今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
クラシエの豆乳アイスSoy
(追記:Soyのパッケージは、現在は記事執筆当時のものとは変わっています。
 現在はこんな感じのパッケージです



こんにちは、モーニング・ツーのオノナツメ×中村光両氏の対談を読んだキサです。
中村光さんのベジタリアンならではの話題も色々読めますよ!
中村さんはラクトオボベジなんですね。


ではいつも通り、本題のベジネタを。
クラシエから卵・乳製品不使用の、豆乳アイス「Soy」が出ています。
2009年7月現在、いちご味も発売されていて4種類になっています。
クラシエのオンラインショップで購入もできますし、スーパーなどでも売っていて
1度だけ、バニラがアリオ(イトーヨーカドー)で売っているのを見たことがあります。
楽天でも売っていました。
(追記;都内では
    六本木ミッドタウンの地下のプレッセと、
    東京駅そばの丸ビルのナチュラルローソンで見たことがあります)

抹茶だけプレゼントでいただいた(!)ので食べてみたら

すごいです。違和感ゼロ
すごくバランスが良くて、大豆や豆乳の臭みを全く(誇張でなく「全く」)感じません。
今まで食べた豆乳アイスの中で、一番クセがないんです。
普通にさっぱりとしたアイスクリームで、おいしい。
アレルギー対策もしっかりされているようなので、長く売られる商品になってほしいです。

クラシエのショッピングサイトの販売は4種の味が入った18個セットになるのですが、
おいしかったので早速!入手しました!冷凍庫がアイスだらけです…
kracie-soys.jpg

まずチョコから食べたのですが、これ、ほんとにすごい。
ノンベジの時に食べてた普通のチョコアイスと全く同じ味がする。
牛乳使ってないのにどうなってるんでしょうか。全てのお店に置いてほしいくらいです。
いちごもわりとさっぱりしている気はしますが、普通の違和感ゼロのアイスです。
アレルギーのある子とかに教えてあげたい。

バニラはやはり豆乳アイスとしては鬼門なようで、若干豆乳っぽさがあるのですが
それでも他のブランドのものに比べたら、豆乳っぽさは薄いです。





管理者にだけ表示を許可する


質問
乳化剤と安定剤、ってのがちょっと引っかかりますが。。


厳格なveganでも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに私は化学薬品(?)ポイ物をさけているveganです。。。
蔵の太郎 | URL | 2009/07/16/Thu 03:06 [EDIT]
こんにちは。
化学っぽいものですか…私は動物性さえ使われていなければ化学っぽいものでも気にしない方なので(材料としては、Soyは動物性の材料は一切使われていないそうです。去年のベジタリアンフェスティバルでもチラシを配っていたりしましたし、ブログ『札幌で菜食』のkawauso999さんが電話で質問したところ「動物性の材料は一切使われていない」とお返事をいただいたそうですよ)、材料とは別に処理過程まで考え始めると大変になるかもしれないですね。
どうしても化学系のものが入っていることが気になるようでしたら、今日アップしたまんまスープは、シンプルに添加剤などを入れず作られているようです。
キサ | URL | 2009/07/16/Thu 09:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ