今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベーグル比較 -一番おいしいベーグルはどこ?-
ベーグル、語りだしたら長くなったので、他の記事から分けました。

もう最近のベーグルマニアっぷりはすごいですよ。
何もつけないでもくもくもくもく食べるだけじゃなく、もちもち感がくせになってきたのか
「お昼食べたい」とかより「ベーグル食べたい」って思いますもん!

私のベーグルのこだわりは「卵・乳製品・はちみつなど動物性材料を使っていない」
シンプルであること。これに尽きます。
なのでボンラスパイユ(モノドン製らしいですね)とかのはちみつ入りや、
チーズ等使っているフレーバーのものは買っていません。もっぱらプレーン。
せっかくなので食べたショップをまとめてみました。上にあるのほどオススメです。

マルイチベーグル…これすごくおいしいかも。ハードで食べごたえ抜群。
H&H……味わいがある!し、密度もあって充実感があるベーグル。
    サンドでもそのままでもとにかくおいしい。ちょっと高くても何度でも食べたい。
    画像のエブリシングがおすすめです。

エッサベーグル…日本にも輸入品が入って来るようになりました。1つ300円とお高めなものの
      おいしい……ですが、ちょっと固めかな?固めなの輸入のせいみたいなんですよね
      本来よりちょっと味が落ちている(らしい)もののおいしい、という感じ
マコーズ… 個人的イチオシ。
      H&Hなんかに比べると甘めかな。
      ぷっくりして密度があり、ハードさもバランス良い優等生ベーグル。プレーン万歳。
      オーセンティックNYベーグルシリーズより普通のの方がおすすめです。
    ↑ここ2件は私の中で別格。誰が食べてもおいしいと思いますのでぜひぜひ。
ドーナツプラント…これ意外においしいかもしれない。外国っぽい小麦の味がします。
      特に抹茶とあずきのベーグルは他にないテイストでオススメ。
ベーグル&ベーグル…普通においしい。
      種類とヘルシーさはさすがです。独特のもちもち具合が癖になります。
      サンドのあるお店もあるので、見かけたらぜひ。
ふじもと…アメリカンはやわらかめで少し普通のパンに近い感じなので
      ベーグル好きの方にはカナディアンかクーペルスを推します。
      大森のショップ限定のインディとペトロより↑の方がおいしいかも。
      おすすめはクーペルス黒ゴマ。他のベーグル屋のゴマと違い全体が黒い!香ばしい。

      どれもわりとおいしいけど、なんとなくもうひと味欲しい気もします。
ジュノエスク…ほどよいハードさ。
      ほうれん草↓とか意外にハマります。成城石井限定のベリーは個人的にはあんまり…
      多分ジュノエスク好きならマコーズも好きになると思いますのでそちらもぜひ。

   ↑このへんまでもおすすめです。好んでリピしてます。
エルクアトロギャッツ…ここ予想より良かった!
      そんなにかたくなく、モチモチ系でもないので
      ベーグルっぽいハードさが好きな方にはおすすめしませんが
      (パンっぽいんですよね)
      パンとしておいしい。密度高く食べごたえ十分で一個でもおなかいっぱいに。満足。
ベニーズ… カナダ直輸入、砂糖を使ってないという最強のヘルシーさが魅力。
      チーナジャパンで購入できます。
      すごい「外パリッ中もちもち」!これまで食べた中では一番外パリ中もち。
      きめ細かくて、外国っぽい小麦の香り。
      他のベーグルショップのに比べるとわずかに小ぶりかな?
      フレーバーはプレーン含めて3種類のみです。
イーストリート…なんかこんな下に来ちゃって申し訳ないんですけど…味はね、普通なんですよ。
      でもベーグルっぽくなくて、すごくやわらかいので
      本当に「密度の高いソフトパン」て感じ。私は全然いけるんですけどね。
      ベーグルに限らず、ソフトなパンもお好きな方に。
      むしろ卵乳製品使ってるカップケーキとかがおいしいお店です。
日本ハムのWベリーベーグル…スーパーで買えるので結構リピしてます。
      あたためるより、冷蔵保存の冷たいまま食べると
      デザート感覚で意外にいけますよ!ベーグルっぽさは弱いかも。独特のもち感。
Pao…ここも既にベーグルではないソフトパン。やや材料が多い(シンプルでない)ところが
   気になります。そして味が薄い。
   ↑ここまでも一応リピしてるのもあります。
ベーグルK…ハードベーグルはなにもそこまで!っていうぐらい、安いのにカタくてでかい。
      ミディアムハードも他のお店のに比べてかためになります。
      小麦とイーストくさい感じで、グルテン量がすごそうな感じでした。ワイルドめ。
      とにかくハードなベーグルが好きな方にオススメです。
      管理人のように、あんまり硬いのは苦手な人には厳しいかも。
ジョアン…デパ地下に入ってるパン屋さん。
      ややかためですが、風味は少し普通のパン寄り。
      ベーグルショップのベーグルに慣れていると少し物足りないかも。
ドンク…こちらも普通のパン屋さん&ベーグルっぽくない「パン」です。
トライベッカ…近所のスーパーで売ってた黄色い袋のベーグル。  
      パンですね。ほとんどベーグルっぽくない感じ。


マコーズとかジュノエスクとかはミディアムハードかつ
甘みがある方に分類されるようです。
でも砂糖べったりっていうような甘さじゃなくて、ほんとにパンのおいしさって感じなんですよ。

ブラウニーのベーグルを買ってみようかな…と考えています。
試したら順次追加していきます。





管理者にだけ表示を許可する


参考になります^^
はじめまして!自分でベーグルを作るようになって、
お店のベーグルを色々と食べ比べてみたくなりました。

こちらの記事、すごく参考になります。
私もいろんなお店のプレーンを食べ比べてみようと思います^^
midori | URL | 2008/11/23/Sun 01:46 [EDIT]
こんにちは、コメントありがとうございます。
ベーグルは奥が深いですよね。上位に入っているものは特におすすめですので、ぜひ召し上がってみて下さい。作り方がよくてプレーンがおいしいお店もあれば、フレーバー付きでそのバランスが素晴らしいお店もあります。
キサ | URL | 2008/11/23/Sun 10:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ