今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ベジタリアンと豆と豆料理
こんにちは、キサです。
今日はベジタリアンの基本・豆の話です。
むしろ今まで書いてなかったほうが不思議な感じがしています。

もう一年近く前、ベジになると決めたとき驚いたのが、肉とかと比べた豆の値段でした。
乾燥豆って、1kgで数百円じゃないですか。
水で戻すとかなり膨らみますし、たんぱく源としては安いのに優秀です。
例えば大豆だと、100gあたりのたんぱく質で比較すると
牛肉鶏肉豚肉のどれよりも多いそうですよ。


で、それぞれの豆ですが
最初に買ってみて今でもよく使うのが
ひよこ豆*(ガルバンゾー または チェチ とも呼ばれます)

ひよこ豆が多分一番食べやすくて、他の豆より圧倒的にこれを食べてる気がします。
ベジになるまで聞いたことがなかったんですが、癖が無くておいしい。
ほくほくしています。
ファラフェルやフムスにもチャレンジしたんですが、なぜかあまりおいしくできず…
一番ヒットだったのは固めてコロッケにしたものでした。
こっちは私でもできたので失敗しにくいのも大きなポイントです。
つぶしにくい(茹でてもぐだぐだにならない、固めの)豆なんですけど
強引に小麦粉で固めてハンバーグっぽく焼くのもおいしかったです。
油で焼いた小麦粉の香ばしさと豆のほくほく感が○。ちょっとナゲット的な感じ。
ケチャップとかかければおかずになります。
最初は1kgの豆を買ってたんですが、よく使うので水戻ししたり茹でたりが面倒になり→
次に水煮になっていてすぐ使える、オーガニックの缶詰入りのものを買い→
今は水煮になっていて安いソル・レオーネ(豆230gで210円)の紙パック買ってます。
ついでに書いておくと
ひよこ豆がちょっとだけ入ってるスペルト小麦の「ファッロ・コン・チェチ」は
あたためるだけで食べるよりオリーブオイルをかけるとおいしくなりますよ。


それから
レンズ豆*(=レンテーハ、レンティル、レンティッキエ)

茶色いのや赤いのがあるように見えますが、
が茶色や緑で
皮をむいた状態が赤や黄色のようです。
皮にわずかに臭みが目立つものも時々あるので、
レンズ豆が初めての方は赤レンズ豆の方が失敗は少ないかなと。
他の豆は水で戻しておく必要がありますが、これは小さくてすぐに煮えるので
戻す必要なし。すぐ使えるのが便利です。
アメリカの健康雑誌で、大豆と一緒に世界の5大健康食品のひとつにも選ばれたとか。
味は普通です。スープとかに入れるのがおすすめ。カレーでもいいんですが、
ナチュラルハウスのカレールウに皮付きのレンズ豆を入れたらあまり合わなかったんです。
普通の日本カレーじゃなく、インドカレーっぽいのを作るならカレーもいいかも。


キドニー*(いんげん豆。キドニーでも商品によって呼び方が違うので調べたら
いんげん豆 っていうのが大きな種類で
金時豆・うずらまめ・大福豆はいんげん豆の中の種類らしいと初めて知りました)

結構、缶詰で売っている場合もあるので入手しやすいかも。
スーパーで投げ売りしてたのをゲットして初めて食べました。
独特の感じ。味は甘くなくて大きいあずき、という印象でした。
そのままサラダに入れる手もありなのですが、料理もしやすい豆だと思います。
つぶしやすくて加工も楽だし、そのまま粒の状態でスープにも使えますし
チリパウダーを加えた、メキシカン系の辛めの料理によく使われるようです。

それからもちろん
大豆*。
スーパーで水煮のパックが売ってるのでそれを買って食べてます。
大豆でハンバーグみたいにしようとしても、意外に固まらないんですよ。
固めたそばから、ぼろぼろ落ちてしまって。
豆の味に結構クセがあって、豆の味そのものが目立つ料理に向かないし…。
からあげだったらいけるんですけど、加工食品の大豆からあげの方が気に入ってしまい
なんだかんだで豆腐など大豆加工食品に流れてしまいます。
大豆ばっかりになってもよくないですしね。
大豆の加工食品か、豆にするなら大豆以外、の方が多いです。

私がよく使うのはこのあたりです。


kg単位の豆は、ネットではケンコーコムとかでも売ってますし
東京だと御徒町~アメ横エリアに、やたら安く豆を売ってる店があります。
場所忘れちゃったんですがガード下のとこに1軒と、御徒町から上野方面に歩いていって
二木の菓子の方に曲がらずにもうちょっとまっすぐいくと1軒ありました。
水煮は、ソル・レオーネ(イタリア)がひよこ豆・レッドキドニー、白いんげんが
豆230gを210円の紙パックで売っていて安いので
都内の、日本橋三越新館B1のEATALY(イータリー。イタリア食材のお店で、豆は裏の方にあります)で買ってます。
ソルレオーネ、広尾でも見た気がするのですが…ナショナル麻布かなと思うのですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

