今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガンで美髪を目指す(オイル、スタイリング剤、ヘアワックスなど)
昨日は旧古河庭園に行ってきました。キサです。
バラは5分咲きだったので、10月20日以降ぐらいに行ってもよかったかなと。
写真はしっかり撮ったのでおすそわけです(*´∀`*)つ
furukawa-rose.jpg(画像クリックで拡大します)
咲いてる横を通ると、時々バラの香りがするところもあったんですよ。
洋館がまた好みで、勢い余ってお茶までしてきてしまいました。


今日はタイトル通り、美髪テーマです。

これを書こうと決めたのには理由がありまして
これまでいくつか使ってきているヴィーガン対応のシャンプーは
ドラッグストアなどでも売っている普通のもののように
ツルツルになる成分とかが入っているわけじゃないので、
自分の髪を見てもややツヤが足りない気がしていたんです。
痛んではないけど、まとまりがいいわけでも、サラサラでもないというか。

なので、何か追加で使うものが必要だなと感じてます。
なんとかしてヴィーガン製品できれいな髪にしよう!と思って調べました。


*オイル*
髪を「見せる」上で欠かせないスタイリングなんですが、
ヴィーガン生活になる前から使っていたのが
大島椿です。

100%椿油なのでヴィーガンも安心ですし
結構髪もまとまるし、黒髪にふさわしいが出ます。
ドラッグストアですぐ買えるし、コストパフォーマンスも花丸ですしね。
ちょっとべたっとするんですが。

大島椿を使う時のコツとして
生え際とか頭の上につけすぎると、ベタベタで頭洗ってない人みたいになっちゃうから
下の方だけでいい。とおネエ☆MANSで言ってました。
油分で顔にブツブツができるのも、これで防止できると思います。


大島椿シリーズは、
シャンプー等は材料を見ても良くわからないので手を出さずにいるのですが
EXエッセンスオイル
は椿油100%で、これがすごく良かったです。
値段こそ普通の大島椿より高いのですが、ツヤがほどよく、
とってもさらっとした仕上がりになります。


椿油って基本的によほど精製していないと匂いがあるので、
気になる方にはアルガンオイルとかの方がいいかもしれません。
アルガンオイル、今使っているのですがとてもいいですよ。
重くなりすぎずツヤが出ます。椿油より高価なんですが…
ジョンマスターオーガニックとかナチュレルアルガン、エトヴォスから出ています。
エトヴォスよりナチュレルアルガンの方がちょっと高くてちょっと良かったような…


ほか、スタイリング後に使用するつややかに仕上げる用オイルとして
・アフリカオーガニクス Baoトリートメントオイル
(アフリカオーガニクスは全品Veganのヘアケアブランドで、Vegan認証マークあり)
・松山油脂 Mマークシリーズ さざんかとホホバのヘアオイル
(100%植物性です)
があります。



*スタイリング剤いろいろ*

・オーブリーオーガニクス B-5デザインジェル(ヘアジェル)
             ヘア スージング セラム(ヘアオイル)
             ナチュラルミスト ヘアスプレイ(ヘアミスト)
             ナチュラルミスト ヘアスプレイ スーパーハード(ヘアミスト)
             ディタングラー&シャイン ブースター(ヘアスプレー)
            (以上全てVeganマークつき)

・Giovanni Cosmetics LAホールド ヘアスプリッツスプレー
           サンセット スタイリングローション
           ナチュラリームース ヘアスタイリング フォーム
           スタイリンググルー
(英語公式サイトに非vegan商品の一覧があり、これはveganなのが確認できます
 http://www.giovannicosmetics.com/faq.php)

・john masters organics シーミストソルトLスプレー(ウィズラベンダー)
             シャインオン(スタイリングゲル)
(サイトに「ヴィーガンじゃない商品」のリストがあるので、
 上野つはヴィーガン商品だと確認できます
 O&Sスタイリングジェルはシルクプロテイン入りでVeganでないと書いてあります
 http://www.johnmasters.com/info.htm)

・lavera ボリューム&シャイン ヘアムース(Veganマークつき)

・LUSH ロンドン60's
    ゴスの聖書(バイブル)
    シャウト!(以上3つがスタイリングジェルです)
    リズム&ブルース(これはヘアクリームで、まとまりを出す感じです)
   (全て、LUSH独自のヴィーガン対応マーク「Vマーク」つき)

・松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸ヘアウォーター

*ワックス*
・john masters organics BVヘアテクスチャライザー(バーボンバニラ&タンジェリン)
             ヘアワックス
(サイトに「ヴィーガンじゃない商品」のリストがあるので、
 ヴィーガン商品だと確認できました
 http://www.johnmasters.com/info.htm)

・Giovanni Cosmetics ウィキッドワックス
(マグネティックシリーズのワックスはラクトフェリン入りで非vegan
 それ以外のワックスなどはヴィーガンのようです
 http://www.giovannicosmetics.com/faq.php)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
久しぶりにコメントさせていただきます。過去のキサさんの記事やプロフィール読ませていただきまして、なんと炭酸だめなのですね、前に微炭酸のミネラルウォーター自信満々にお勧めしたりして、失礼しました。
それに私よりずっとお若くて、コメントするのも申し訳なかったのですが、良い椿油があるので、どうかな~と思ってhttp://www.tsubaki-abura.com/です。この椿油なら、お顔に使ってもぶつぶつ出ないと思います。お料理用もそれはそれはおいしいそうです。が少々高価ですね。私は以前は大島椿だったのですが、今は生活の木のカメリアオイルを使用しています、こちらもぶつぶつでません、すっと肌になじみます。マカデミアナッツオイルを混ぜて使用しているせいかもしれませんが。後、精油も混ぜてます。
私もルピシア大好きで、特にジャルダンソバージュというのを気に入ってます。
北浦和、友達が住んでて、いつもこちらに来てもらってるので、今度は行ってみようかな、先日ご紹介のお店に行ってみたいいので。
それでは...。
みえ | URL | 2008/10/19/Sun 20:14 [EDIT]
みえ様、こんばんは。炭酸は自分ではなかなか飲めないのですが、何かのときに見つければ周りに勧めることもできますので。教えていただいてありがとうございました。
プロフ、年齢を明言せずに年代が分かるもの…と考えて、年代ごとにグループがいっぱい出てるジャニーズ!と思いついて書きました。私は最近、HEY!SAY!JUMPのあまりの若さにクラクラしています…。この椿油は初めて知りました、良いですね。椿油を食用というのは未体験の領域です。「生活の木」も未チェックでしたので、これから見てみます。いつも色々教えていただいて、恐縮しきりです。
ジャルダンソバージュ!今度ルピシアに行った時チェックしてみます、ありがとうございます。北浦和の店は、実は私も北浦和に住んでいる友人と行きました。とっっても質素で素朴なお料理です。
キサ | URL | 2008/10/19/Sun 20:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。