今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ラーメン創房 一茎草の玄菜麺(荒川区・三ノ輪)
(2009年8月追記:*ーーーー下の記事は2009年2月に書かれたものです
 お店は同年7月に、有楽町に移転しています。
 銀座駅側から見てモザイク銀座阪急の向こう側、みゆき通りを歩いていって
 あら田と書いてあるお店に1階から入りすぐ左にある内階段で2階に上ります。
 お店の人に声はかけず、すぐ上って平気です
 玄菜麺も食べてきましたー。
second-gensaimen.jpg
 ただなんとなく、味がやさしすぎるというか、
 薄い?気がしないでもない…です。麺が普通のラーメンぽくないですし。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、携帯を変えて1年半経つと機種変したくなってくるキサです。


急にラーメンが食べたくなったので、
動物性素材不使用のマクロビ対応ラーメンがあるラーメン屋さん
一茎草」に行ってきました。

東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅3番出口から出てファミマを探すと、
その向こう、近くの角に、通りに面したラーメン屋さんが見つかります。
席は多くないお店なんですけど、お昼時でもすぐ座れました。


ここは本当に普通ーのラーメン屋さんで、
一品だけ、「玄菜麺」というベジタリアンでも食べられるメニューがあります。
動物性・魚介系不使用、マクロビ対応だそうです。

「みそ」と「塩」があるようなので、みそにしてみました。
gennsaimen.jpg

びっくりしたのはまずで、なんだか幅広い麺なんです。
確かにラーメンの麺なのに、きしめんみたいな感じの幅と厚みで、わりともちもちします。
そしてもやしを中心に野菜が山盛りで、食べててかなりジャキジャキします。

それとスープは
食べれば食べるほど、ラーメンていうほど油っこくないんですよね。
私、結構ジャンクなもの好きなので、ベジラーメン系は色々食べてるんですが
他のベジラーメンに比べても油が少ない感じ?だと思います。
逆に最後まで重くなりにくく、落ち着いて食べられるかもしれません。

麺が独特なのもあり、スープもあり、ストレートに「ラーメン」ていうよりは
濃いめの野菜ブイヨン+みそスープ麺、っぽくも感じます。
やさしいですけど、結構野菜の味が色々します。じっくり・じんわり味わえます。

明らかに側に動物系のスープ鍋があるのに、
何もないかのように近くに座って野菜ラーメン食べてる自分が何だか不思議でした。
これぐらい普通にベジメニューがあるお店が、もっとあるといいのですが。

なお、お店に行けない方でも
お店のサイト通販で、玄菜麺のセットが買えるようです。


*おまけ*
ラーメンといえば毎春恒例になっているラーメン花月のベジラーメンですが、
来月から5月まで「Nanaロッソ」の販売が確定、
来年・再来年の春にもまたベジラーメンの予定があるみたいです。
前は2010年までしか花月のベジラーメンの予定はありませんでしたよね。
もっと続く事になったなら嬉しい事です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


拍手コメント「みや様」にお返事です
みや様、はじめまして、こんにちは。 拍手ありがとうございます。

カラーインクを買われるということですが、私のオススメはラディアントです!少女漫画系を中心に、漫画家さんもよく使っていらっしゃいます。
ラディアントは特に透明感が素晴らしく、発色もとても綺麗です。水で薄めるときにスポイトなどを使って慎重に薄めれば&何色も何色も混ぜすぎないようにすれば失敗しにくいので、カラーインク初体験でも扱いはそう難しくないと思います。ただ、光などで色褪せやすいので、保存にだけご注意下さい。もし、壁に飾りたいなど色褪せると困る場合には、顔料系で色褪せないピグメントをおすすめします(ピグメントだと透明感はありません)。

本数ですが、ドクターマーチンのセットは全て14色ずつになっていますが、14本もなくても全然大丈夫だと思います。私自身、最初に買ったときは6、7本ぐらいでしたが、すぐにもう少し買い足した覚えがありますので、最初はお好きな色、使いたい色などを7~10本ぐらいあれば良いのではないかと。ラディアントの場合は、特定の色と混ぜられない色がいくつかありますので、それさえ注意して買えば、うまく混色もでき、様々な色を楽しめると思います。 薄い色は水でいくらでも薄めて作ることができますよ。

ドクターマーチンのカラーインクは本当に素敵な画材ですので、よい作品が出来ますよう祈っております^^
キサ | URL | 2009/02/05/Thu 21:49 [EDIT]
ここ、すっごく気になってたんです(>_<)美味しそう♪行ってみたいなあ☆★
kewpie | URL | 2009/02/07/Sat 09:29 [EDIT]
はい、私もお店のオープン前から気になっていて、ようやく行けました。動物性不使用のラーメンてなかなかないので貴重ですよね。今回は味噌にしましたが、隣のお兄さんが塩味の方を食べてらっしゃって、塩味おいしいらしいですよ!みそはかなり野菜ブイヨンスープ(+ちょっと味噌)寄りの印象ですので、より「ラーメンぽいもの」が食べたい場合には、来月のラーメン花月のNanaロッソを待った方がいいかもしれないです。
キサ | URL | 2009/02/07/Sat 17:07 [EDIT]
ありがとうございます!ラディアントにすることにしました。コピック新色も出るのでお財布が心配ですが、バラで買えばなんとか大丈夫そうです^^;褪色が早いというのは色々なところで聞いているので不安ですが、頑張って挑戦してみたいと思います!

あっ、ラーメンすっごく美味しそうですねw都内に住みたいです^^

それでは、本当にありがとうございました~^^
みや | URL | 2009/02/07/Sat 22:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ