今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


花月のベジラーメン2009 「菜菜rosso(ロッソ)」
こんにちは、コレド日本橋のセレンディピティ跡に何の店が入るのか気になるキサです。


3月4日から、ラーメン花月にて毎春恒例・期間限定ベジラーメンが発売されるのですが
いくつかのお店では既に販売開始されているようなので
江戸川橋店で一足先に食べてきました!

去年までのベジラーメンは普通にオイルベースのラーメンだったのですが、
今年はNana rossoという名前でトマトベースのラーメンになったようです。
ちょっと不安と楽しみが交錯しつつ、注文。

いざラーメンが来たら、違う!んですよ。
ラーメンの匂いじゃない。
匂いがイタリア料理!!
nanarosso.jpg

トマトと、オイルと、バジルの匂いが混じり合っています。
マルゲリータピザとか、ああいう方向性の匂いです。

味の方も、やさしいトマトスープとオイルに麺がからんで、時々バジルの風味がして
この組み合わせで失敗するはずがない王道イタリアンフレーバーに仕上がっています。
ベジラーメンというよりは、「イタリアンラーメン」ていう感じ。
だからRosso(イタリア語「赤」)なのかな?とちょっと思いました。

えーおいしー
ベジラーメンていうより普通に新しい麺としておいしい。
しかも去年までのNanaとも違いますし、花月さんは新境地を開拓しすぎです。

しかも、あっさりめと言うか気持ち薄味?めで、すごい女性受けしそうな味
なので女性にはかなりおすすめしたいラーメンです!
裏返して言うと、こってりした「ラーメン」食べたい人にこれが出て来たら
すっごい衝撃を受けるだろうなと…
ラーメンのスープっていうより、オイル多めのスープパスタとかをイメージした方が
もしかしたら近いかもしれないです。

ラーメンて、いつもおいしくても若干持て余すんですけど、
あっさりめなおかげで今回は詰まることなくすんなり完食。
個人的には明日にでもリピしたい(笑)ぐらい気に入りました。花月さんごちそうさまでした!
来年のベジラーメンにも期待したいと思います。

4月に入ってから野菜だけを使った「ベジギョーザ」も発売されているようです。

追記:3月に入ってから、神田店にもう一回食べに行ったら
バジルがなかったり、トマトがかなり薄かったです。サイトの写真と全然違いました。
正式発売前と後の差でしょうか?それとも江戸川橋と神田のお店の差?
絶対前の方がおいしかったのに…!

再追記:江戸川橋店にもう一回行ってみたら、薄くなってはいたもののおいしかったです
お店でだいぶ個体差があるようです
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ベジラーメン美味しそう♪鮮やかな赤色で、胃にもたれなさそうですね!veganでもラーメンが食べれるなんて嬉しいですね^^*
kewpie | URL | 2009/02/24/Tue 13:54 [EDIT]
そうなんです、ヴィーガンラーメンて昔は全くない感じだったのですが、今は少しずつできてきましたよね。私はとりあえずもう一回、このRossoを食べに行きたいと思っています。
キサ | URL | 2009/02/24/Tue 15:03 [EDIT]
えっ?けどこのラーメン、バリバリ添加物入ってるよね?
キサさんは食いモンに関しては添加物も食えるベジタリアンなの??
シタウーカラン | URL | 2009/03/08/Sun 10:32 [EDIT]
はじめまして、こんにちは。添加物バリバリと言われて非常に驚いているのですが、Nana Rossoにはどんな添加物がどれくらい入ってるんですか?
ベジタリアンが何を食べて何を食べないかというのは、人によって随分開きがあると思います。私の場合、ベジに入りたての頃なんかは『食品の裏側』あたりを読んでたんぱく加水分解物こわっ!ぐらいは思っていたのですが、最近は添加物についてはそこまで考えていないというのが正直なところです。その添加されているものの原材料の一部に肉を含むとか、ラック色素が入ってるとかだったら食べないですが、単に化学系なだけだったら絶対食べないとかはないですし、果糖ブドウ糖液糖の入ってるジュースは進んでは買いたくないな…ぐらいで、強くは気にしなくなりました。なので添加物食べられるかという単純なご質問でしたらお返事は一応「はい」になると思います。
もしご質問が「添加物なんて何を使われてるかわかったもんじゃないよ(動物性とか入ってるかもよ)?」という意味でしたら確かにそうかもしれないな…とは思います。
キサ | URL | 2009/03/08/Sun 10:59 [EDIT]
>Nana Rossoにはどんな添加物がどれくらい入ってるんですか?


という、質問ですが、そもそもこういった場(しかも、公の場)を立ち上げている立場の方から、そういったお言葉が出る事自体に驚きを覚えます。


日本でも、ベジタリアンの数は少数で、限られた数の人間しかやっていません。(現在の日本におけるベジタリアンの実数を、キサさん知ってますか?もし知らないのであれば、早急に調べるべきです。)


それが故に、ここのブログ(もとい、公の場)を使ってまで、日本の数少ないベジタリアンの方々に、情報を発信されている方が、きっちりとした下調べもありもしないまま、ただのネーミングや、ベジタリアン(キサさんは、「ヴィーガンの外食」、とまで括ってしまってます。)、ヴィーガンの方でも「イケソウ」だから、また、「なんとなく大丈夫そうだから」という、極単純な理由で、情報を発信されているのは、非常に疑問に思えますし、そして不快にも感じます。

情報を一方的に発信されるのは構いません。

しかし、人間と言うのは、「正確な情報」と言うものを求めまし、また逆に、「誤りの無い情報」が発信されるべきだと思います。

「誤った情報」や、「正確でない情報」が原因で、体調や、今まで厳格に守ってきていたライフスタイルを崩されてしまうベジタリアンやヴィーガンの方もいらっしゃるかも知れません。

情報を発信する事の重要性もしっかり考え、また、しっかりした下調べがあった上で発信されるような発言を願います。
シタウーカラン | URL | 2009/03/19/Thu 23:29 [EDIT]
こんにちは。非丁寧語でコメントを受けたのははじめてでしたので、それに合わせてややくだけた文体でお返事したことをまずお詫びし、今回は通常の文体でコメントさせていただきたいと思います。

Nanaシリーズに関しては、
・おととし日本ベジタリアン協会の企画監修があった商品で
・今年も例年通り「動物系不使用」の旨の表記がある
ので、その2点に安心し、深く追及しきらなかった部分は正直あったと思います。添加物がどれくらいかとお聞きしましたのは、単純に「バリバリ添加物入ってるよね?」という表現は「何か問題のあるものが入っている とご存知で、それを前提にした」書き方と認識しましたので、シタウーカラン様は私が知らない今のNanaシリーズのこと、何が入っているのかをご存知なのだと思ったためです。
私はブログなどを書く上で、また自分が生活する上で、これまでの人生にない程多くの調べものをしましたが、欲しい情報が見つけられたことばかりではなく、情報が公開されていないこともありますし、企業に問い合わせをし、はっきりとした回答以外にも、曖昧な回答や質問の意図からわざと逸らしたような回答(はっきりしたことが担当の方も分からなかったりするケースも、はっきり回答してしまうと購入されなくなると踏んでそうしたと思われるケースもあります)をいただいたこともあります。つまり、どうしても分からないこともあります。そのため断定を避け、「かもしれないですが、詳細は不明です」「私が見た中ではそうだと思いますが、購入前にはご確認下さい」というような書き方をしている記事も相当数あります。このブログでは、ヴィーガンやベジタリアンと表記されていないもの(日本では普通は表記されていない→その中から探し出さなければ利用できるものがほとんど無いためです)も多く集めているので、私がここに書くまではまとまっていなかった情報も集めた反面、自分が調べた中で「こうだろう」と書く事による害もあったかもしれません。それは本当に切に感じております。
ですのでご指摘についても私自身もかねてから感じていたことで、その通りだと受け止めております。自分なりに反芻し、これまで書いた記事の見直しも含め、反映させたいと思っております。ありがとうございました。
キサ | URL | 2009/03/20/Fri 08:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

