今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガンのおかず ベジバーガー、麻婆豆腐
こんにちは、ヴィーガンOKの食品を楽天で工面してたら
来月プラチナ会員になるらしいキサです。
画材増やしてたときでさえならなかったので、ちょっとびっくり…


というわけで、最近買った食べ物のレビューです。

まずはベジバーガー。アメリカ製で「VEGAN」て表示があります。
誤解しそうですが中身は「バーガー」ではなく、「ハンバーグ」が4枚入ってます。

これ、典型的な雑穀バーグです。ややパサついていて、
オートミールっぽい?と思ったらやっぱりオーツ麦入り。
あと野菜の臭みがほんのちょっとある気がする。セロリかなぁ。

1箱1000円で、かなり高い…方ですよね。
調理方法が2通りあって両方やってみましたが、絶対にフライパンで焼いた方がいいです。
油の香ばしさと、バーグの味わいが楽しめます。ケチャップと相性○。
電子レンジでチンすると、食べられなくはないですがバサバサになっておいしくありません。


…なんかベジになってから、食べ物の基準がすごい変わった気がします。
ベジも食べられるものは何でもおいしいですみたいな。
まだまだ「おいしい」と万人に勧められるものは少ないですよね。
ベジ本人もそれに慣れちゃってるし、
おいしいまでいかなくても、ベジ仕様ってだけでありがたいから買って食べちゃうし。
これからの文化なので、メーカーさんには開発頑張って欲しいです。


それと植物原料の麻婆豆腐。ケンコーコムで送料無料の3000円に届くように買ったものです。

普通よりちょっと辛いです、って書いてありますが
甘口です。学生時代チゲ鍋が辛くて泣いたことのある私が言うんだから間違いありません。
確かに、少し辛くしようとした?のは感じるんですが、ベースが完全に甘めです。

味の深みが足りない気もしますが、食べやすいし普通にいける。おいしいと言ってもいいかも知れない。
2~3人前なので、一緒に食べてくれる人がいる方・2回以上に分けて食べる方向けです。
1回で食べれないかな~と思ったけど無理でした。

あともう一個
オーサワの麻婆豆腐の素もあります。

こちらは生姜とにんにくが強いので、
しょうがやにんにくが苦手な方はやめた方がいいかもしれません
(私は生姜が苦手なため、ほぼ無理でした)。
あと普通の日本の麻婆豆腐とは違う味かもしれません。老酒?のせいかと思うのですが。
辛さは1口目くらいはピリっとくるのですが、強くありません。
しょうがなどが平気なら、本格的でおいしくいただけるのかも。


それとこちら

こっちの方がやや辛めです。これはおいしいかも。
ベジでない家人でも「これはおかずになる」と言っていました。
これ、豆腐以外にもねぎを追加して作るのですが
ねぎを入れすぎると味のバランスが怪しくなります。ねぎ入れなくてもいい位かも。
始めから大豆たんぱくがしっかり入っているので、とくにもどき肉を足さなくても
十分な感じです。

<追記:この健康フーズの麻婆豆腐、当時買った旧仕様はヴィーガン対応でしたが
2010年はじめごろ?から、肉や魚エキスなどが入った新仕様に切り替わっています>


ナチュラルハウスの麻婆豆腐、ほどよく辛みがあって大人の味でおいしいです。
箱入りでなく袋に入って、ベジミートを足さなくて良いシリーズなのですが
ナチュラルハウスのこのシリーズは、当たりが多い気がします。

あとチャヤの麻婆豆腐の素

東京駅直結の大丸東京の東急ハンズ478円で買いました。
まだ開けていないので感想はあとで追記します


今はまだ少ないですが、もっとベジOKの食品が増えて、値段が下がれば
ベジ食食べてみる人も、もっと増えるんじゃないかな、と思います。
ダイエットと健康によさそうだし、豆乳クッキーとかより高くないからvとか
~kg落としたいから、今日はこれ食べてみようかなーとか。

ベジイベントもだんだん参加者増えてるらしいですし
私も考えたらベジになったのは今年ですよ!
来年もきっともっと、少しずつ、増えると思ってます。


5月にベジ始めたころ
クリスマスには挫折してるだろうな、モスチキンとか食べることになるのかなと思ってました。
でもベジのまま12月になり、クリスマスが来て
家人が目の前で去年と同じチキンを食べてても、食べようとすら思わず…
クリスマスとチキンは私にとって、ベジは続かないかも、という考えの象徴でした。
でも全部、過ぎました。

その後なんて考えてもいなかったので、ベジで新年を迎えるのが不思議なキサでした。
では、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今年も野菜がんばるっ
キサさん、
あけましておめでとうございます♪

大豆が原料のベジ肉、
試してましたが美味しくないかもー(><)

帰省したら、
焼き肉やらすき焼きやら振る舞われ、
肉食の一週間でしたっ。
東京戻って、また野菜がんばります。

今年もときどきブログ拝見させていただきますから、
よろしくお願いします。
水うさぎ | URL | 2008/01/03/Thu 00:06 [EDIT]
水うさぎ様、あけましておめでとうございます!

私はベジ肉の独特の味にも慣れてきてしまってます;
ところで、肉食しても大丈夫でしたか?というのも、ベジタリアン系のサイトを見ると「久しぶりに肉を食べたらおなか壊した」「しばらく胃とかの調子が悪くなった」という方を時々見かけるので。ほんと!?とも思うのですが…。

度々見ていただいて恐縮です。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
キサ | URL | 2008/01/03/Thu 09:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。