今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ややトールサイズのレディースファッションとブランド
こんにちは、キサです。

7月に入って急に暑くなったので、夏服をひっぱりだしたら

「これ、誰が着るの?小学生?」てぐらい
気に入ってたタンクトップとTシャツがちっちゃくなってました。

いや、もともと決して大きくなかったんです。
私にとっては。
ちょっと縮んだらもう着れないと、つくづく感じました。


これには原因があって、微っ 妙 なサイズなんです。私が。
もう175cmとかだったら初めから大きいサイズで探すじゃないですか。
167.7cmなんです。

*いまひとつよく分からない方や男性の方は
女の167cmは 男だったら179cmぐらいだと想像してください。
平均+8cmぐらいなのと、大学の長身サークルの入会基準が男180女168以上だったのでそれを参考に。
今思えばあれは自分て長身じゃないんだ!と思いこむきっかけだったかもしれない。
167=明らかに大台手前、だけどまぁ大きい方、みたいな数字です


167cmって、
太らなければ一応フリーサイズとかMもほぼ着れるんですよ。
ブランドによっては全く問題なかったり、
逆に、ちょっと着丈か袖丈が短いのとかも結構ありますが…。
つまりボーダーラインを微妙にはみ出すくらいなんです。

例えばMサイズを着ようとして
YシャツのMが肩だけ合わなかったときはショックでした。
そもそも167cmでMを着ようとするなって話なんですけど
なんでMにしようとしたかというと、ボディラインは完璧フィットだったんです。
なのに一番上のボタンとめると肩だけ微妙に皺が寄るんですよ…。
他にも、フリッフリのかわいい系はキャラじゃないので初めからあきらめてましたが
ギャル系もMか、Mよりサイズ小さめのが特に多くて厳しかったですね。
今回縮んでだめだなと思ったのも、どこかギャル系のとJi;maxxのやつでした。

だからと言って、逆にLサイズだと合わないときもあるんですよ。
幅までLサイズになってると変に横に余って、ピッタリに見えない、とか。
Lにしたら横はゆるいのにまだ丈は短いという最悪のパターンもありえます。


トールサイズというほどの身長かというと微妙だし
靴もいつも24.0(靴屋で測ったら23.5と言われたことも)
履けるの着れるのが売ってないとか決定的に困った事まではなかったせいもあり
私、全体的に自分のサイズを甘く見てました。

そのせいで「一応着れるから」と騙し騙し買ってました

でも限界っぽいです。

短めキャミとかだと軽く肌見せヘソ出しになりそうになるし

ミニスカートはいたら全自動でマイクロミニになるし

ワンピとかひざ丈がひざ上になって、バランスおかしいし

タイツが微妙に短くて、ずり落ちてくるし(短くて一番上まで上がらないことあるし)

オーバーニーソックスがオーバーニーじゃなくて膝隠れるか隠れないかくらいになるし

チュニックみたいに長ければごまかしきくけど、太って見えて妙に大きく思われそうだし

結局、微妙に短い服でおしゃれになんか見えるわけないんですよね。

スタイルよく(見え)ていいな~とか言われても絶対嘘。
おしゃれしようと思ったら意外にハードル上がる。
サイズぴったりじゃないと間違いなくやぼったく見えるじゃないですか。
半端なサイズすぎてサイジングの壁が高い。
真面目に合うブランドを探さなければ…。

この程度で悩んだら、着られるサイズ自体がないっていう方々に怒られますよ。
でもぴったりでもない。
その微妙さ加減を、今更真剣に考え始めました。

Mサイズでいいんですよ、Mサイズでいいんですけど
身長だけ伸びたんでもう少し長いのください。
それだけなのに、なかなかない。

で、ブランドを探したものの…
トールサイズブランドまではいかないし、
そもそもトールに限定しちゃうとブランド数がすごく限られちゃうんですよね。
通販だとOTTOのトールとか166cm基準らしいのでほぼぴったりのようですが、
なんだかちょっと、趣味が違ったり。
フェリシモもMT・LT(162~170cm基準)ありましたね。

何号か前のRayかCanCam(失念)で、背が高いなら
サイズ展開のあるプロポーションボディドレッシングとか、
あとtheoryが着丈が長めだと書いてあった覚えがあります。
どちらもわりとかっちりしてる服で、使えそうだなと思っています。
お店に行って羽織ってみたら、プロボもセオリーも、167cmの私は4サイズでOKで
腕長いほうじゃないのでセオリーはちょっと袖長いくらいでした。
海外ブランドだとZARAは大きめありますよね。
(追記:2009年4月に出たMOREに、
 156cm以下S女と166cm以上のL女という特集があって
 Lは組曲、イラン イラン、パンソー、マイ ダルタニアンあたりが載っていました

 あと、UNTITLEDに
 「モデルコレクション(38)」ていうMサイズの細さで170cm向けに丈だけ長いサイズが
 あったんですが、このサイズは今はなくなってしまったようです。
 そこまで細くなく横とかも普通に大きくなってる、165cmのトール4号は
 いわゆる13号らしいので自分には大きすぎて全然だめでした

 あとはナラカミーチェのブラウス、
 2サイズが身長合っていて(166~)、かつ幅がMサイズくらいのはずです。
 サイズは店頭で見たんですけど、サイズ表記が2種類あったのに
 オンラインでは1種類しかなかったので、ネットに上がってる方は
 トール対応じゃない可能性もあるので、実店舗でチェックがおすすめです。

 あとPinky&Dianneは9号にあたる「38」が164cm対応です、痩せてれば入ります
 「40」は168cm対応、こちらの方が余裕があるかも

 他に、上野OIOIや新宿小田急・新宿高島屋に入っている
 「プラシス」というフランドルブランドの大きめサイズショップに
 イネドのトールサイズ(168cm)がありますが
 サイズを見る限り横もかなり大きくなってる…のでちょっと無理かも。
 プラシスの他のブランドは横が大きいだけでややトールではありません

 moussyの2サイズが162~170cm向け

 iCBは4サイズが160~168cm
    6サイズが164~172cm向けで、
 4サイズでも大丈夫かなという感じでしたが
 私は背のわりにあまり手が長くないので、6サイズだとちょびっと袖長かったです
 ラインは6サイズでもぴったりなので、iCBは他より使えそうだなと。
 時々「S」という表記のものがあって、Sは160~172cm向けでした

 EPOCAだと通常サイズ(164cm向け40とか、42)でも着れそうです。
 トールサイズだと173cm基準なのと幅も大きくなってます

 もっと手足が長くて、でも横はMサイズのものがいいという方には
 DHCのD:STANDARDのノーブルブラック黒スーツに、
 ものによって7号モデル・9号モデルサイズがありました

 こちらは11号、13号モデルサイズもあり、モデルサイズは全て170cm基準です

 あとレストローズパリにときどき「MT」サイズの商品があって
 Mサイズ基本で丈だけ少し長くなってます。
 もうちょっと長くても良かったかな?という感じだったりもしますが…

 MANGOはややトールやトールでは定番かもしれないです
 オンラインショップあります
MANGO(マンゴ)


自分が持っているものは
むかーしのマルイモデルの、M2サイズ(11号相当)。
というかモデルまでいくと一番小さいこれじゃないと着られないのですが…
横はもうちょっと細くてもいい気もしますが
シンプルで使いやすいし、やや細身だったブラウスとコートを1つずつ持ってます。
今は縦はそうでもなくて横に大きい感じとも聞くんですが、どうなんでしょう。
あとアトリエサブは、トールサイズじゃないのでもそこまで短くなかったです。
(※追記:2010年からNORD SUDにブランド名変わってます
     丈がどうなっているかは分かりません)
なぜかトールサイズがあるブランドのほうが
トールサイズじゃなくても丈が長いという不思議。
20歳前ぐらいまではiiMKとか合う感じでした。MANGOとかも着てました。
MANGOは今でも大丈夫かなと。
あとはほんとにユニクロとか…たまに全然短くなくて使えるのがあったりします。


あ、最後にヒールの高さ。
中学生ぐらいまでは、好きな人より背高かったりして嫌でしたが
海外ブランド(当然、欧米サイズ)を着たらなんとSサイズが完璧フィットだった&
海外に目を向ければ別に普通じゃね?とか考えた結果、今はこれで良かったんだと思ってます。
魔法で縮めてあげるよって言われても、別にいいですってくらい。
胴と脚の長さのバランスなら喜んで変えていただきますが。

最近は小さく見せたいときはぺたんこの靴にして、
普通に近所に出るくらいなら9cmヒールでも歩くようになりました。
ヒールだととにかくスタイルのごまかしが効く!!ので。
ひどい体型でも脚だけ+9cmとかなれば得だし履いちゃおうと思って
(悩みを抜け&全部忘れて前向きになった奴)
167cmの目線より175cmぐらいの目線が好きですし
つい猫背になっちゃうので、あえてヒールにして、
しゃんと歩こうと心がけはじめました。
それが難しいと感じているあたり、ほんとに姿勢が悪いです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


やはり同じ悩みの方が
>>拍手とコメントを下さった方(ありがとうございます)

そうなんです!本当にこのぐらいの「Mでもトールでもない」身長だと、こういう悩みになってしまいますよね。自分の他にもきっと同じような方がいらっしゃるはずだと思って書いた記事なので、お声掛けいただけて嬉しいです。
はい、私も頑張って服を探しておしゃれしたいと思います。
キサ | URL | 2008/10/02/Thu 00:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ