今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアンとファーストフード
こんにちは、そろそろベジ1年になったキサです。
なにかベジメニューでお祝い(?)しようかなとも考えてます。


今日は、「こんなお店ではどうする?」ファーストフード編のメモです。
外食しようとするとどこにも入れないとなりがちですが
ファーストフードに限らず行動範囲の店はある程度覚えれば、暮らしやすくなりました。

25品目のアレルギー表示などで、肉(とそれに由来する油など)だけは
各ショップのサイトで調べる事が出来るのですが
とりあえず簡単に言うと「マクドナルドは揚げ油に牛油入りなので揚げ物×・
ほかは同じ油であげてるのを気にしないなら(こういう人は少ないかな…)大丈夫かも?
やっぱりサブウェイが一番
」が結論です。

マクドナルド…典型的な食べるものに困る店。
 揚げ油が牛脂使用なので揚げ物が全部だめ=ポテトもだめなのが大きいです。
 サイドサラダはそのままなら全ベジOKかも。焙煎ごまドレッシングは卵入りです。
 ただこの間1回入ったらサラダらしきものが見当たらなかったような気も…
 不慣れ故の見間違いでしょうか。
 乳製品OKなら→マックフルーリーなどが○。
 ハンバーガーのパンは乳製品入りなのですが
 肉を抜いてバーガーを作ってもらうこともできます
 (メイドフォーユー、みたいなシールが付けられるようです)。
 ラクトオボベジなら→パンケーキOK。

モスバーガー…以前書いたようにライスバーガーきんぴらは食べられないので
 飲み物と、揚げ油が他のものと一緒なのを気にしなければポテト。
 グリーンサラダはOK。和風ドレッシングは別添です
 卵乳製品OKならアップルパイ(店舗限定)○。
 乳製品OKならオニオンフライかオニポテが○。
 デザート全滅な珍しい店です。
 玄米フレークシェイクとケーキバーはゼラチン入りで×です。
 乳製品OKならシェイクをデザート代わりにすることになりそうです。

ロッテリア…飲み物○。揚げ油が植物性なことを明記しているお店ですので
 他の物も一緒に揚げていてもOKならばポテト○。ポテトのシーズニングは全部×。
 乳製品OKならアップルパイ?
 ラクトオボベジなら スウィーツの実以外のデザートに食べられるものがあります。

ファーストキッチン…多分ポテト(上に同じ条件で)と飲み物。
 乳製品OKなら
 マルゲリータピザ?アレルギー表示を見ると肉は入っていないですが
 ここは「一定以上含まれていないか」みたいなアレルギー表示なので
 動物由来のものが全く使われていないかはグレーかも。私も最近全く入りません…
 あと抹茶ぷりん以外のデザートなど。

ケンタッキー…コーンサラダ(本当にコーンだけみたいです)
      揚げ油共有でも良ければフライドポテト。
      ビスケットはラクトオボ対応です。
      ミネストローネとかのスープはもちろん×です

サブウェイ…前回の記事参照。見つけたらここに入ります。

ミスタードーナツ…かなりのドーナツに豚油かゼラチンが入っているので
 ラクトオボベジでも覚えておかないと食べられません。
 ラクトオボベジのみ、オールドファッションかチョコファッションかエンゼルフレンチ
 (半分チョコがかかってるやつはOKと覚えるといいかもしれません)が○。
 ストロベリーホイップフレンチは色が怪しいんですよね…コチニールでなければOK。
 ダブルチョコレートも○。
 なので素の状態のオールドファッションか、チョコがかかってるのだけ○なのかなと。
 予想通りですがチャイナベジスープって名前のはダメです。肉入りです。
(追記:2008年11月から出ているエンゼルエッグ~や
    フロッキーシュー~はラクトオボなら○です。)

フレッシュネスバーガーは原材料表記が乏しいので全く判断できない状態です。
この店かなり肉臭いですよね…(ベジ以外には反感を買うだけの発言)
(追記:2009年4月から、ベジタブルバーガーが発売されているようです。
 アレルギー表示からして、材料に卵や乳製品が使われているのは確実なのですが
 ブログにトラバ下さったkawauso999様が問い合わせされた結果によると、
 肉と共用のプレートで豆腐を焼いている(…)らしいので
 ベジにはきつい仕様かもしれません。私は食べる予定なしです)

簡単に「白かもしれないグレー」を今調べただけなのと、
ファーストフードはメニューの入れ替わりが早いので
どんどん変わってしまうかもしれませんが、一応載せてみました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ