今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ヴィーガンレシピ本/ブログの料理を作ってみる
こんにちは、キサです。
今月のCancam読んでたら、卒業間近のエビちゃん特集の別冊に
ヴィーガンフード」の文字があって、
今月自分も行ったばかりのPURE CAFEが紹介されててびっくりしましたよ。
「肉は食べるけど、体が重いときとかにヴィーガンフードを食べてすっきりする」そう。
モデルさんがブラウンライスカフェに行ってるという話も見た事ありますし
こういうの見ると、ベジ文化もじわじわ広がってる感じがしますね。


さて。いつも買った物か外食記事ばかりのキサですが
今日は自分で作る料理の話です。

ベジの皆さんは生活上、料理がお得意だったりするんでしょうか…
私は料理苦手でもないんですけど、とにかくレシピのバリエーションがないんですよ。
有り合わせの食材でさっと作るなんてハードル高すぎてムリ…なので本に頼って
今ある食材から本でレシピを探したり、
逆に本を見て食べたい物の材料を買って作ったりしてます。

前にヴィーガンお料理レシピ本の記事にも色んな本を紹介しましたが、
個人的にはカノウユミコさんのレシピが好きですね。
 
いまさら私なんかが言う程もない定番ですが、
組み合わせの上手さのおかげで、やさしい感じの味わいになりますよね。


あともう一つは、
ベジでない皆さんにも人気のブログ「vege dining 野菜のごはん」
izumimirunさんのレシピ!

すっごくかんたん&材料が少なくてすむのがポイントで、手早くできちゃいます。

昨日、一つ作りました。
家人の晩ご飯は市販のルゥで作るカレーだったので、
自分だけ全く違うものを作らなくちゃいけなかったんですね。
じゃあ何食べようかなーと思った時、あった食材で早く食べなくちゃなと思ったのが
しめじだったんです。
しめじなんて…そんなに食べ方も浮かばなくて、どうしようと悶々とし

それで助けてizumimirunさん!みたいな感じで、ブログを「しめじ」で検索したら
なんとしめじだけのハンバーグが!
ほんとにしめじをすりこぎで叩いて、しょうゆをたらして、
小麦粉で平たく固めて焼くだけの衝撃レシピです。

しめじだけなんて絶対おいしくないよという家人をよそに完成。
見ただけだとしめじとは分かりません…
shimejidakeno.jpg
食べてみると、十分につぶしたおかげか、ぶにぶにしてないし
味はもちろんしめじだけなのに、しょうゆをたっぷりかけたら一応食べられました。
質が少し変わってる。間違いなくしめじなのに…不思議。
どのレシピも結構地味な味なので、好き嫌いは分かれると思いますが
他にも色んなレシピがあるので、ブログご覧になってみて下さい。
たくさんレシピがあります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございます。
しめじのだけのハンバーグ、衝撃ですね。食べてみたいです。でも、つい他にも加えてみたくなって、例えば松の実くらいなら許されるでしょうか?
先回、初めて⇒始めてとか、をとにの使い方とか、やはり職場でこそこそコメント書くと恥ずかしい文になってしまってだめですね。名前欄にタイトル書いてしまったときも職場でこそこそでした..。失礼しました。
で、Loving Hut、来週行ってみようと思っています。少々からだが重い気がしますので、軽くなれますように...。
献立考えるのも、スランプ気味でしたから、ブログも参考にしてみます。
みえ | URL | 2008/09/27/Sat 08:52 [EDIT]
みえ様、こんにちは。
先日おすすめしていただいたリトルインディア行ってきました!ほんとに駅すぐですね。あの座敷みたいな席に座ってみたかったです。例によって写真がブレ過ぎだったので記事アップどうしようかと…。なんとなくやさしい感じの味で、だからおすすめしていただいたのかなと感じました。ありがとうございました。
そうなんです、しめじは衝撃すぎでした。vege diningは本当にレシピ盛りだくさんなので、ご覧になってみて下さい。
キサ | URL | 2008/09/27/Sat 11:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

