今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
人形町の人形焼、重盛/亀井堂/板倉屋を比較
こんにちは、コットンのエコバッグを洗濯したら明らかに2/3ぐらいに縮んで
すっごくびっくりしてるキサです。

実は私、行動範囲上、どうしても人形町の人形焼をいただく機会が多いんです。
人形焼ってどこも同じなんじゃないの?とちょっと思っていましたが
実際食べてみるとはっきり違いますね。
というわけで人形町の有名な人形焼屋さんの人形焼を、お店ごとに比較しました。


まず水天宮の向かいにある
*重盛の人形焼*
皮がとっても薄いのに、一個が重く、こしあんがすっごく甘い!です。
激しく甘党な私もちょっとびっくりしたくらいです。完全にあんがメインのバランスです。
なんというか、はちみつの香りがするのと
餡が水分多めでよく練られたような感じで、この餡が重いんです。箱持つとずっしり。
型のモチーフは七福神です。が、顔はそこまでくっきりしていないので
人形焼の顔ってこわいよ…という人(←例えば私)でも安心して食べられるかも。
一番甘いのがいいよ!普通の人形焼とひと味違う味の人形焼が食べたいよ!
人形焼の顔が恐いよ!という方は重盛でどうぞ。

アド街ック天国の人形町ランキング1位になったこともある、甘酒横町の
*亀井堂*さんは
生地に牛乳やバターを全く用いない「和カステラ」で、他の人形焼屋さんにない特徴です。
他2軒に比べ、ややあんこがひかえめ、生地の比率が少し高い方かも。
その分甘さも控えめ…かなと。
乳製品のないぶん、生地の卵の味まで分かりやすい感じです。
ここは亀の形とか、釣り鐘型の人形焼があるのが印象的。
顔タイプもそんなにくっきりはっきりしていない形です。
一位取ったって言われると気になるよ!乳製品入ってないのがいいよ!
という方には亀井堂をおすすめ。

昨日いただいたのは
NintendoDSソフト、ご当地検定にもここの商品が出題された、既に全国区?な老舗
*板倉屋*さんの人形焼です。
こちらも七福神モチーフですが、顔が非っ常にくっきりしています。
1コからでも売っていて、人形町民にはなじみ深いお店です。
こしあんの量は三軒で真ん中、平均的でバランスがいいです。
全体的にくせがなく、生地がベビーカステラのようにふかふか
甘さも、甘いのにややあっさりしていて上品なので、2つぐらいぺろっと食べられます。
家人が好きでよく買ってきますし、私もここ好きですね。王道の人形焼らしい感じで、万人向けというか。
おいしさだけじゃなく食べやすいのがいいよ!人形焼らしい見た目も重視だよ!
DSソフトにも出てるよって言いたいよ!という方はぜひ板倉屋さんへ。

人形町といえば人形焼ですので、おみやげなどに選ぶときの参考にして下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


亀井堂ではなく板倉の焼きたての間違いでした...(´・ω・`)
chii | URL | 2013/12/27/Fri 09:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ