今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
五葷抜き・sofaの製品
こんにちは、ブログ3周年にうっすら気づきながらついにスルーしたキサです。
既にブログの内容が3年前と変わり過ぎてますが…
何年やってるとか、年をおうごとにどうでもよくなってきますね。誕生日以上に。
来年あたり、こういうのさえ書かずに完全スルーしそうな気もします。


今日のお昼はsofaのグリーンカレーです。
sofaは全てタマネギなど「五葷(ごくん)」や白砂糖抜きのベジ製品で有名ですが
五葷抜きのベジメニューって実はかなり少ないですよね?
動物性を使えない分、味の変化をつけるため頻繁にタマネギが使われてる印象なので
タマネギがダメだったら、欧米・日本のベジはちょっと大変そう…

sofaのサイトでは今現在ニュースの方しか表示が切り替わっていませんが
グリーンカレーも牛乳使用から豆乳使用に切り替わり、ヴィーガン商品です。
1食分のカレー1袋だけで600~700円したような気がするので、
下手な外食より高価かもしれません。

ほうれん草カレーにお決まりの緑色具合です。
まったりしたカレーにひよこ豆がごろごろしています。
タマネギがないと味が違うんですね。多少香辛料と、わずかな辛みは感じるものの
刺激がほとんどない感じ。じんわりした味わいになってます。
高いのでリピは厳しいかもですが、タマネギの入っていないカレーを食べたい人には
いいかもしれません。

他のsofa製品は
ヴィーガン対応はブラウンカレーMODOKIシリーズ(大豆で作った肉もどき。
ミンチタイプはふやかしたパン粉のように感じてなじめなかったんですけど、
フラットタイプは普通でした。割と再現度高いです)など、
ベジ対応はベジハムやラザニアなど、いくつか商品揃っています。
ヴィーガン対応ももっと増えてくれればいいのですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

sofa 牛乳から豆乳へ切替
ベジタリアン、とか、菜食、とかいう言葉を使っていても、牛乳と卵と蜂蜜が使われている商品少なくない。 「ベジタリアン」という言葉は普通、肉と魚を食べない人を指して使われるらしく、ベジタリアンは牛乳を食べることになっている。日本ベジタリアン協会でもバターと牛  [続きを読む]
札幌で菜食 2009/05/17/Sun 12:19




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ