今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ヴィーガンお菓子・おやつ レシピ本
ヴィーガンOKのお菓子レシピ本、だいぶ調べたのでまとめました。
ヴィーガン=卵・牛乳・はちみつ・ゼラチン含め動物性食品を一切使わないという意味なので、
アレルギー対策でレシピ本をお探しの方も参考にどうぞ。

私、お菓子大好きなんですけど、卵や牛乳抜きってなると
市販のお菓子がほとんど食べられないんですよね。

菜菜スイーツとか、同じくカノウさんのからだにやさしいお菓子とパン
すごくきっちりした本ですけど、
個人的には野菜だとお菓子っぽさが減る気がして寂しくて。

探して探して見つけましたよ!
「あまくておいしい!」っていうシリーズの、主婦と生活社から出てる本は
卵・牛乳を使ってないお菓子レシピ本でした。
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
」は、華やかな The・洋菓子!!て感じのレシピ本。
バニラアイスとかティラミスなんていう、普段なじみのあるお菓子も
卵・牛乳を使わずに作れるレシピが載ってて、作れないと思ってたお菓子がたくさん作れます。
掲載種類が多めで、だいたいのお菓子はひととおり載っている感じ。
ちょっと珍しい材料もあったりして、作るのは手間かもしれませんが…。

で、個人的なイチオシ

綺麗だし、見てるだけでおいしそうだし、使えるレシピが多いです。オススメ。
ほんと卵も牛乳も使ってないと思えないぐらい。
元々マクロビは肉とか乳製品使わないので、ヴィーガンも使える本が多いじゃないですか。
マクロビは小魚や白身魚は使う場合もありますが、お菓子にはそういうものは入ってこないので
そのまんま使えます。

あと、和菓子バージョンのヴィーガン本、
あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
」もあります。
見てるだけでもおいしそうだし素敵で、是非実物を見て欲しいです。

すごく簡単だし、米飴と小豆とかさえ入手すればすぐ作れる感じのシンプルさで
これ、良い本だと思います。

他に借りた本など↓ タイトルからリンクありです。
エリックのマクロビオティック・スイーツ』きれいでおいしそうな
きっちり本格的な洋物お菓子本。著者が外国の方なので
日本人になじみの薄いお菓子もあります。洋菓子が特にお好きな方にはがっつりオススメです。
VEGE BOOK 3』ヴィーガンカフェ、cafe eightのデザート本。
はちみつ使用のレシピは予想より少なくほとんどありませんでしたし、
メープルシロップで代用可と明記されています。
フロランタン、ショートケーキ、マフィン、ティラミス、クッキーなどが載っています
月森紀子のナチュラルスイーツ』…わりと簡単めのレシピで、素朴な感じのお菓子が多いです
  ヴィーガン的には使いやすい本の一つでオススメかも。
あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子ー
材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いません
』…
「あまくておいしい!」シリーズ、大高さんていうホテルの総料理長が監修してるバージョン。
 こちらもヴィーガンOK仕様、ナチュラルな色味のものが多いかな。
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
これもナチュラルな色味。やさしいというより、ボリュームもあるような感じ。
名前の通りパンもやや多めです。
あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ』vegan OKです。
小麦使用とかもページごとに書いてあるので、アレルギーの方にも便利。
車麩ドーナッツ(揚げてシナモンシュガーやきなこ等かけるだけ)には衝撃を受けました(笑)
おやつとしては手軽で簡単。本格的なお菓子作りを求める方は
これよりは画像付きで紹介した本や、すぐ上の↑こっちの本とかの方がいいかも。
『パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ』一番上で紹介した本と同じ
パトリシオさんの最新刊。洋だけでなく和菓子も混じってます。おすすめ度は普通よりやや上。
モンブランとかがおいしそうです。
卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ』使えます。
『マクロビオティック スイーツ-からだにおいしいお菓子づくり』…かわいい感じの本。
個人的には他の本の方がいいかな。
『からだの自然治癒力をひきだすおやつ』これも使えます。

卵牛乳不使用の本は色々ありますが、ヴィーガンがそのまま使えるのはここまでで
以降はアレルギー用の本など。

タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ』…
肉魚ゼラチン入ってるのもあるのでヴィーガン不可、卵か乳製品だけ避ければいい
アレルギー対策用かな。簡単でかわいいお菓子が多いので作りやすそうです。
子どもに食べさせたいおやつ』こういうのもあるのか、っていう変わったレシピも
あるし、工夫があるのに簡単で良い本です。
アレルギーのお子さんに作るためのレシピ本をお探しの方にはオススメ。
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』多くのレシピにハチミツ使用。
パウンドケーキとかがかなり多め。
全粒粉とかを合わせて使っているので、少し健康を意識している方に。オススメ度は普通です。
タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!』…
卵/乳アレルギーや小麦アレルギーでも食べられるケーキを販売(通販可)している
シェ・ワタナベさんのレシピ本。
軒並みアレルギー用マーガリン(この前の記事で紹介したもの)が使われていて、
そのマーガリンがないと一品たりとも作れない特殊なレシピ本。
マーガリンの入手しにくさと、トランス脂肪酸の問題もあるので
アレルギーでない方、ご近所でこのマーガリンが買えない方には他の本を推します
『卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子』…
タイトルが上のヴィーガン対応本に似てますがヴィーガンではないです。
はちみつを結構使ってますし、タコ無したこ焼きに鰹節を使ってたりとか。
本としては普通ですがレシピ数がそれほど多くないし、アレルギーでも他の本を推します
『アトピッ子のお料理ブックー
 卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ』…
これにも少し載ってましたが、入手しにくいアレルギー用材料の使用が目立ったり
後半は肉料理とかあったりするのでヴィーガンの方にはオススメしません。
アレルギーの方でもこれより↑上のどれかの本のほうがいいかも。

お菓子ではなくお料理のヴィーガンOKレシピ本はこちら
市販のお菓子でヴィーガンでも食べられるものはこちら





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

