今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
パティスリー ポタジエ(目黒区・中目黒)
こんにちは、ちょっとずつ過去記事を追記したり記述直ししてます。キサです。
もうちょっと読みやすく見た目も良くしたいので頑張ります。


今日は人気の野菜スイーツ専門店
パティスリー ポタジエのケーキをいただきました!
どうやら私がベジタリアンだからと、混んでいるお店から買ってきて下さったよう。
ありがとうございます。

オーナーシェフの柿沢安耶さんは、ベジタリアンとして有名ですが
個人的にはここのケーキは、ベジタリアンじゃない人が
「野菜スイーツ?超ヘルシー☆」と思って食べるようなイメージなんです。
ラクトオボベジなら ゼラチンやラードさえ不使用なら普通のケーキも食べるし
ヴィーガンなら ポタジエのケーキは食べられない。
自分が完全ヴィーガンの時に知った店なので、余計そう思っていたのかも。

入っていたミニパンフを見ると、やっぱり普通のケーキは卵乳製品使用でした。
クッキーやチュイールなど焼き菓子には、何種かヴィーガンOKの物もあるようです。


今日買ってきていただいたケーキから私が選んだのはゴボーショコラ
選択基準はひとえにラルクメンバーが番組で食べてたからです。ちょっと嬉しい。
お店で「俺ナス食いたい」(hyde)って言ってみたかった。ネタを分かる人が一緒にいないとだめか…

ベース生地の中の、ナッツのように見える塊がゴボーです。
思ったよりたくさん入ってますね。

食べてみると
ゴボーショコラ、味に違和感がありません。ナチュラルな甘さで、
チョコとゴボーが不思議なくらい調和しています。
チョコの香りとゴボーの風味が鼻に抜けるとき、なんとなく大地を感じる味わい。
ゴボーの歯ごたえもあるんですけど、ちょうどナッツの代わりっぽくなっていて
ケーキらしいケーキ。これはわりと当たりだったかも。


他の人の分のケーキも、みんなで一口ずつ交換したんですけど
一番人気だというグリーンショート・トマトは、スポンジが小松菜入りで薄緑色で
ショートケーキの上とサンドされるイチゴの代わりにミニトマトが使われています。
もういかにも野菜ケーキ!っていう感じの味と見た目で、野菜スイーツのイメージぴったり。
普通のケーキ、ていう感じじゃなくて、野菜、っぽいような。
低脂肪と言われなくても低脂肪と分かるクリームは、甘さ控えめでまさにヘルシーです。

モンブラン☆クイーンというモンブランは、メイクイーンを使っているそうで
じゃがいものほんのりした甘みと風味の、なんだかやさしい味でした。

キャロットチョコフランという人参ケーキは
一口食べると笑っちゃうくらい人参味(薄めの人参ジュースのよう)なんですが、
馴れてくると普通にケーキとして楽しめる一品の模様。ファンタジーです。

こうやってみんなでわいわい、ちょっとずつ食べ合うの大好きです。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ