今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアンの日常1 周りの人に何て言ってる?
こんにちは、VEGE BOOK2に載ってるピーナッツバターサンドが大ブーム中のキサです。

バナナがあまり好きでないのでバナナ抜きですが、すっごくおいしくて連日食べてます。
…ほとんどVEGE BOOKに倣っていない別物とも言います。
メープルシロップとピーナッツって本当に合うんですね。
メープルシロップ多めがポイントかもしれません。



今日はですね、
うちはいつもモノの紹介ばっかりなので、たまには自分の生活のことを書きたいと思います。

今回は「肉とか食べないことを周りの人になんて言うか」。
これ人間関係上、大事ですよね。


ただ、予想してたよりは、変につっこまれたことってないかもしれません。
むしろ理由を何も言ってないのに
肉は健康によくないからねーとか消化には良くないよねーとか言われたりします。
話を合わせようとしてくれてやさしいな…と思いますが
うっすら体でそう感じて、言ってる人も時々いるような。肉って重いよね、的な。

多分、そのベジタリアンが明るく健康っぽいほど
変に見られることは減っていくのかもしれません。
今考えたら、肉食べない魚食べない暗くて不健康そうだったら、確かに怪しいし…。
健康そうで、人に口出しもしなければ特に害もないし、そんなに言われにくい気が。
はじめからそういう人として扱われるというか。

一番最近「もう半年以上、肉も魚も食べてない」って言って出たリアクションは、
自分の年齢+性別+多少痩せた せいか
スタイルのためなら肉も魚もガマン我慢!的な
厳しいダイエット(笑)をしてる人に見られたっぽいこと。それはちょっと笑いました。


肉食べない理由は相手の考え方で理解できそうな話し方を選んでます。
今の時事ネタに絡めて「最近小麦とか値上げしてるじゃん。
あれって肉の消費量上がって、家畜のエサ用に買うようになったのも原因なんだって。
肉って1kg作るのに10kgくらい穀物いるみたいで、皆が肉食べまくるとやばいらしいよ」
って皆知ってる値上げのこと+追加情報を言ったりとか。

最近のお気に入りは
「肉と魚食べないと栄養足りないと思い込んでたんですけど
 実は栄養学的に必要ないらしいのでやめました」
 です。人間に「必要ない」事実だけ(私も知ったとき衝撃だったので)でも伝わればいいかなとか。

もっと話さなきゃいけなさそうだったら
個人的に好きな本『病気にならない生き方』をあげてます。
「100万部突破したらしいんだけど」みたいな。
で、肉の話は詳しくせず
「本見たら、体にもあんまり良くないっていうし、
たんぱく質には肉とか魚って家庭科で言われたけど
実は肉魚食べなくても栄養学的に足りるらしいからやめてみた。
血液検査とかしたけど全部フツーだったよ。家庭科に騙されたと思った(笑)」
ぐらいのタッチかな。
あと体型に触れられたら「あー、そういえばちょっとやせた」ぐらい言っておしまい。

ベジだと結構…動物がどうのこうの言う人が多そうなんですが
ベジなんて少数派で、生活も慣れないと大変で、人から理解もされやすくないから
自分で決意しないと続かないから誘っても無理だし
北風と太陽」みたいに、攻撃は全部逆効果だと思うんですよね。
むしろ「うわー過激動物愛護、マジ引く」とか思われたら本人どころか
ベジタリアン文化全体が嫌われる。→その人は意地でもベジにならなくなる
                 &ベジ全体への風当たりも強くなる
それを避けるのも重要だと、個人的には思ってます。色んな人と仲良くしたいし。

(どうしても動物関係のことを言いたかったら…
「動物がかわいそうだから」っていう言い方って、一つ説明が抜けてるんですよね。
だから「植物だって殺すのかわいそうじゃん」て言われるっていうか。
私も植物かわいそうと思うし。
私、肉食べたいとか思わないんだよね(好きじゃないんだよね でも可)。
なのに食べるのは動物がかわいそうだから」ぐらいは追加して言わないと
相手の理解の範囲に入らなさそうな気がしています。これでも通じない人もいるとは思いますが。)


とりあえず「怪しくない」「肉食べないで暮らすこともできる」と知ってもらえれば
その人の中でベジタリアンっていう概念ができますよね。
もし何年かたって、その人がベジに興味が出たら思い出してもらえるはず。それで十分かなと。


あともう一個、食べるのを「かわす」やりかたも知ってます。
私、人生で魚を食べられた期間がなく、これまでずっと使ってきたやり方なので効果実証済です。
なんで魚(肉でもなんでも)食べないの?って言われたら
「魚ダメなんだよー お寿司とかも全然食べられない」って言います。
肉バージョンなら
「肉ダメなんだよー 焼き肉とかも全然食べられない」になるはずです。
これ「えーかわいそー」「おいしいのにー」とか言われるんですけど
皆が好きなものまで一切食べられないっていうのが効くみたいで
反発もされないし、まず薦められなくなります。
仮に「食べない?」とか言われても「本当に無理なんです」って言えばあっさりかわせます。


最後に小ネタですが、
宿のご飯とか、どうしても全員分、自分にも魚とか盛られちゃうときありますよね。
そこで「ほんとに食べられないから、もし食べたい人いたら食べて」って言うと
周りの人が食べてくれる場合がかなりあります。
黙って残すと「もったいない」と反感持たれがちですが、それも防止できます。
食べてくれるのは単にそのおかずが好きな人か、量が足りない男子が多いですが、
もったいない精神の女子 っていうパターンもあります。
エビフライとかハンバーグとか焼き魚とか、逆に喜ばれたりなんかして
こっちこそ食べていただいてすみません、て感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ