうございました。
キサ | URL | 2009/06/01/Mon 17:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ