今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガンのごちそうって何だろう&ヴィーガン対応日本のレトルトカレー一覧・カレールー一覧
こんにちはキサです。暑さがやわらいだおかげで活力が復活してきました。
やばかったですね今年は。日本、しかも関東が40℃を記録するとは思ってませんでした。


お久しぶりの今日のテーマは 「ごちそう」 です。

わりと簡素な食生活が中心のいま、
なにか「ごちそう」的なものを食べたいと思ったんですけど、
ほんとに、思い浮かばないんですよ。

一般的にごちそうというと、寿司/焼き肉/ステーキ等になるようですが
それがベジタリアンだと全部消えるわけです。
ごちそうっていうと、何になるだろう?


つきつめて考えていくと
ごちそうって 見た目も(ボリュームもかな)
満足できるもの、だと思うんですよ。
あと「わぁ! ~だ!」っていう高揚感


まずは、ピザとかケーキとかをヴィーガン素材で作る。
これは単純ですが豪華になっていいなと思います。

あと案外食べごたえがあるのがラザニア(っぽいもの)。

それとちらし寿司。
これは市販のヴィーガンものを使って簡単に作れます。
具をたっっぷり足すといい感じです。

やっぱり他には揚げ物系かな?と思うんです。
健康には悪いのかも知れないですけど…
菜菜ごはんに載ってた車麩のみそかつ丼は結構食べごたえあって良かったです。
おいしい。

それと自分でタレを調合して作る大豆からあげも外せませんね。
私はケンタロウさんレシピの配合でからあげのタレを作ってます。おいしいですよ!


それと、カレーって昔からあんまり好きじゃなかったんですけど
ベジになってから食べるようになりました。
食生活が変わった今、カレーがプチごちそうに昇格した感じがあります。
小学生味覚ですかね…

とりあえず今回は国内メーカーのレトルトヴィーガンカレーを、
私が知っているものを一覧にまとめます。
私もメモとして参照するため、今後新しいものを見つけたら順次更新していきます。
ルゥや粉物などはヴィーガンカレールゥ一覧&カレー粉一覧にまとめます。


完成品のレトルトでは

・オーサワ ヘルシーカレー 甘口
              中辛(辛口は販売されていないようです)
        甘口は本当にびっくりします;甘いというより甘ったるいぐらい。
        カレー風味野菜スープみたいな感じで、カレーっぽくはない感じでした。

ほか、オーサワには
・オーサワのひよこ豆カレー(スパイスは感じますが辛さはほとんどないです)
・オーサワのヘルシー根菜カレー(根菜が独特なのとスパイスだけでなく生姜なども
                目立つ味なので、和風な印象でした)
・オーサワのヘルシーきのこカレー
・オーサワキッズシリーズ こどものベジカレー
があり、全て動物性素材不使用・オーサワはマクロビのため全て砂糖不使用です。

同じく一食分パックされてるものでは
・創健社 ベジタブルカレー 甘口
              中辛
              辛口
             キーマタイプ

はおいしかったです!
甘口と中辛を何回かリピしました。キーマも大豆ミートたっぷりでいい感じでした。

・桜井食品 ベジタリアンのための野菜カレー
                豆カレー
                根菜カレー
                グルテンカレー も合格点でした。
辛さが少ないので食べやすくて、おいしいと言えると思います。
この中ではやはり野菜カレーが王道だったので何回か購入しました。
 

・三育 野菜と豆のカレー
 日本のカレーらしい親しみやすい味付けですが
 レンズ豆も入ってるので少しインドカレーも思い出します。
 おいしいです

・太田油脂 MSやさいカレー (小さくて、味も薄めだったかなと)



・ナチュラルハウス ベジタブルビーンズカレー(辛さ控えめで
                       にんじん味が強かった)
          雑穀カレー(ダルカレーっぽい
                辛くなくて本当にマイルド
                開けたてのにおいと時々食べてるとき
                なじみのない風味がする)


・飛騨 野菜だけのカレー 甘口 (野菜ジュースっぽい甘みがあった)
             中辛



・ハウス 野菜ソムリエのカレーレシピ ひよこ豆のベジキーマカレー
                   トマト煮込みの根菜カレー
    (これ大好きで、ハウスなので、安いしおいしかったです
    緑の方、「キーマ」なのに「ベジ」とついている不思議表記に目を引かれて見たら
     やはり、ベジタリアンOKみたいでした。
     具に粒状植物性たん白を使用というあたり、一般向けの商品としては珍しく
     本当にベジタリアン向け料理みたい…という印象がありました
     赤の方も同じくベジ大丈夫みたいですよ。
     公式サイトを見るとやはり、動物性原料は使用していませんという表記があります。
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1481.html
house-yasaicurryrecipe.jpg

 まずはベジキーマの方を食べてみました!
 すごい、野菜多めなだけで、普通の日本のカレーらしい味ですね。
 これはベジでなくてもおいしく食べられそうです。
 それと、中辛らしい辛さがちゃんとあります。

 続けて根菜カレーの方も食べました。
 こちらも辛さのある中辛です。

 個人的にはベジキーマの方が日本のカレーらしい味でおすすめかもしれません。
 見かけたらぜひ買ってみて下さい。

 2011年夏に製造終了です)


・nakato 麻布十番 野菜カレー
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 ベジタリアンのブランドではないのですが、この野菜カレーは多分いけるかも?
 税抜449円でした
 都内では京橋の明治屋にありました
 買ったのですがまだ開けていないので感想はのちほど

資生堂パーラー ハーフスイーツ ナチュラルグルメ 四種の根菜カレー
                       三種のきのこカレー
                       四種の豆カレー

・カノウユミコプロデュース 日本の豆カレー
              里山わらびとしめじのカレー


・健康フーズ ベジタブルカレー 甘口
                辛口


・チャヤ シェフ・シリーズ 野菜カレー
              野菜カレー(辛口)
              豆カレー (辛口)
     キッズシリーズ やさいカレー
(東京では日比谷シャンテや新宿伊勢丹のチャヤ、
 ネットでは楽天のケンコーコムやチャヤのオンラインショップで買えます)
辛口でない野菜カレーを買ってみましたが、ほんとに全く辛くないです
野菜ペーストが入っていて少しじゃりじゃりしています。野菜のフルーティーな甘みです



・みんなでごはん やさいカレー 甘口

(甘口というより辛みを全く付けてない感じのカレーでした
 タマネギと、トマトペーストがメインの味で野菜ペーストとソースの間くらいのカレーで
 香辛料もかなり弱めです。
 企画者の名前に「~クリニック院長」と書いてありアレルギー対策として作られたようです
 小麦などのほか添加物不使用です)


・T's スマイルカレー
  T'sレストランやT'sたんたんで購入できるレトルトカレーです。
  1つ500円です。
  辛さ控えめの中辛で、とろみのある(普通の)タイプのカレーなのですが
  口に入れるとちょっとざらっとした感触があります。
  黒蜜、ウスターソース、味噌など色々入ってて味が濃い感じでした

・ビオクラ食堂 大豆ミートのベジタブルカレー
  マクロビカレーです。483円。
  にんじんと大豆ミート、しょうがなどのペーストが入っています。
  人工的でない、自然でまっとうな味だと思いました

・ナチュラルハウス Salute!ベジ&ノンオイル 私にやさしい有機カレー
  パッケージに「ベジタリアン」マークがあります
  さらさら、野菜や果物の甘みあり。香辛料は感じますが少し水っぽい?かも

 ナチュラルハウス うまみがギュッとトマトカレー
  ほんとにトマトベース、の味です。
  カレーというよりトマトをカレーっぽく仕上げたというか……」

・オリエンタル たっぷり野菜のさらさらカレー(315円)
  名前通りさらさら寄り+ごろっと野菜が入っています。辛くなく食べやすいです
  都内では広尾の明治屋で購入しました。ネットでは楽天などでも購入できます。

あとこれは「日本の」に入れて良いか迷ったのですが
・マスコット 印度の味 ビーンズカレー 中辛 もあります。

辛すぎず食べやすかったです。

・雑穀キッチン たかきびカレー中辛
  たかきび特有のちょっときしきしした食感がありますが
  カレー自体は比較的王道の、ほどよく辛みのある味なのでいいかなと思います

・金澤 菜食華麗
  多分一番高額なレトルトカレー、デパートで800円くらいで購入しました。
  老舗料亭が作った精進カレー。
  もっとマイルドなのかと思ったのですが、玉ねぎと生姜で意外と刺激があります。

などがあります。
カレー、こうしてみると結構たくさんありますね。
乳製品OKなら、かるなぁのソイハム&ベジタブルカレーなどもっと種類があります。
明治の「まるごと野菜 特撰彩野菜カレー」もラクトベジかな?
ごろっとしたサイズの野菜がしっかり入っていて、中辛にしてはほんの少し辛めでした。
他にも見つけたら順次追加していきます。


私の思う「ごちそう」はこんなところでしょうか。
ただ、だんだん「食べられる物はなんでもごちそう」みたいになってきてる気もします。
「ベジタリアンでも食べられる」ものってだけでありがたいというか。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。