今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト


ノンカフェインの飲み物
こんにちは、「セブンイレブンはおでん臭い」という意見を某所で見て笑ったキサです。
なんか分かるそれ!! 店入ったときから独特の臭いするよ!

…話がとんでもない方向に行ってしまいましたが、今日も凝りもせず健康ネタです。
想像を超えるほど食生活が変わってる今、もう一つ、避けたいと思ってるものがあります。
カフェインです。


カフェインで眠れなくなるようなタイプではないんですけど、
緑茶とか紅茶とかを全く取らなくなって、わりと調子がいいんです。
歯に茶渋もつかないですし。

チョコは栄養いいとか、お茶は抗酸化作用があるとか聞いてたんですが
もしかしてわざわざ飲む必要ない…!?と感じまして

でも、カフェインて結構色々なものに入ってるじゃないですか。
紅茶、烏龍茶、緑茶のお茶類ほとんど、コーヒー、ココア、コーラ…
一般的なお茶類にはこれぐらいカフェインが入ってる模様。
だいたい外食とかすると、飲み物ってコーヒーか紅茶だし
カフェインを避けたい妊婦さんとか、大変だよなーとか。

というわけでノンカフェインのものを探してみたら
チコリ
タンポポコーヒー(コーヒーっぽいのでこの名前なだけでコーヒーではない模様)、
あとデカフェ(カフェインレスコーヒー)も結構評判のいいのがあるようでした。

コーヒーってカフェインのかたまりみたいなものだと思ってたので、ちょっとびっくり。
デカフェは要するにカフェインの部分をとったコーヒー、ということですよね。
ネスレからもゴールドブレンドのカフェインレスが出ています。
デカフェはコーヒー大好き!という方には物足りない場合もあるらしいんですが、
個人的には十分かなと。
デカフェではilly(イリー)のものが人気があるほか
スタバのディカフェ・カフェミストとかもあります。
私が買ってみたことがあるのは「三育 ロマカフェ」1260円。
焙煎した香りと風味だけはすごくする感じ、
飲み物の味自体はクセがなくて飲みやすい薄味でした。

「香琲」と表記してコーヒーっぽく売っている、ブラックジンガー(玄米を煎ったもの)
を飲んだこともあるんですが、コーヒーとは全然違うものでした。


他には、お茶はお茶でも麦茶とかそば茶
あと十六茶はカフェイン入ってないんですって。十六茶はちょっと盲点でした。
妊婦さんとかが読むような雑誌にときどき広告出ていますよね。


*紅茶*も一応あります。
このレモンティーとピーチティーも、カフェインレスと明記されてます。

あと「クリッパー」っていうブランドの紅茶に
アッサムブレンドのカフェインレス紅茶があるのと
(パッケージにDECAFと書いてあるものです)

アールグレイのデカフェは「グラナム」ってブランドの
グラナム チョイス ティー デカフェ アールグレイがありました
(↓これちょっと画像大きいですけど、「DECAF」って読めるサイズのを載せました)

「ルピシア」っていう、お茶やハーブティーを色々売ってるお店で
ノンカフェインの紅茶が何種類か買えたりしますよ。
普通のノンカフェイン紅茶もありますし、
ストロベリーとバニラの冬限定フレーバーティ「デカフェ・キャロル」もあります。
デカフェキャロルは結構香料がきつい気もするので、人によっては苦手かもしれないですが。


あとココアが飲みたい場合にはキャロブで代用する手もあります。
ノンカフェインで栄養があって、チョコの代用として注目されてるんですって。
私もキャロブペーストをチョコレートペースト代わりにパンに塗ったりしてます。
独特の風味でチョコレートとは違い、しかもまずいやつはかなりまずいので、
だめな人もいそうなことは書いておきます。


あとハーブティーはカフェインが入ってないものがほとんどなので
色々チャレンジしてみようかなーと思ってます。
ローズヒップとか、
あとルイボス(これは好みが分かれるかも。馴れればおいしいんですが)とか
「妊婦のハーブティー」(妊娠後期用らしいですが)と呼ばれてるラズベリーリーフとか。
あ、ハーブティーでも妊婦さんの場合はジャスミンなどは控えた方が良いみたいです。
妊婦さんの避けた方がいいハーブティーは色々あるので、お調べになってみて下さい。
カモミールって良いって書いてあるところとダメって書いてあるところ両方あるので難しいです。
スタバでもカフェインレスのハーブティーが置いてあったりします。

今個人的に憧れてるのは「マロウブルー」ってハーブティー。

青紫っぽい色のお茶で、レモンをたらすとぱあっと明るいピンク色になるんですよ。
それがまるで夜明けみたいだから
夜明けのティザーヌ」(ティザーヌ=フランス語で「ハーブティー」)っていうんですって。
YouTubeでもマロウブルーの動画が見られます。

もう、よろめきました。名前が良すぎる。
ハーブティーって、くさいんじゃないの?とか思ってた偏見が消失しましたよ。素敵過ぎ
ハーブティーいいなー。何かを調べる度に個人的ブームが起こってしまいますよ。
なんか色々やってるせいで最近は健康的な感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今カフェインが入ってない飲み物を探していて、ミロもやっぱり入っているんでしょうか?
妊婦 | URL | 2007/12/08/Sat 15:23 [EDIT]
こんにちはー
ミロのホームページを見たら(すごく見にくいですよね? Q&AのClick!て書いてあるところがクリックできない…)に、
妊産婦が飲んでも良いのでしょうか?ですとか
カフェインは含まれていますか?という質問の答えが載っていました。
「ネスレ ミロQ&A」 でYahoo!やGoogle検索しても出てきますよ。

「ネスレ ミロが使用しているココアパウダーには、カフェインとテオブロミンが含まれています。テオブロミンは、カフェインに似た働きをしますが、カフェインに比べるとその刺激興奮作用はかなり弱いとされています。妊娠されていても、1日1杯程度でしたら、ご心配なさることはないと存じます。」
「ミロには妊娠中や授乳期に普段より多く必要となるカルシウムや鉄分も含まれています。」
だそうですよ。

お体大事になさってくださいね(*´∀`)お子さんともども健康でありますように。
キサ | URL | 2007/12/08/Sat 15:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

