今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
モスのライスバーガーきんぴらはベジタリアンは食べられない
こんにちは、誕生日ケーキの代わりに和菓子(上生)を買ってきました、キサです。
今回は軽くメモ。

ベジタリアンになって入れなくなった店、ファストフード
これってさりげなく困りますよね。人と出かけた時とか。

ポテトだけ、っていうのすらマックはできないし(マックの揚げ油は牛肉由来の油使用)
マックだと「サイドサラダ」っていうシンプルなサラダだけかな?食べられるのは…
なんかベジになってから、何かをがっついて頬張るということをしてない気がします。
たまにはそういうワイルドな感じもやりたいんですけどね。自分で作るしかないのかなー。


で。先週、モスのライスバーガーがリニューアルしたようなんです。
一個だけ肉を使っていない五目きんぴら
肉は入ってないけどどうなんだろう?と思って問い合わせしました。
即返事が来ました。ちょっとびっくりするぐらい早かった。拍手。


ちなみに返事は
ライスバーガー五目きんぴらには

「かつおぶしエキス」「オイスターソース」を使用しております



でした。
やっぱだめかー。まぁだめだろうと思ってはいたんですけどね。

(追記:2009年4月には「五目きんぴら」ではなく
「ライスバーガーきんぴら」になっていますが
同じく オイスターとかつお使用で ベジタリアンは食べられません)


せめて一個でも食べられるものがあればいいのですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふぎゃん
ファーストフード店では、
コーヒーをブラックで飲むだけですね...
うわん(>_<)

書籍「おいしいハンバーガーのこわい話」
立ち読みしましたが、なかなか面白かったです。
ベジタリアンなら知ってるような内容ですが。
http://www.amazon.co.jp/おいしいハンバーガーのこわい話-エリック-シュローサー/dp/4794215878

昨日、野菜コロッケを食べたら、
肉入ってました。食べましたが。
ふぎゃん。

スターバックスのソイラテ(豆乳割り)
飲んでみたいです。
今もあるのかな?
水うさぎ | URL | 2007/10/15/Mon 23:45 [EDIT]
あっ
コメント続けてごめんなさいっ。
キサさん誕生日だったのですか?
水うさぎ | URL | 2007/10/15/Mon 23:50 [EDIT]
>水うさぎ様
ファーストフード、私コーヒー飲まないので野菜ジュースとかになりそうです。みんなバーガーの中、一人野菜ジュースオンリーだと「さすがベジタリアン」とか言われそうな気がバリバリします。私肉入ってたら凍りつきそう…っていうか想像付かないです。もう。
はい、誕生日でした。上生おいしかったです。せっかくお菓子買ったのにケーキじゃないと、お誕生日おめでとう~っていうの、変な感じでした(笑)べつにヴィーガン仕様のケーキ買っても良かったんですが、今年はまぁいっかーみたいなノリで。

>
こんにちは!わー、ベジ/ヴィー関連で見て下さってる方がいると、「広がるベジ/ヴィーの輪」って感じで嬉しいです。確かに困りますよね外食。普通のお店でも頼めるメニューが増えれば良いのですが。
お祝い、ちょっと心に染みました。ありがとうございます。
キサ | URL | 2007/10/16/Tue 15:50 [EDIT]
>(お名前も表示されてないので、また空欄で失礼します)
コメントの表示/非表示はご自由で結構ですよ。確かに内緒話?っぽい感じはするかもしれませんが、私のレスはこうして全部見えてるので、怪しい感じにはならないと思いますし。美観なんてないブログ(笑・むしろそんな言葉と縁遠いぐらい…)なので、お気遣いなく。
キサ | URL | 2007/10/17/Wed 20:49 [EDIT]
古い記事にお邪魔します。
スタバのソイラテは豆乳とコーヒーのみなのですが、調整豆乳なので豆乳に色んなモノが入っています…確実に!
既知、記事にしていたらすみませんm(__)m
古い記事から拝読しています(´ω`)
usa | URL | 2013/12/11/Wed 22:49 [EDIT]
usa様こんにちは、スタバはディカフェソイミストの記事がこの記事よりだいぶあとにあるんですが、ソイラテは私はまだ頼んだことがないです。
調整豆乳は確かにまじりっけたっぷりですね(笑)、でも調整豆乳でも乳製品は入ってないことがアレルギー情報から確実&コーヒーもノンカフェインも選べるので、まぁありかなくらいに思っています。
本当は豆乳も無調整だったりするほうが安心かもしれませんが、たぶんそうするとよほど豆乳に慣れている人しか飲みにくい感じになりそうで、スタバに求めるのは酷ですよね。アメリカとかだとファストフードでもヴィーガンか確実に分かるものがあったりするんでしょうが、日本てヴィーガンか自体があいまいなものが多いのも難しいですね。
キサ | URL | 2013/12/11/Wed 23:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ