今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
日本のヴィーガンカレールゥ一覧&カレー粉一覧
こんにちは、冷凍庫に通販でゲットしたベーグルがいっぱいあるので
数えてみたら25個入ってたキサです。買い過ぎです…。
でも今月限定のマロンベーグルも買わなきゃ(こりてない)


今回はヴィーガンカレールゥと、カレー粉の一覧まとめです。
完成品のレトルトの商品は、ヴィーガンレトルトカレー一覧のページにまとめてあります。


完成品ではないもの(カレールーや粉ものなど)

・オーサワのカレールウ 甘口
            中辛
・オーサワのヘルシーカレー粉
・オーサワ グリーンカレーペースト(タイカレー系みたいです)
      レッドカレーペースト(これもタイカレー系みたいです)
・オーサワ 有機カレー粉



・創健社 植物素材の本格カレー(フレーク) 甘口
                      中辛
                      辛口もいけます。
たまねぎにんじんじゃがいもだけで作ってみたのですが、もう一品野菜入れるともっといいかも。

どちらかというと、創健社のものは完成品の方がおいしかった気がします。
あとこちらは買ったことがないのですが
・創健社 お米でつくった本格カレールウ というものもありました。

・ナチュラルハウス ベジタブルカレールゥ マイルド
                     中辛
               (日本の標準的カレーという感じなので
                ベジタリアンでなくてもけっこう食べられそう)
・ナチュラルハウスのカレーフレーク(高いけど独特の味。これはこれでいいかも。
    表示では豆はレッドキドニーなんですけど、ひよこ豆で作るとぽくぽくでおいしいですよ!
    指定の量より多めに豆を入れて作ってます)
  ナチュラルハウスのはちょっと値は張りますが良い感じで、何回かリピしました。


・マルシェのおいしいカレー・るぅ
 (マクロビオティックマルシェのものです、)



・成城石井 おうちでホットカレールー(中辛、辛口)
         (すみません、買ったんですがどんな味だったか控えをなくしました
          リピしてないということは
          ナチュラルハウスのものの方が好みだったんだと思います)

・風と光 オーガニックベジタブルカレールウ 中辛

・これでもカレールゥ ベジタブル 甘口



・ベジタリアンのための黒五カレールー



・CBカレー



・かるなぁ カレールー


・桜井食品 ベジタリアンのためのカレー
           (これはあまり好きな味ではありませんでした…
            桜井食品ならレトルトの方がおいしかった気がします)



私が知っているものはこれで全部です。
他にも見つけたら順次追記していきますね。


やっぱりまだまだ探すの大変ですよね。これっぽっち見つけるのでも結構時間かかりました…
ほんとはもっとヴィーガン生活に役立つ情報がまとめてあるサイトがあればいいと思うし
そういうブログを目指してはいますが、なかなか道のりは遠いです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


せっけん
ゆるベジ生活で、
体臭すっごく薄くなってるから、
(10月はしっかりヴィーガンやってますっ)

石鹸使わずシャワーで流すだけなんだよね...
時間ある時は重曹のお風呂に入るよ♪キラキラしっとり。
短髪だし。ダメかなぁ。
水うさぎ | URL | 2007/10/12/Fri 00:59 [EDIT]
水うさぎ様こんにちは。
私もせっけんは部分的にしか使わないです。昔ボディソープで肌荒れして半年ぐらい治らなかったことがあった(今考えると何が入ってたんでしょうか…)ので、あんまりつけないようにしてます。使わなくても大丈夫だとは思いますけど、さすがに備え付けておかないと心配という気持ちもあるので。
体臭は本当になくなりますよね。今月しっかりヴィーガンならなおさらじゃないでしょうか?どんなせっけん使うより体臭対策にはベジになる方が効く気がします。

重曹風呂…!初めて聞いたのですがキラキラしっとりっていう表現だけで気になります…結構身体に良い?みたいで評判もいいようですね。まだまだ知らないことだらけで…勉強になりましたー。
キサ | URL | 2007/10/12/Fri 07:50 [EDIT]
石鹸★
こんにちは。こちらには初めてお邪魔しました。
Marks and Webがおしゃれでおすすめです。ハンドソープなど、愛用しています。
http://www.marksandweb.com/info/faq.html
リストは色々ありますよ;
http://homepage2.nifty.com/happy-hamham/hogo/kesyou1.htm
http://www.lushjapan.com/
http://www.paulpenders.co.jp/
などなど☆
毎日気持ち良く生活できると良いですねv-254

ST | URL | 2007/10/29/Mon 14:21 [EDIT]
ST様、はじめまして、こんにちは。

わー!マークスアンドウェブとかポールペンダースとか、知りませんでした。まだ買っていなかったので参考になります。本当にスタイリッシュですね、近所にもショップがあるみたいなので行ってみたいと思います。ありがとうございます!

こうして見ると、動物実験をしていないメーカーも結構多くあるように感じますね。もちろんまだ増えてはほしいのですが。
ST様も、毎日素敵な生活を送れますように。
キサ | URL | 2007/10/29/Mon 15:10 [EDIT]
また来ちゃいました!
先日コメントしたSTですv-206
life sytle フォーラム 2007のweb siteをぶらついていたらこんなところを発見v-22
http://www.noahnofune.com/hpgen/HPB/entries/16.html
是非見てみて下さいv-34
ST | URL | 2007/11/02/Fri 18:22 [EDIT]
わわっ、ST様、続けてありがとうございます!

「のあの舟では、動物実験を行っている製品、また動物由来のものや動物性製品は扱っていません」 とはっきり書いてありますね。こういう安心できるショップの情報はありがたいです。

台所用せっけんとかバスグッズとか色々ありますね。このコメント欄ご覧になってる方がいらっしゃったら「のあの舟」チェックしてみてください。
キサ | URL | 2007/11/02/Fri 21:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ