今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


マクロビオティック チャヤ(日比谷・新宿など)でディナー
こんにちは、どうも周りの人からすごく
「ふんわり名人」大好きな人だと思われていそうな気がするキサです。

スーパーで買える、ヴィーガンOKのお菓子って少ないのでつい買ってしまうのです…


先日、急遽ディナーで外食することになり、日比谷のチャヤに行ってきました。
それでベジに関するご報告です。
実際に入って気がついたのですが、日比谷店は意外に魚介使用メニューは少ないようですよ。
お店の人に聞いたら
この日のディナーには、魚介使用はシュリンプバーガーしかありませんでした。
魚介を使っていないものを、と相談すると、すぐ答えてもらえるし
対応も、してもらえそうなのと
肉・卵・乳製品は全て不使用なのとで、ベジには思ったより便利なお店に感じました。

わりとベジ系のバーガーを食べてるので、他の店のと比べたくてバーガーを選択。
チャヤマクロバーガープレート(1300円、+442円でケーキ追加可能)です。
chaya-macroburger.jpg
バーガーのパティ、すごく細かなみじん切りの人参など、
何種類もの野菜がミックスされていて、色んな味がします。本当チャヤはすごい。
サンドされてるタマネギもパティに入ってるタマネギも効いてて、
刺激や食べた感が強いので、ノンベジでも違和感少なそうです。
逆にタマネギあんまり好きじゃない人はやめた方が良いかも。
私もやや肉ハンバーグとタマネギにトラウマがあるので、本物を思い出しました…

バーガーならおかずを2つ選べて、
1つは「あらめときんぴらのサラダ胡麻風味」にしました。
「あらめ」って何か知らなくて、店でケータイの辞書を引きました…。海藻なんですね。
これ、おいしかったです。
ごぼうと人参入りなので、もっときんぴらごぼうに近いものを想定していたんですが
さっぱりした海藻サラダです。
甘くないしょうゆとみりんで上品な味のきんぴらなんですが、
甘くないだけでこうも変わるとは。サラダとして成立しています。
ごぼう全然くさくないし私も真似しよう。シンプルなのにいい、プロの味です。

レシピ本見たときの感動と全く同じ、きれいな見た目に、スキルフルな食材の組立。
おいしいよチャヤさん。
もう一つ選択したのはミックスビーンズポロネーズです。お豆ごろごろ入ってます。

飲み物は、前回ケーキ食べにきたときに番茶を頼んだのですが
今回はお水だけにしました。個人的には正解でした。
番茶、まずいわけでは全くないのですが、マクロに不慣れで特においしいと思わず
飲む利点が見つからなかったというか。

最後にはもちろん(?)ケーキもオーダーしました。
chaya-montblanc.jpg
モンブラン、おいしい。マロンペーストがいい。
チョコのベースも、若干パサついて?いるような気もしますがチョコの濃さは本物です。
それとこれ、実は
中にぷにぷにした、寒天?で固めたようなもの?が入ってます。
これがなんとなく不思議というか、おいしくないわけじゃないんですけど
「モンブランの中身がぷるぷる」っていうことを若干、不思議に感じる自分がいます…。


でもトータルでいうと
マクロとか関係なく、料理として普通においしくて感嘆。
どのメニューも組立方がバランスよくて完成されています。ご馳走さまでした。
どこかに食事に入らなきゃな、という時に、人と来れるお店です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

ベジタリアンの食べるハンバーガー類
・札幌で菜食内 油揚げバーガー ・ 油揚げサンド キンピラ玄米バーガー  ・ きんぴらライスバーガー 蒸しパンバーガー ・ 饅バーガー ・  ・ベジタリアン達のバーガー H.P.FRANCE/BLOGE/Messy Flower > I am vegan Nachu - Life > lettus cafe orgnic   [続きを読む]
札幌で菜食 2009/04/20/Mon 18:26




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

