今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


Veggy Steady Go!創刊
日本初のベジタリアン雑誌、Veggy Steady Go!が創刊されました!
昨日から発売されています。

近所のナチュラルローソン(notローソン)には2軒ともちゃんとありましたー。
ネットでは楽天ブックスなどでも買えるようです。


雑誌名を見た瞬間、うっすらラルクのREADY STEADY GOが頭に流れました。
あの曲に倣うなら雑誌の略称は「ベジステ」か「VSG」あたりでしょうか…

内容はオーガニック関係や、
マクロビやナチュハイなどのベジ要素のある食事の話、
動物性不使用のレシピがいくつかなど、色々です。
特集の関係で海外の事情などもわりと多いのですが、
もっと日本での生活のことがたくさん載っているといいなと。
ていうかオーガニックとか別にベジタリアンに限定した内容じゃなかったりとか、
疑問なところもあるのですが。

写真はどれもきれいで、特にオーガニックローズコスメのページは
一般の女性誌と比べても遜色ない仕上がりでした。
ただ、ミツロウ使ってるとか、そういうのはほとんど表示されていないんですよね。
ベジには有名なブランドばかりなので、動物実験してないのは分かるんですが
その商品が動物性不使用なのか明記されずに掲載されているんです。
ビオリスタもローズはハチミツ入ってるんだよね…とか
ヴェレダのクリームもそうじゃなかったっけ…?とか
このリップもミツロウ入ってたし…あ、これはミツロウって書いてある、とか…
私自身、食べ物は外ではゆるくても
ミツロウ入ってる化粧品とか、避けられるものは買わないので気になったんです。
ほとんどのベジの人は化粧品の中身は気にしないのかな…?
商品載せるなら、ベジ向けに色々明記はしてほしいというか
私が気にしすぎなのかもしれませんが
この書き方でVeganTシャツまで作るのは微妙にしっくりこないなというか。

ファッションとして「オーガニック」「ベジタリアン」を使いたいのか、
自然食品店に行くようなベジでない人もベジ文化に馴染める雑誌にしたいのか、
それともマジメに全ベジを対象にしたいのか、
どういうスタンスの雑誌なのか…まだよく分からないんですよね。
即買いでもいいのですが、
ご近所にあったら買う前に開いてみるといいかもしれません。

この厚さ(背表紙は付いているタイプです)で1000円は
普通の雑誌に比べるとやや高いですが、
レバノン料理やital food(アイタルフード)等、知らなかったこともちらほら。
甘露七福神ていうお店もなんかいいなぁ。とか。

若干改善してほしい点を多めに書いたかもしれませんが、期待の裏返しというか
ベジ雑誌ができた!というだけでも画期的だと思うので
これからの進歩に大いに期待したいところです。


読んでてひとつ思ったんですけど、
日本でなかなか手に入らないようなベジ製品の制作&販売とか
雑誌でやったりできないのかなーと。
女性誌でオリジナルコラボグッズを誌上限定販売!とかありますよね、
ああいう感じで。読者が増えればいけるんじゃないかなと思うのですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

