今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


玄米ブランド比較
こんにちは、キサです。今月は更新頑張りました。
今日は玄米の話です。

ベジの人は健康志向や自然な食事への意識も手伝って、
玄米食比率が高いような気がするんです。
かくいう私も、前は
玄米?それ何?いつもの米とは違う米(餅米みたいな)?ぐらいの感じで
一度も食べた事がなかったのですが、すっかり米=玄米です。
ミネラル豊富で嬉しいですよね。


お米のブランドなんですが、
白米のころの「おいしいお米=新潟こしひかり」っていうイメージがあったので、
玄米もずっと新潟こしひかりだったんです。

が。近所のお米屋さんで買った
岩手県産ひとめぼれを食べたらかなり食べやすかったんです。


そのとき初めて、新潟こしひかりの玄米が硬めだったと気づきまして。
味自体はおいしくて、他の玄米とは違う味わいがあるんですけど。
岩手ひとめぼれはそれほど硬くなく、風味もさっぱりあっさりしています。
玄米を食べ慣れていない人にはこっちが食べやすいかもしれません。私もひとめぼれをリピ予定。

引き続き、他にも食べ比べ中です。
今日食べたのは秋田産あきたこまち
本当にベーシックな玄米というか、少し甘みがあるかなーというくらいで
くせのない平均的な感じでした。こしひかりよりは食べやすいです。
はえぬきは安いんですが、玄米だといまひとつ味わいがなかったです。


ちなみに玄米は炊飯器の玄米モードで炊いてます。
2時間ぐらいかかるんですが楽ですし、普通においしくできます。

胚芽米(3~4分づきだとか)も試したんですけど、
ほとんど白米なのに玄米の臭みがあるような感じで、あまりなじめませんでした。
ずっと玄米で行きそうです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

