今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガン、ベジタリアンOKのパスタソース一覧&感想
こんにちは、ナタラジのラジマカレー(金時豆のカレー)が妙に好きなキサです。

ここではヴィーガン対応の市販の
*パスタソース*を一覧にしました。
ちょっと長いのですが、これは一カ所にまとまっていた方が便利だと思うので
一気にいきます。


まずは
*トマト系パスタソース*
・ムソー「イタリア風野菜のトマトソース」

トマトやズッキーニなどの野菜がごろごろ入っていて、
見た目はイタリアというよりほぼラタトゥイユです。
若干味が薄いかな…?
1食としては結構値段が高いのがネックかもしれません。
最近あまりみかけなくなったのでもしかしたら終売になったのかもしれません?

あと
・むそう オーガニックパスタソース バジル&ガーリック
                  アラビアータ
                  フンギ

(自然食品店のほか、爽快ドラッグなどでも購入できます)

・ツヴァルゲンヴィーゼ ピュアトマト・バジル(砂糖入ってます)
            アラビアータ(チリペッパー入ってます)
            ベジタブル ボロネーゼ
            シチリアーナ
     同じブランドの「ナポリ」ははちみつ入りでヴィーガンではありません
     オーガニック商品で、自然食品店などで売っていることがあります。
     このブランドからはジャム等も出ているので、
     ブランドマークを見た事のある方はわりといらっしゃるかも?

同じく
・アルチェネロ あるいは
・バリラ    などの、
高級めのスーパーにおいてある瓶入りのソースも使えるものがあったり


コストコで3瓶1パックで売っている
・クラシコ パスタソース
(原材料名:トマトピューレ、トマト、トマトジュース、食塩、バジル、ガーリック、
     オリーブ油、玉ねぎ、乾燥ガーリック、黒胡椒、PH調整剤、塩化Ca)
も同じ系統です。

・ポミ パスタソース ベジタブル
    輸入ものです、ちょっと酸味強めでした

カゴメの製品でも、普通にスーパーに売ってるのが食べられたりします。
アンナマンマシリーズが二つ、瓶に入っているタイプなのですが、
・カゴメ アンナマンマ トマト&オリーブ
・カゴメ アンナマンマ トマト&バジル
(他のトマト&ガーリックポモドーロトマト&香味野菜はベジは食べられません。
特にポモドーロはご注意下さい。
某有名ベジサイトで紹介されていますが、これはチキンブイヨン入りです
昔と仕様が変わったのかもしれません)
ほんっとにふつうのトマトベースソースです。何か料理に使うのもいいかもしれません。

・カゴメ アーリオオーリオ ドライトマト

この「カゴメ アーリオオーリオ」シリーズもスーパーで売っていたりします。
私が買ったのは大丸ピーコックです。
ネットでは楽天ケンコーコムなどでも扱っています。
トマトが入っているのでトマト系でまとめましたが、オイルベースです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ペペロンチーノ系*
ヴィーガンでもペペロンチーノは食べられそうだなと思って
スーパーに入っているものをいくつか見ているのですが、
はっきりヴィーガンと言えるものってなかなかないです。
青の洞窟とか、調味料の「アミノ酸等」みたいなところがグレーなんです。
そのあたりさえクリアしていればいけそうなんですが、詳細は分かりません。
カゴメ アーリオオーリオのペペロンチーノは大丈夫そうです。
(原材料が植物油脂・にんにく・食塩・バジル・イタリアンパセリ・唐辛子だけです)
それ以外はオイルとかで手作りした方が早くて安心かもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*バジル系*
カゴメ アーリオオーリオ バジリコ

シンプルでおいしいので、私も今冷蔵庫に入れてます(開封済みは要冷蔵)。
頻繁に食べるにはちょっと油っぽいので、時々食べます。


アルティジャーナ ジェノヴェーゼ オーガニック ビーガン バジルペースト

パッケージにVEGANOと書いてあったのでヴィーガンと分かったものです。
1つ1296円でした。
松の実って少し独特の風味なので、もしかしたら好みが分かれるかも?
グラム数から2食分くらいかと思っていたら、
濃厚なのと意外と量が多かったのとで、4食以上は食べられるはずです


「ジェノベーゼ」みたいなバジルソースは
基本チーズが入っているものが多いので注意が必要なんですが
上のもの以外でも、
バジルとオイルと松の実、みたいなシンプルな材料で作られているものも
たまにあります。
日本橋三越本店のEATALYでも1つ買ったことがあります。
ここのは非常に高かったのであまりおすすめはしないのですが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ミートソース風、ボロネーゼ風パスタソース*
あと、肉の代わりに大豆を使った、ヴィーガン仕様のミートソースもあります。
・三育 ベジタブルミートソース
・オーサワ ベジミートソース
・オーサワ こどものベジミートソース(未購入)
・ソーファ ボロネーゼ   (←これのみ「冷凍」で販売されています)
・雑穀キッチン 高キビボロネーゼ 
・創健社 ベジタブルパスタソース・ボロネーゼタイプ
・ビオクラ食堂 たかきびと大豆ミートのパスタソース ボロネーゼ風
・チャヤ ソイミートソース
・チャヤ キッズシリーズ ソイミートソース(未購入)
などです。
オーサワのより、三育の方が、私にとっては味も好みでした。
三育はケチャップっぽくて、甘めです。オーサワはさらに甘かった気がしたんです。
パスタ以外に、ラザニアなどの料理にも使っています。


sofaのボロネーゼは
都内の実店舗では青山のナチュラルハウス本店、
sofaのWEBショップ、かるなぁのネットショップなどでも購入できます。
sofa-boronaise.jpg
「普通のミートソース」っぽいものを想像していたのですが
まずトマト味(すっぱさ含め)がわりとあって、
あとちょっときのこ(しいたけ)の感じもあります。
ブイヨンもわりと効いていますが、それでもミートソースというよりトマトそのものの味がベースだと思います。
sofaなのでタマネギ等は不使用で、シンプルなぶん余計そう感じるのかも。
ほとんど甘くない、トマトボロネーゼです。
三育のベジミートソースなどは甘めの味だったので、方向性はだいぶ違います。

1袋で400円以上するので、値段はやや高めですが
トマトが好きな方、シンプルなあまり甘くないものが好きな方にはおすすめです。


雑穀キッチンのものは
にんじんとタマネギの甘みが強めで
ケチャップみたいな感じがないので、どちらかというと大人めの印象です。
ちょっとチャヤのものと系統が似ているかも。


それとチャヤのソイミートソースですね

これは他のミートソースより、なんだか大人っぽい味。
椎茸?と少しワインが入っていて、トマトの味や甘さは弱めです。
ジロロモーニの全粒粉パスタで食べたんですけど、なぜかあまり合っていない気がしたので
違うスパゲティと合わせた方が良いと思ったことをメモしておきます

創健社 ベジタブルパスタソース ボロネーゼタイプも大人の(甘くない)味です。

きのこやワインなどが使われておらず、トマトと大豆ミートの味のソースで、
お酒じゃないのにちょっと大人めな味かも。
これは王道の「ボロネーゼ」(ミートソース、っていうよりは大人な)味かもしれません。
私は甘くないミートソースが食べたいときに、わりとリピしています。

ビオクラ食堂 たかきびと大豆ミートのパスタソース ボロネーゼ風も甘くない感じの
大人系の味で、トマトにオニオンとにんにくベースでした。こちらはワイン使用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*カルボナーラ風*
・雑穀キッチン もちきびコーンパスタソース
雑穀キッチンシリーズは
都内の実店舗ではリマ新宿店、
ネットではつぶつぶネットショップなどで購入できます。

うーん…?ポイントが弱い味・・・というか…
豆乳(クセはないです)と、コーン・きびのでんぷん質のもったりした味というか…。
一緒に入っている説明書きの紙にしょうゆ・胡椒などを足す食べ方も紹介されていて、
はっきりした味が好きな方はその食べ方のほうがいいかもしれません。
あと、全粒粉パスタで食べるのは、ものによっては向いてないかもしれません。
全粒粉麺に味が勝てない場合がある、というか。


*チャヤ 豆乳カルボナーラ*

なぜか東京大丸のハンズでも発見しました。
袋を開けた時、すごくベーコンぽい匂いがすると思ったら
くん製玉ねぎの匂いだったようです。
ベーコンの代わりはエリンギ。
味はコショウがきいた薄いコーンクリームスープ?っぽいような気も少ししました
イタリア料理っぽい感じではなく、どこか日本ぽさを感じさせる味なのは
豆乳のせいなのかもしれないです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*たらこスパ風*
2つとも都内では新宿のリマで購入できました
1つめが
・雑穀キッチン アマランサスパスタソース
ama-pastasauce.jpg

これはきのこと醤油で、非常に和風な感じのパスタソースでした。
きのこ味が好きかどうかで、好みは分かれるかもしれないです。
ama-pastas.jpg

もう一つは
・オーサワ たらこ風パスタソース です。

こちらは豆乳を使って、クリームソース+きのこ、といった味のパスタです。
豆乳くささはないのですが、結構きのことコショウの印象が強いので、
洋風なのか和風なのか、なんとも言えない感じです。

雑穀キッチンのアマランサスの方をリピしています。

*明太子スパ風*
・ビオクラ食堂 アマランサスとぶなしめじのパスタソース
都内・渋谷ヒカリエのビオクラスタイルのショップで購入、441円でした。
豆乳ときのこで和風っぽいところは↑のオーサワのものに似ているのですが
こちらは明太子パスタ風にするため豆板醤が入っていて辛みがあります。
見た目でも小さな唐辛子の赤が分かります。
ただ「明太子」というよりは唐辛子入りプチプチソース?という感じな気もします。

以前、ベジレシピで有名なizumimirunさんのブログ「VEGE DINING野菜のごはん」で
アマランサスを使ったたらこスパについての記事があったんです。
http://izumimirun.exblog.jp/5713132
ベジもびっくりの「たらこスパっぽさ」らしいと読んで作ってみました。
私はこれをちょっと味濃いめに作るか、雑穀キッチンのものをリピするかにしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*いかすみスパゲティ風*
・オーサワ いかすみ風パスタソース

ごまをちょっと薄めて甘みを付けたような、ごまとひじき味のパスタソースです。
個人的な理由で申し訳ないのですが
私、本物のいかすみパスタを食べたことがないのでいかすみの味との比較はできません。





管理者にだけ表示を許可する


だはー
キサさんのブログ、超絶勉強になります!
もしよろしければ発見ください!
もりーん☆
10-8 | URL | 2008/11/24/Mon 21:37 [EDIT]
10-8様、はじめまして、こんにちは。マイペースすぎるブログが勉強になると言われると本当に畏れ多い限りですが、とにかく参考になれば…とだけは思っております、ありがとうございます。
それと申し訳ありません、SNSはmixi含め全くやっていないものですから(ブログとサイトだけでも管理しきれていないので)、この場でのご挨拶で替えさせて下さい。失礼します。
キサ | URL | 2008/11/24/Mon 21:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ