今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ラルクアルバムおすすめの購入順
KISSの発売以来、ラルクアルバムの情報を検索して来られる方が増えました。

というわけで、今日は一通り持っている身として、ラルクファン入門向けの
L'Arc-en-Cielアルバムの オススメやアドバイスです。


もちろん基本的には、好きになった曲が入ってるアルバムから買っていいと思うんですが
なんせ活動の長いバンド。
オリジナルアルバムがDUNEからKISSまでで11枚、ベスト5枚、 リミックス1枚で合計17枚
(DUNEやark・rayのバージョン違いを除く)。
私も学生の頃、買うのに悩みました。



総合的に言うとオススメはrayでしょうか。
ポップな『snow drop』、最大ヒットシングル『honey』もあって初心者さんに優しく、
ファンに人気がありライブでよく演る『いばらの涙』もあって必聴です。
ark、ray、REALあたりはどれもそれぞれ良いと思うので、どれからでも失敗しないはず。
arkrayは最近出た、特別DVD付き↓がまだ買える店もありますので、探してみて下さい。



新しい3枚、SMILE、AWAKE、KISSだったらオススメはKISSですね。
一番新しいし、そのおかげで特に洗練されたサウンドが楽しめます。
アレンジの方向性なんかも、ラルク好きには嬉しい仕上がりです。


というわけでrayとKISSはぜひ手に入れてほしいです。


他のアルバムは結構、聞きやすい順番 があるように思うんですよね。
昔のものは、最近の曲が好きでファンになった人だと、合う・合わないあると思うので。
ark・rayあたりをゲットしたら、あとはheart→True→heavenly→Tierra→DUNE みたいに
出た順を逆に、リリースをさかのぼるようにするのがオススメ。
全部は一気に買わない場合、heartとTierraがオススメです。Trueも人気ですね。

heavenlyはわりとあと、最後の方でもいいかなと。


何が言いたいかというと、最初に出たアルバムはこれ?と思って
いきなりDUNEに手を出すのだけはやめたほうがいいということです
DUNEの中でもShutting from the sky、Voice、Duneとかは違和感ほぼなく聴けますが
時代が違うせいか、色んな衝撃を受けかねない曲もあるので…。(経験済)
ディープに好き!になってきた上級者になってからがいいんじゃないかなと。

DUNEは実は全部で3種類あるんですが、ぜひ一番新しいのを買って下さい。
左じゃなくて右の、緑の空っぽい方が新しくて
こっちには他のDUNEに入ってない曲が追加されています。



それからベスト版の話も。

グレーしましまのc/wは古参ファンに人気の高い一枚です。
私はI'm so happyが好き(別の記事でこの曲について語っています)
なので、アルバムが何枚か揃ってきたら、ぜひ手に入れて欲しい感じ。
↑黄色しましまの1994-の方、夏の憂鬱のシングルバージョンをぜひ聴いてほしいです。
全然アルバム収録バージョンと違うんです。これがいいんですよ。声の出もこっちの方が良い。
他は全部アルバムと微妙なアレンジ違いですので、これ1曲のために買うかどうかの分かれ目。
私は買いました。後悔ゼロ。やっぱりシングルバージョンが好きです。

↑↑紫のしましまの1998-は、一応アルバムとバージョン違いの曲もあるんですけど
曲自体はアルバムで全部揃います。ひととおり持ってればなくてもいいと思います。


問題はClickedとQUADRINITYなんですよね。
Anemoneって一曲だけ、このベスト版のどちらかにしか入ってない曲なので。
私は好きですが結構好みが分かれる曲のようなので、DVDのクロニクル2などで聴いてから
買うかどうか決めてもいいかも。
どちらかというと、やはりDVDつきのQUADRINITYが狙い目かと思います。
ついでに言っておくとClicked、メンバーの写真がやたらクールでかっこよかったです。
今から買うなら、2009年9月に高音質バージョン↓が出たので、こちらがおすすめです。
Clicked Singles Best 13

最後に。ectomorphed worksはyukihiroによるリミックス集です。

リミックスというジャンル自体が苦手な方も多いので、こちらは余裕があれば、という感じ。
ただ私はmetropolisの原曲より、こちらのリミックスの方が好きで
ジャスト10分の長~い曲なのに、iTunesトップ15に入るぐらい聴いてます。
そうか私人生においてこれを7時間ぐらい聴いてるのか…
すっごい暗い人だと思われそう…でもなんか、あのリズムとか打ち込みが心地いいんですよ。
元々yukihiroソロの曲もわりと好きだからかもしれませんが。


学生の頃、資金の関係で慎重に揃えてました。
最終的には全部買っちゃいましたが…皆さんもぜひラルクの世界を堪能して下さい。
全アルバムを簡単に紹介した記事はこちら
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

