今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


南インド料理 シディークビレッジ(日本橋人形町)
※この記事は2008年2月のものです。
現在はこの時頼んだランチセットはなくなって
ランチではないベジタリアンターリーは引き続きメニューにあるようです

が、結構派手に&色々メニューの仕様が変わったみたいなので
ベジの方はぜひご自分で「これは卵入っていますか」など再確認を推奨します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週、日本橋人形町に「シディークビレッジ」というお店がオープンしました。
カレー中心のインド料理屋・シディーク系列の南インド料理屋さんで、
4月には日暮里にもお店ができるそう。


もともと「南インドにはベジタリアンメニューが多いらしい」と知ってたので
開店前から目を付けてたんです。

前を通ったらランチセットに
ベジタリアンターリー」というメニューがあったので入ってみることに。
このセットにヨーグルトが入っているようなので、
ちょっと偉い感じの、店長さんかな?と思うような人が日本人ぽかったので質問。

キサ「肉と卵を使っていない、ミルクを使っている、ベジタリアンですか?」
お店の人「そうですね」

乳製品はとる、いわゆる一般的「インド式ベジタリアン」ぽいです。ラクトベジの方は安心?
にしてもお店の人に「私ベジタリアンなんですけど」って言っても
変な顔一つされないのはさすが。当然の扱いです。

キサ「(`・ω・´) このカレー↓(ベジタリアンターリーのメニューを指差して)
には乳製品は入っていますか」

お店の人「乳製品て何ですか」

Σ(゚д゚)日本人じゃなかった 日本語うまくて顔も違和感なかったから分かんなかっ…

「ミルク!ミルク入ってますか」と言ったら
野菜カレーはミルク入ってる
トールダルカレー(豆のカレー)はミルク入ってないそうです。
(このへんで話し方を良く聞いてるとあぁ、ほんとに外国の方だと理解。遅っ。)
あっさりしたタッチで「ミルク入ってないの意味あるんですか」って聞かれました。
インド的感覚だとそこは不思議なんですね。なるほど。


ちなみにベジタリアンターリー(Dのランチセット。税込1050円)は
・野菜カレー
・トールダルカレー(豆のカレー)
・豆のスープカレー
・ヨーグルト
・ライス、ラッサム、サラダ
・ナンorバトゥーラ、どちらか選んだ方
(ナンが「焼きパン」でバトゥーラが「揚げパン」だそうです)

選べるカレーセット(Aのランチセット。税込み850円)は
・カレー1種(選択肢の中に「野菜カレー」も「トールダルカレー」もあります)
・ライス、ラッサム、サラダ
・ナンorバトゥーラ、どちらか選んだ方

です。

ランチ以外の時間にも、「ベジタブルターリー」と「ノンベジ ビレッジターリー
(どっちも2000円ぐらいだったかな)という
ベジ/非ベジ対応の2種に分かれたメニューもあったり
お店の人に「ベジタリアンなんですけど」って言えばメニューについて教えてもらえるので
ベジタリアンには親切なお店に感じました。
ベジの方はぜひお店の人に相談してください。

で、選べるカレーセットを頼んだら
カレーはスパイスが利いています。
少しは辛いけど、私でもなんとか食べられたので、そこまで食べにくくはないかと。
そしてナンがわりと大きくておいしいので幸せになれます。
ちなみにバトゥーラだと丸いパン2つでした。これも食べてみたかった。

それと私インド料理屋さんに入るの初めてで、ラッサムにびっくり。
ライスにかけることもできるスープみたいなんですけど、すっごくスパイスの効いた味と香り。
他にもインドらしい色んなメニューがあります。ディナータイムの方が種類は多いかも。

それと乳製品OKのベジの方向け情報。
ここのチャイ(ミルク入り紅茶)は、あんまり甘くなく
スパイスは少し入っていますが飲みやすい感じみたいです。

シディークは
私の行動圏内だとあっちにもこっちにもあるので、大きいチェーンなのかと思ってたんですけど
東京の限られたエリアに密集しているようです。
今日の感じだとまた行ってもいいかも。結構気に入りました。
平日のお昼時あたりだと盛況ですが
席は1階(カウンターとテ-ブル両方あり)以外にもあるので、余裕を持って座れる感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

