今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガン/ベジタリアンの朝食・パンに塗るものいろいろ(砂糖不使用ジャムなど)
こんにちはキサです。

ここでは、「ヴィーガンな」パンに塗るものを
色々買ってみた感想とともに紹介しています。
「ヴィーガンのパン」の記事は こちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*野菜などを使った、甘くないもの*

まずはベジタリアン向けとしては定番どころの、有機ベジタリアンパテを買ってみました。

マッシュルームの方から食べたんですけど、最初はスパイス系の独特の風味にちょっとびっくり。
ただ、慣れるとおいしい。
キャロットの方も、そんなに人参っぽすぎない…というかマッシュルームの方と風味が似てます。
同じように「香辛料とタマネギ系」の味なんです。
(食べてたら家人に「カレーのにおいがする」と言われたんですが、
 香辛料が微妙にカレーっぽい…?のかもしれないです)

今まで、
「ヴィーガンな」「パンに塗るもの」を探してると、どうしてもジャムとかメープルシロップとか
甘いものになりがちだったんです。
トースト食べてるのにお菓子みたいな感覚になってしまって…。
でもこれは充実感とコクがあって、おかずパンみたいになります。
おいしく食べられます!


あとこれ、GAIAさんで、先日なぜか安かったので買ってみました。
マイアーベアーというブランドの 有機ベジタブルスプレッドです。

ボンラスパイユなど、自然食品店によく置いてあります。
小さいのにお値段は結構するので、とりあえずパプリカを購入。
味は、パプリカというよりタマネギとレモンがやや強めでした。
五葷が苦手な方は100%無理です。
あんまり「パプリカ」という感じではない、不思議な味です。慣れられればおいしいのですが。
レモンはどれにも入っていますが、タマネギが入っていないフレーバーも複数あるので
タマネギがあまりお好きでない方は「オリーブ」とかを選んだ方がいいと思います。


ほか、Tartex(タルテックス)というパテが
Amazon(1個でも送料無料)や楽天ケンコーコムで売っています。
ヨーロッパでは有名なベジタリアンパテのようです。
基本的に動物性素材不使用(ポモドーロはハチミツ使用)、有機JAS認定です。
【有機JAS認定】 タルテックス ベジタリアン パテ デリカテス 125g
「デリカテス」を買ってみたのですが、…ポイントになる部分がなく
特においしいわけでもないし、何の味と言えない感じでした。
パッケージに載っている通り、トマトとか野菜と合わせてパンにぬるとまぁまぁかも。
単品で塗っておいしいとは思えなかったので、私はおすすめしません。
あるいは他のフレーバーを買ってみるのがいいかもしれません。


ボンデュエルにも動物性素材不使用ペーストが複数あります。
「パプリカニンニクパセリペースト」を買ってみましたが、印象としてはトマト中心、
ガーリックもひよこ豆も効いていてすごくおいしかったです。
bonduelle-cassegrain.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ピーナッツバターなど、ナッツペースト*

ベジ系・ヘルシー系でも超定番の、アリサンのピーナッツバターも買いました。

スムースとクランチ(粒入り)の2種があり、100%ピーナッツでできています。
砂糖などは入っていません。
いわゆる「ピーナッツバター」、スキッピィみたいなののイメージと違う感じで
甘くないのはもちろん、ピーナッツの油?が結構多いような。
甘くないぶん、パンに付けて食べるより、料理に向いてるのかもと思いました。
メープルシロップと合わせてパンに塗るとすっごくおいしいですよ。



ピーナッツアレルギーの人のために作られた、いわゆる「アーモンドバター」
バーニーバターもあります。
後味がアーモンドなだけで、意外にピーナッツに似た味でした。
これは英語のバーニーバターのサイトにヴィーガンレシピが載っていて、
バーニーバターを使ってもvegan=これはveganなんだと確認しました。
http://www.barneybutter.com/2011/02/vegan-almond-butter-swirl-brownies/


他には、ミトクからヘーゼルナッツペーストが出ています。
水飴などを使っていてかなり甘い…この甘さで砂糖不使用はちょっとびっくりです。
時々酸味がくるので原材料を見直すと、レモン果汁も入っていました。
酸味は強くないのですが、甘いものを期待しているとちょっと気になるかもしれません。
ヘーゼルナッツって、個人的には
ヘーゼルナッツを使ったチョコレート(ジャンドゥーヤ)の味のイメージが強いのですが
単体だと後味が違いますね。ジャンドゥーヤとは似て非なるもの、というか。
オーガニック商品なので、自然食品店で時々見かけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*メープルシロップ*

ピーナッツバターでメープルシロップの話が出たので、次はメープルシロップです。

ベジになるまで、買って食べる習慣がなかったのですが
結構味とか香りに違いがあると知りました。買ってみて食べ比べ中です。

成城石井で買った小さめのは少し独特のクセがあり
左側の、ムソーのオーガニックのものがおいしかったです。
アンバータイプの大きいのも買ってみたら、キャラメルみたいな少し焦げたような強い香りで甘い
ライトメープルシロップとは違う食べ物みたいでした。さすがに1リットルは多かったと反省。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*砂糖不使用のフルーツジャム*

最近、ジャムの素晴らしさに目覚めました。
ベジになる前は、
目のためにブルーベリーやルテインなどサプリメントを飲んでいたのですが
日本にはヴィーガン用ルテインとかは入ってきていないため、
ブルーベリージャムを買うようになったんです。
サンダルフォーとか、スーパーでも売ってますけどおいしいですよね。さっぱりしてます。

これのおかげで「砂糖を加えてないおいしさ」の魅力が分かるようになりました。
果汁を加えてあるんですけど、さっぱりした甘さで風味が最高!
今度から好きな食べ物は「砂糖使ってないブルーベリージャム」って答えそうな勢い。
(注:ある時期からデーツが入るようになり味が変わりました。前の方がよかった)
他にも色々ありますが、リンゴやレモン果汁のよりブドウ果汁のもののほうが好きと気づきました。

個人的にはシャルルジャカンが一番おいしいと思っています。サンダルフォーより甘いです。
他にもいくつか、砂糖を使っていないジャムをまとめると
マルカイ…砂糖加えてないブルーベリージャムです。味は普通。オーガニックです。
レコンセルヴェ・デラノンナ…りんご果汁添加、あんまり甘くない感じ…
アビィサンフェルム…少し酸味があります
アヲハタFruityfull…スーパーで買えます、あんまり風味や甘さがない感じがする。
ヴァレー…成城石井限定。重い感じだし甘くないし味が薄いかも…
明治屋…砂糖不使用のものもあります。りんご多めで、酸味がありますね。
フルーツガーデン(ZWERGENWIESEと書いてある有機ジャム)…
     酸味が少なくてフルーツらしい味、食べやすいです。おいしい方かも。
MERIDIAN(有機)…ベジタリアンマークがついています。
          こちらはフルーツそのものでちょっと酸味があります
          甘いのが好きな方には全く向きません
信州須藤農園 100%フルーツジャム…ブルーベリーよりもフルーツジュースが多いので
      ブルーベリーの味自体は弱めでぶどうジュース寄りの味がします

あとはジロロモーニの有機マロンジャムなんかもあります。
もろマロン味。水分が多くてジャムというよりはマロンペーストっぽかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*その他*
ハーシーの、(チョコレート) シロップはveganだそうなんです。
PETAのサイトのcondimentsに、Hershey's syrup(chocolate)の記載があります。
http://www.peta.org/living/vegetarian-living/accidentally-vegan.aspx
違うものなのかと思って英語のHershey'sサイトも輸入品も見たんですが、
サイトもどう見ても同じチョコレートシロップしかないですし、
実物を入手しても 確かに乳製品とか入っていませんでした。
普段だったらこういうよくわからない原材料のものをveganと紹介することはないのですが、
PETAが言うんだったらそうなんだろうなぁ、と…。
ちょっとココアで苦めなので、
パンに塗るならピーナッツバター等と合わせるといいかもしれません。


こういう色んなアイテムのおかげで、ヴィーガン朝ご飯はいつも充実しています。
他にも朝食向きのシリアルとかはこちらに別にまとめてあります。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール | URL | 2007/11/30/Fri 22:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。