今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
おいしかった/おいしい バレンタインチョコ2008
こんにちは、またチョコのブランドをたくさん記憶しました、キサです。
忘れないうちに、今年のバレンタインチョコ情報を。

最近ほとんどミルク入りチョコは食べなくなってたのですが、この時期だけは食べます。
私、家人が送るチョコを一手に選ぶ係なのです。
どんな味かも分からないものを人に送るのは恐いので
(試食出てる店か、食べた事ある店の以外は買いません)
味も見た目も、がっつりリサーチしました。


今年私が選んだのは京都の「禊川」(みそぎがわ)のブランド、
メゾン・ドゥ・イッテーです。
京都?て思われそうですが、フランス懐石のお店で、
デザートとして人気があったチョコが商品化されたとか。日本橋高島屋でゲットしました。
本当にしっとりなめらかで、味わいのある生チョコです。
ミルクのクリーミーさだけに頼らず、濃さと十分な甘みがあるので、一粒でもすごい充実感。
今年は味重視で、3箱もここのを買ってしまいました。

ちなみに私の中での殿堂入り「ブリュイエール」もおすすめしておきます。
生じゃないチョコだとここのが一番好き。日本では2月14日までの限定らしいので
チョコ好きな方は自分用に、買っておいてもいいかも。

あと今年いいなーと思ったのは50音順に
イヴ・チュリエス(おいしいし綺麗。外国らしいチョコ)
ガレー(味は勿論、今年はボックスが素晴らしく、特に気合を感じます。女性向き?)
ドゥバイヨル(見た目がおしゃれで、味も工夫が良い方に出ています。すごく良い。)
レオニダス(味も見た目もまさに正統派な王者。風格のわりに値段も高くない)
の4件。贈答にも自分で食べるにもいい感じ。
モンロワール(味も○、「ソフィアの色彩」「パステルの果実」とか名前も好きです)
の普通の生チョコ(ミルクの)もいい感じ。普通のチョコは平均的なお味。
抹茶の生チョコとかは抹茶の風味が個人的に今一歩足りないかな。
さらにあと一歩なのがレダラッハ
動物の顔型(「フェアリー」らしいのですが…)のとか、見た目がちょっと好み分かれそう
&動物のが入ってないトリュフセットにはジンジャートリュフがあるので要注意。
プレーンなのはミルク強めでも本当においしいので、惜しいなぁと。

ジャンドゥーヤ好きなので、ジャンドゥーヤがおいしい店が多い&やや評価が甘いかもしれません。


それと義理チョコに良いと思ったのは「サザコーヒー」のコーヒー豆チョコ
コーヒーの粒を、チョコでコーティングしたチョコボールって感じなのですが
コーヒーの香ばしさが凄く生きてるし、ほろ苦さ+チョコの甘さで、意外なくらいおいしい!
ただ変わり種でおいしかったのは↑のコーヒー豆チョコと、京都の宇治園の抹茶生チョコ。
かろうじてルタオの紅茶生チョコだけ。

…本当に恐ろしいチョコもありました。

食べたらなんだか分からないぐらい臭いんですよ。なにこれ!?
よっぽどのリアクションに見えたのか、すかさず店員さんが「アニスです」。
アニスってチョコにどばっと入れるような食材でしたっけ…
あとジンジャーのチョコとか。
見た目綺麗だったのですが、本当試食して良かったと思いました…これは贈答用には難しい。
人に送るにはやっぱり普通のチョコがいいかなーと思うんですが、どうでしょうか。


それとどうしても言わせていただきたい。フーシェの惑星みたいな見た目のチョコ!!
「オリンポスの煌めき」。頂いて食べたんですよ。
あれ、球じゃありません。半球です
上半分だけ球で、下は真っ平ら。
買ってきた方も私も2人で「えーーーー!!」ですよ。かなりびっくりしてしまって。
惑星なので当然丸いと思い込んでたせいで、微妙に騙された感が…
味がそれぞれ違うのですが、全種類いいとは言えない感じでした。
とりあえず味よりまず、惑星なら「球」にしてほしいのはいうまでもないところ。
フーシェ、クッキーは抜群においしいんですけどね。

最後にもう一個。ジャンドゥーヤ好きと言ったのですが、
初めてジャンドゥーヤを作った会社、カファレルのジャンドゥーヤは

ヘーゼルナッツが 本当にめちゃくちゃ濃いので
外国のお菓子の法外な甘さに慣れていない人に送るのはちょっと危険だと思います。
自分はクセになる味だと思うけど、甘すぎるのが苦手な男性も少なくないし
人に送るには向かないかな、という感じ。自分用に買うならアリですが。

他にも全部自分用のメモを写してアップしました。20件以上あります。
こちら追記です。50音順です。例年絶対違うブランドを買ってリサーチするので
2008年より前の情報もまとめて書いています。
銀座・有楽町~東京駅~日本橋近辺で買えるものばかりです

アフタヌーンティー…普通で食べやすい。パッケージが女の子向き
アンジェリーク・チバ…かなりお酒が濃いです。チョコよりもお酒を強く感じます
キャトーズ・ジュイエTokyo…他にはない洗練された味わいの生チョコがとってもおいしい、
              けど生チョコだから要冷蔵なのが、持ち運びにくくて惜しい。
銀のぶどう…「炎の~」、軽いけど、ほろ苦さもあっておやつにいけます。
      おいしいと言えばおいしいんですけど本命用かっていうとちょっと違う雰囲気かも
クァウテモック…シャンパンが芳醇、シャンパン系では最もおいしい部類かも。

グランプラス…普段食べるとおいしいのですが、バレンタイン時期だと少し他に届かないかな…
      何が悪いというのではなく、ベーシックすぎるとこの時期は物足りないのかも
グリオティーン…最近進出してきたブランド。悪くはないのですが、凡庸、かな。
クリストファー・ノーマン・ショコラ…味に奥行きがあります!まぁまぁ~ややおいしい方寄り。
ゴディバ…「本命の代名詞」っぽすぎて避けてたんですが、久しぶりに食べたらいける。
    パッケージもおしゃれ。最初の風味がよく、後味が軽い。日本人受けしやすいのも納得。
コルドンブルー…もともと好きなブランド。おいしいです。ものによってミルクが僅かに強め。

サダハルアオキ…チョコは普通~やや良。マカロンがおいしい!のでマカロンおすすめ。
サティー…まったりとろけます。ザ・ベーシック。
     おいしいとかそうでもないとかそういう次元ではなく
     ここが最もくせのない、基本的な生チョコだと思います。(勿論おいしいのですが)
     ただそのぶん、バレンタイン時期だと他のを選んでもいいかな、という気になるかも
シェ・シマ…銀座の石畳という生チョコが有名。カカオが濃すぎない、ライトな生チョコ。
ジュエ・アンサンブル…工夫があって凝っています。おいしい。
シルヴィオ・ベッソーネ…割と普通のジャンドゥーヤでした。普通な分、少しもの足りない気も。
シルスマリア…生チョコのお店。普通。
ステットラー…パヴェで有名。しっかり作ってある…と思いますがなぜか好きでないのは何故。

ダスカリデス…あとからナッツが効いてきます。豊潤。ナッツがヘーゼルだけでなく
       くるみなど入っていて深いです。わりと良いほうかも
帝国ホテル……すごくまっとうなチョコ。失敗はないけど若年層には普通すぎかな?おじさま用
テオブロマ…じゃり(本当に見た目が砂利そのものなチョコ)が意外においしいんですよ!
   おいしいんですけど、女性からじゃり貰う男性がなんとなく可哀想だし
   多分あげてもネタとしか思ってもらえなさそう…でもったいない。
   きっちりした濃さのチョコなのです。他の普通のチョコはまぁまぁ。
ドラジェ・クレール…甘っ!て感じのチョコもあってちょっとびっくり。
          でもおいしい部類だと思います。

パスカルカフェ…前述のアニスチョコもここだったんですよね。
        キャラメルのも妙に苦かったし、ここのチョコ苦手です。
バレンタインズバー…悪くはない、けどちょっとよそと比べるとほんの少し落ちるかな…
          もともとお酒が好きではないからかも。お酒好きなら選択肢に。
5thアヴェニュー…シャンパン系では一番かも。とても芳醇でリッチな味わい、おいしいです。
         お酒は一切飲まない自分でも好きになれる味。
フラッグスカフェ by 4℃…例年思うのですが、名が知られていないのがもったいない。
         口溶けも良くておいしいと思います。
ヘフティ………何かが濃い!正統派とは二味くらい違います。
         いかにも外国っぽいので、人によっては好き嫌いが出るかも。
ベラメール…キャラメルのチョコ、キャラメル好きならおいしい。かなり甘めです。

マダムセツコ…和風の見た目と味のチョコ。ゴマなど、色々な和の素材を使っています
       ただ味の調和は…?悪くはないですが、やや変わった味。
ミッシェル・ショーダン…もうひと味欲しいかな。ミルクははっきり感じるのですが。
メサージュ・ド・ローズ…薔薇の形でおなじみのチョコ。意外にミルクが濃いぶん、やや癖が。
            味も見た目も女性向きな感じがします。
ル・ジャルダン・ゴロワ…ちょっと粉っぽいトリュフかも。外国の名前ですが軽めのチョコ
ルタオ…普通のロイヤルモンターニュは紅茶味で、
    ミルクティーみたいな風味で珍しいのです。これはこれでいける。
    ジャンドゥーヤの方はミルクが強く、ほとんどジャンドゥーヤらしくありません。

去年の記事に書いたBABBIは今年もパッケージ可愛かったです。ミルクと甘みの強いチョコです。
嵯峨乃彩の箱がすごい綺麗だったのですが、今年の分はもう色々買ってしまってたので
気になっただけで終わってしまいました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


半球の件、私も知らずに見た目に騙されて買ったクチです。人にあげたんで、余計にがっかりしちゃったんですが、私だけじゃなかったんですね。まんまるがよかったお気持ちよ~くわかります。結構値段も高いですしね。これだったら、ブランドの高級チョコの方がよかったなと後悔しました。最初から「半球です」と、店頭に表示してくれたらいいのに、もう絶対フーシェのチョコは、買わないって思いました。レクラのチョコの方がお薦めですよ。こちらは、半球じゃなくて、ちゃんと惑星ですし、アート的な完成度も高いです(苦笑)
フーシェの惑星チョコは詐欺っぽくないですか? | URL | 2011/02/15/Tue 12:01 [EDIT]
あれはひどいですよね!
半球だと知ってからパッケージを見ても、半球って分かりにくいんですよね。知らなかったら絶対誤解します。今年のバレンタインフェアで呼び込みしてたフーシェの人に「これは全部半球なんですよね?」ってツッコむと、地球型の1個だけ入ってるチョコは球になっていると紹介してもらえました(苦笑)。可能な技術があるなら、今からでもぜひ、みんな球にしてほしいなって思います…

あ、全部球になっているブランドはレクラって言うんですね!ちらっと見たことはあったんですが、ブランド名知りませんでした、ありがとうございます。確かにすごく綺麗ですね。
キサ | URL | 2011/02/15/Tue 12:30 [EDIT]
前回のコメントの続きです
コメントいただきありがとうございました。相方も、貴女と同じリアクションをしておりました。バレンタインチョコでこんなに残念な気持ちになったのは、初めてだったので、フーシェの会社に意見を言おうと思って探しましたら、ホームページがありませんでした。デバートではよく見かけるクッキーのお店なんですけど、意外でした。それでもあきらめきれないので、会社にはがきで送ることにしました。かなりしつこい私です(笑)
フーシェのチョコ | URL | 2011/02/15/Tue 22:15 [EDIT]
そうなんですよサイトないんですよね!なんかほとんど同じ行動をしているかもしれないです(笑)私はそこであきらめちゃったんですけど…
でも、ハガキ送った方がむしろいいかもしれないですよね。ハガキ送るほど不満を持った人がいる、と分かった方がいいというか。
キサ | URL | 2011/02/16/Wed 09:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ