今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガン・ベジタリアンの食べられる日本のインスタントラーメン一覧
ベジタリアン生活を始めたばかりですが、変わったことは、
カップ麺とかファストフードが食べられなくなったことです。

健康にはいいのかもしれないですが、
毎食毎食、凝ったメニューを作るのも大変じゃないですか。
なので手軽に食べられるインスタント麺を探しました。
ここでは日本のメーカーのものをまとめています。
台湾から輸入されているもの(台湾は「素食」というベジタリアン食品がかなり発達していて
種類が多いんですよ)はまた別にいくつか種類があり、健福などで購入できます。


では本題の一覧です。


桜井食品「ベジタリアンのためのラーメン」しょうゆ / みそ の2種類
実店舗ではナチュラルハウスなど、ほかネットでも購入できます。

しょうゆは、表示通り500mlも水入れると微妙に薄いかもしれないです。
450mlとか、少し少なめで十分かと思います。
甘いっていう意見をネットで見て警戒していたんですが
ラーメンがそんなに甘いわけありませんでした。普通です。
方向性的には、サッポロの袋入りラーメンみたいな感じかな。
みその方も食べました。こっちもさっぱりめ。いける。
水450mlで作ってもちょうどいいかな?ぐらいです。
それと、同じ桜井食品からカップ入りのヴィーガン対応ラーメン
「ベジカップ しょうゆラーメン」も発売されています。
すごく似た見た目の商品が他にもありますが
「ベジ」とついていないラーメンはベジタリアン仕様ではないのでご注意下さい。

ベジカップしょうゆはわかめやコーンが入っていて優しい味、
油っこくないしこれはこれで結構おいしいかも、と思います。
器がバガスカップというサトウキビを搾ったあとの芯を使用した素材です
上に載せられるフタまで付いているので至れり尽くせりです

もう1つ桜井食品、  有機育ち しょうゆラーメン / みそラーメン

パッケージ表面にVegan表記ありです。
醤油味だけ買ったことがあるのですが、普通かな?
250円くらいするので、味と値段とヴィーガンだけでいえば
同じ桜井食品から出てる「ベジタリアンのための〜」シリーズ(150円くらい)でも
私はいいかなぁと思いました。
麺と醤油が有機原料らしいので、有機にこだわる方にはおすすめです



それとオーサワさんのラーメンもあります。こっちは↑のより少し値段上がります。

味は
・しょうゆ
・みそ
・しお
・胡麻味噌 の4種類があります。
しょうゆ味・みそともに、結構ごま油が強めです。しおは普通かな。
オーサワさんだと玄米ラーメン「胡麻味噌味」が一番おいしいと思います。
個人的にベジラーメン界トップ5に入るんじゃないかってくらいこの胡麻味噌が好きです。
濃いめです。なんとなくとんこつラーメンを思い出すくらい。
(すっごくどうでもいい小ネタなんですけど
アボカド1口と、このスープを一緒に食べるとすごくおいしかったです)

麺がノンフライ・無かんすいなのが健康志向です。
ちなみに実験したのですが、これは麺を茹でないとだめです
(お湯をかけて作ってみたら、いまいち戻っていませんでした)。
ちなみにオーサワさんからは夏になると「冷し中華」が発売されたりします。


他にたるたやさんのラーメンが
・しょうゆ
・みそ があります。

しょうゆはラーメンとしては地味めなおとなしい味ですが、これはこれでおいしい。
たるたやさんにはカップタイプのわかめラーメンもあります。

すごいあっさり風味です。ラーメンというより、わかめスープ麺、ぐらいかも。
食べてたら、周りの人に、ベジタリアンのカップ麺もあったんだと声をかけられました。
それはいいとして
わかめという平仮名表記を見ると、どうしても大使しか思い出せません。
(漫画ネタなので分からない方はスルーでお願いします)
ラーメンでありませんが、たるたやさんは冬限定で
ヴィーガンOKの「味噌煮込みうどん」も発売しています。


でもベジラーメンて、しょうゆはどれも
ベジじゃない頃に食べてた「しょうゆラーメン」とだいぶ印象の違う味になるんですよ。
動物性スープだったから当たり前なんですが、
しょうゆだとその差がダイレクトに分かってしまうので…
なのでみそとか味が濃いもの、独特な味の強いものの方が違和感なくいける気がします。
私がおいしいと思ったのはオーサワの胡麻味噌か、
ナチュラルハウスの醤油ラーメン、
オーサワの生ラーメン しょうゆ(冷蔵で売っているもの)
あとグリーンズベジタリアン(ネットショップ)の池袋ラーメンの醤油スープ。
他にリピしてるのは桜井食品の「純正らーめん」。一番安く、やさしい味が高得点です。
こちらもやっぱりお湯少なめ(450とか)がオススメです。
あとこの「純正らーめん」は煮すぎるとふにゃふにゃになりやすいので
茹で時間に気をつけるか、あるいは熱湯かけるだけでも案外食べられます。


(追記:あとナチュラルハウスから、ナチュラルハウスのマークが入った
    「醤油」
    「味噌」
    「塩」と大きく書かれたラーメンがあります。
naturalhouse-syouyuramen.jpgnaturalhouse-misoramen.jpgnaturalhouse-shioramen.jpg
    有楽町イトシアのお店で買ったのですが、
    ナチュラルハウスのオンラインショップにはありませんでした。
    醤油は結構ガーリックがきいていて、ベジラーメンにはめずらしく
    少し強めの風味になっていると思います。
    味噌や塩も匂いはガーリックっぽいのですが、味はそこまででもなく
    やや薄めの味噌味・ごく普通の塩味です。食べやすいです。
    塩の方がシンプルなぶん、ガーリックと、わかめ味を感じるかも。)
塩はパッケージが変更になりました。こちらが新パッケージです
natuha-shioramen-new.jpg


ラジーゼン サムライラーメン

ベジフードフェスタ2015で買ったラーメンです。上のリンクはAmazonです。
パッケージが金!
会場では安くなっていた?みたいで、2食入りで700円でした。
箸付き(箸袋に日本刀の絵がついてる…まるで箸袋に日本刀が入ってるかのような感じ…)
+別紙の説明書がまさかの全文英語(日本語の作り方は箱に記載)で
私もしかしてメインターゲットじゃないんじゃ(外国人向け?)と頭をよぎります。
少し味噌を感じる醤油味噌味。
唐辛子と生姜にんにくで、辛みあるめずらしい味。他にない感じのラーメンです




食べられるものが調べる程出てきてます。増えすぎて読みにくい…また整理しなきゃ…
これだけでも普通に暮らせそうな感じがします。

(追記:ほか、らあめん花月のネットショップでも、
 ベジタリアンの食べられるベジラーメンがセット販売されています。)


ラクトベジの方・オボベジの方なら他にも食べられるものがあるので、
この記事の一番下の「続きを読む」からどうぞ。
※ラクトベジ※

ヴィーガンでなくラクトベジの方は
・ムソー「どんぶり麺」しょうゆも食べられます。
このノンカップメンと書いてあるシリーズでベジ仕様なのはしょうゆだけ
(しおとか他のものは全部ベジでない普通の麺類)ですのでご注意下さい。

これは鍋で茹でずに、お湯をかけるだけでOKです。
薄味目で食べやすく、味は悪くないのですが
かなりさっぱりしているのであまりラーメンぽくないかも…?しれません。



※オボベジ※
創健社の「醤油らーめん」は
卵白使用のオボベジ向けラーメンです。
↑のムソーと同じく、ベジなのはしょうゆだけで、他の味はベジではない
(味噌と塩は、卵白にプラスしてホタテを使用なので魚介OKの方向き
 他は普通に肉エキスを使ったラーメンです)
こちらもご注意下さい。

こちらの醤油は、ネギの味がしみてる気がしますがかなりシンプルなラーメンで
規定通りに水を入れると少し薄味に感じるかもしれません。


それと三育のラーメンシリーズは
卵殻焼成カルシウム入りなのでオボベジ対応になります。

・しょうゆ
・みそ
・しお
・玄米ラーメン
・ごま
の5種類があります。
みそと玄米ラーメンだけ買ったことがあり、
どちらも非常にさっぱりした味です。
みそは「ラーメン」というにはあっさりした、みそを使ったスープのような味で
玄米ラーメンは、ちょっと褐色がかった麺で、玄米の風味がわずかに残っている感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。始めまして。
ベジタリアンになって2週間がすぎました。まだまだ新米です。
インスタントで食べられるものでビーガンの物があるんですね!!凄い!
私も最近、食べ物が凄く美味しく感じられるようになってきました。
LA MELA | URL | 2007/07/08/Sun 23:52 [EDIT]
LA MELA様、初めまして!
私も5月からのベジタリアン新米なんでまだまだ調べ途中・体験途中です。インスタント食品はないのかもと思っていたのですが、マクロビ系/穀菜食系のメーカーで作られているものから、表示を見て探しました。
ブログ拝見させて頂きました、海外在住でいらっしゃるのですね。逆に日本では手に入らないような食材があるようで、とても羨ましくもあります。
キサ | URL | 2007/07/09/Mon 00:13 [EDIT]
ベジタリアンカップ麺
このたび、ベジタリアンカップ麺がはつばいされました。
https://www.facebook.com/daionki
s | URL | 2015/03/06/Fri 21:20 [EDIT]
s様、コメントありがとうございます!
ベジのカップうどんとそばができたんですね!すっごく食べたいです。そういえばうどん・そばのページ作ってなかったです、単独で記事書こうかな?と思います。

今日のごった煮。ではヴィーガン商品の情報は大歓迎です。
キサ | URL | 2015/03/08/Sun 23:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ