今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


レトラセットのマーカー ニュートリアマーカーの今後
今日はビッグサイトに行ってきて、ISOTも覗いてきました。
サイトのために画材も見てきましたよー。.Tooさんから新製品が。
公式に発表されたら情報書きます。


で。
ここ半年以上、サイトで発表あってからずっとニュートリアマーカーの輸入待ちだったんですけど
オリエントブースで聞いた話だと
なんかLetrasetのマーカー自体を、オリエントさん今年までで輸入しなくなる?ようなんですよ。
今後オリエントさんで扱うのはスクリーントーンだけになるとか。

ってことはニュートリア自体もう入ってこない??
仮に年内に少数入ってきたとしても、
その後、国内で買って使い続けることはできないわけですよね。
パントントリアはもうほぼ在庫限りで、あっちこっちで無くなりかかってきてるし。


…困った。

今後どうしようかな。本当にどうしよう。
今更コピックだけに戻るってのも寂しいですし。
個人輸入とかしたら高いですしね。誰かと一緒に輸入しようってのもハイリスクだし。
海外から発送してくれるとこもあるみたいなんですけど、ちょっと高くて。
悩みます。


追記:
ネット(英語)でニュートリアマーカーが買えるところを調べてまとめました。こちら
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして、トリアマーカーを仕事で使っているものです
新トリアマーカーを心待ちにしていましたが、新型は極細がないという理由で
取り扱いが行われないようです。
せっかくブラシニブが装着されたというのに非常に残念です。
| URL | 2007/08/17/Fri 15:42 [EDIT]
はじめまして、こんにちは。

あ、ニュートリアが扱われないのはそんな理由だったんですか!
ブラシニブあるんだからそんなのいらない、だから売ってくれというのが私としては正直な意見なんですが…いかかでしょうか?

ブースでお話しを伺った感じでは、なんとなくLetraset側との交渉(対応というか何と言うか)も関係あるように思えました。申し訳なさそうなオリエントの担当者さんの感じからちょっと納得してしまって(Letraset社のサイトの様子を見てきて、ニュートリアの別売インクボトルも出すと発表しながら全然発売されなかったり、どうも対応が不明瞭な印象が私自身あったので)、どうしても輸入しないんですかとはゴネられませんでした;

お仕事で使ってらっしゃるとなると、死活問題というか、正直困りますよね。私個人はちょっと輸入に興味が出始めています…
キサ | URL | 2007/08/17/Fri 16:12 [EDIT]
トリアで長い間絵を描いてきたので正直コピックは使う気になれません。
次回の冬のボーナスで私も個人輸入をしようと考えています。
オリエントさんが言うには一部商品の輸入はされていたようです、ですがニブの変更による市場性の変化(ニブがデザイナー主体タイプからコピックが主力のコミックニブ系に移行)、具体的にはこれまでのマーカー使用層をとどめられるか・コピックと競争できるか。
次にインク品質がまだ安定していなかったことなど、海外の新発売によく見られる初期不良があったと思います。(日本でもツインマーカーは初期不良で擦れが発生するブラシになってました、本来はコピックのようなものです)

インクボトルやカートリッジの発売の遅さも問題としてあったのかもしれません
日本はあと数年はこのマーカーを取り扱うことは無いかもしれませんね。
コピックがそれほど幅を利かせてしまってますから…、海外だと無名なんですけど。
以前もトリアマーカーは輸入中止になりましたがそのときは別の代理店がそれを受け継いで、欠品期間は1・2年程度でしたが
今回はどうなるかわかりませんね、出来れば何処か別の代理店が輸入してほしいです。
| URL | 2007/08/17/Fri 16:23 [EDIT]
あぁー……そうだったんですか…。

詳しい情報を教えて頂いてありがとうございます。確かに競争と考えると難しい問題なのかもしれませんね。トリアにこだわっているのはごく一部でコピックが多数派、というのが現実ですし。

ちょっと時間がかかっても代理店決まってくれれば長期的には助かるんですけど、どうなるんでしょうか。悩ましいところです。
キサ | URL | 2007/08/17/Fri 16:43 [EDIT]
今日世界堂に行ったら大分減ってるしインク漏れが平気で
置いてあって悲しくなりました。
学校にいた頃はトリアが好きで友達にオススメしてたんですけど、
みんなから要らない子扱いされて凹んだ記憶があります。
でも私もニュートリアがとてもとても欲しいのです。

そこで、輸入を主にしている文房具屋さんにお願いしてみませんか?(↓のは参考までですけど。)

http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/shop00.html
sneakeye | URL | 2007/10/18/Thu 23:38 [EDIT]
はじめまして、こんにちは。
ちょうど今日(日付変わってしまいましたので昨日)「もうニュートリアあきらめようかな…」と思ってた所にコメントをいただきました…!

本当にあのインク質(ニュートリアに切り替わる際に劣化してないことを祈ります)が手に入らなくなってしまうのはもったいないですね。個人的にも欲しい気持ちを捨てきれません。


私は輸入してくれそうなお店を全く知りませんでしたので、こういった手段自体考えつきませんでした!今も一件もお店が思い浮かばない状態なので、めぼしいところを提案できず申し訳ありません…。
ご紹介いただいた文房具屋さんは初めて見たのですが、お願いするような形での輸入取扱いも受け付けされているのですか?

こちらのショップに限らず、輸入は不可能ではないといってくださるお店がもしありましたら、sneakeye様と同じく私からも輸入お願いのメール等をさせていただきます。

それと、仮に「輸入して下さるor輸入して下さるかもしれないお店」のめどが立った場合、購入意欲のある方が複数いることをアピールするため他にも何人かでメール等を送る、というような「人数」が必要だったりしますか?
当サイトは、つてもなく微力ですが、ニュートリア含めトリアマーカー関連の検索からいらっしゃる方もいます。なのでお願いされる際、もし人数募集の呼びかけが必要でしたら、ブログ記事等を書かせていただき協力を仰ぐなどしたいと思います。
キサ | URL | 2007/10/19/Fri 01:17 [EDIT]
先のリンクのお店、海外の良質な文房具と聞けばもしかしたら…ある程度の人数がいるならば考えてくれそうな気がします。

また輸入してる業者さん見つけたらお知らせしますね。
私もトリアマーマーで検索してきた一人ですから。
sneakeye | URL | 2007/10/19/Fri 10:07 [EDIT]
はじめまして。
メインの画材は特に決まっていませんが緑とか青とか濃い色が結構個人的に良い色でるのでそこらへんはトリアをつかわせてもらってます。
ニブの問題で輸入しなくなったんですねぇ。メッチャ残念です。
自分はインクをコピックブラシにいれてるので全然関係ないんですけどねw

この輸入の話進展があるなら加わっていきたいですね。
色無くて妥協して他の画材つかうのがとても嫌っすからね。
またちょくちょくみにきます
awawa | URL | 2007/10/29/Mon 18:44 [EDIT]
awawa様、はじめまして。
トリアの青は私も好きです。旧トリアのインクも店頭からなくなってきていますし、困りますよね。インクだけでも欲しい所なのですが。ニュートリアのインクボトルが発売される頃(告知の割にはなかなか出ませんがいつになるんでしょうか…)には日本に入ってくれると良いのですが…
進展があれば乗って下さるとのこと、ありがとうございます。もしも大きく動きましたら、この記事へのコメントだけでなく別の記事を立てて呼びかけたいと思いますので。
キサ | URL | 2007/10/29/Mon 20:37 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

