今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ラージマハール(銀座・渋谷・新丸ビルなど)には注意&聖☆おにいさんのベジネタ
今日は情報というより日記です。


今日、ランチに銀座のラージマハールってインド料理屋に行ったんですよ。
サイトもめっちゃきれいで、お店も綺麗な方(レリーフに微妙に埃あったけど)
だし、カレーもおいしい方かなと思ったんですけど

チキンがついてきた衝撃で全てふっとびました。

いやっ、これは私がいけないのもあるかもしれません。
カレーたのむとき「ベジタリアンなんですけど。このカレーは大丈夫?」て
カレーの内容を聞いただけで
ランチセットに入ってるバーベキューはちゃんと抜いてくださいねって
念を押さなかったから…?
でもベジタリアンて言われたら普通抜くような。
とりあえずそれは放置してカレーをいただきまして。

で、食べ終わるころになって何かデザートが出されたんです。
これ何だろう?シロップ?
ていうかインドのデザートにこんなんあったっけ…?

とりあえずスプーンでモノを確認しようかなと、

デザートの器に入ってたスプーンを持ち上げるとき、デザートが「ぷにっ」。


ゼリーだ。


ここで一気に嫌な予感がしたので静かにデザートスプーンを戻しお店の人を招集。
アップルゼリーですとかいうからゼラチンですか?て聞いたら
やっぱゼラチンでした。
ベジタリアンだからいらないって言ってそのまま下げていただきました。
謝られたけどすっげーびっくり。ベジにしか分からない衝撃です。

そのままデザートなしで店を出たのですが
インド系でもこんなことってあるんですねー。
インド人ばっかりの店だったのに&シディークみたいなチェーン店でも
ベジでないデザートが出るとこなんてなかったのにと、なんか、衝撃です。
他にも渋谷とか新丸ビルとかあちこちにお店がありますが
このチェーンだけはちょっと警戒が必要だなと。


帰りに、今日発売の聖☆おにいさんの2巻を購入。表紙が冬すぎる!
さすが冬発売が繰り上がっただけのことはあります。

ベジタリアンとして、聖☆おにいさんのベジタリアンネタの話をしておきますが
ブッダはベジタリアンなので、
クリスマスのフライドチキンを「大豆で作ってみるよ」とか言って
すり鉢でゴリゴリしだす1コマがあるんですよ。
ベジタリアンでない人だと「常識人のブッダが斜め上のボケ!?」と思うかもなんですが
ベジタリアンだとほんとに大豆ミート
(っていう、大豆でできた、肉の代用食品)とかがあるんですよ、
つまりベジタリアンから見るとあれはボケではなく、あるあるネタなんです。
斜め上のボケなのか、あるあるネタなのか、そのへんのギャップをネタにしたのかは
はっきり分かりませんが、
菜食と噂の中村光さんならではというか。
全体のゆっるーい感じや幸せ感が好きなマンガです。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

