今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガン(ビーガン)お料理レシピ本
今日は、ヴィーガン=肉や魚介類などの動物だけでなく、卵も乳製品もとらないベジタリアン
も使えるレシピの本の紹介です。
ヴィーガンと名のついたレシピ本がほとんどないので、個人的に調べてまとめました。

つい最近気がついたんですけど、
世の中のものってね、ヴィーガンでなくてもアレルギーあったりしたら
食べられないものが本当に多いんですよね。
乳製品とか、肉エキスとか、「なんでこんなものに?」っていうのにまで入ってたりして。
食事制限ある親戚がいるんですけど、本当に大変そう。

そこいくとヴィーガンフードは、動物性食品が入ってないので
コレステロールが気になる方や卵・牛乳アレルギーの方でも食べられる!ってわけです。
色んな人がおいしく食べれる食事が増えてくれればいいなと、最近本当に思います。

で、いいなと思ってまず買ったのがこれ。
菜菜ごはん。
菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
「ますます菜菜ごはん」の方より、一冊目の「菜菜ごはん」の方が
にんじんとか、本当に普段よく使う野菜の料理がたくさん載ってます。
とにかく一番に持っておくべき本て感じ。色々本を見比べたけど、やっぱり私としてはこれ。
もちろん『ますます菜菜ごはん』の方もいい感じ、
特にしょうゆラーメンのスープの作り方は参考になりました。
それとこれもおすすめです。
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)


あとこれもなかなかいいですよ。
野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜ごはん』の方が新しいんですけど、↑のほうが
より使える感じだと個人的には思います。
月森さんの本のオススメ順は『野菜と玄米
が一番、次が『玄米菜食』、
最後に野菜ごはんかなぁ。個人的な感想ですが。

タカコ・ナカムラさんのも使えるかなと思ったら、ヴィーガンでないレシピも入っているんですね。ホールフードで行こうっていう本はレシピ本ではなく
「玄米ごはんパーフェクト・レシピ」、「玄米・野菜のナチュラルレシピ」は
使えるものが多いですが、ベジではないレシピも含まれています(エビ・アサリ等使用)

それとVEGE BOOK。

有名な「カフェエイト」の本で、ベジタリアン以外にも人気があります。
いくつか作りましたが、私は微妙に味の趣味が違うように感じましたが
たぶん一番メジャーな本の一つなのでは。
ちなみにヴィーガンと表記されていますが、はちみつを使う場合があります
(メープルシロップなどで代用可)。

めざましテレビなんかでも紹介された、大人気ブログの書籍もあります。
ベジでもなんでもない人にもすごい評判で
こういう本があると「ベジ本増えてるなー」と思います。



あとすごいのがこれ、マクロビオティックスタートブック。値は少し張りますが
レシピも写真もとにかく気合いが入ってる、ボリュームたっぷりの豪華本です!



その他、見たり借りたりした本。
マクロビオティックでいつものおかず&デザート
ベジタリアンでない人が食べ慣れているものをベジの材料で作る、といった感じの本。
値段も安いですし、ベジ初心者の方におすすめ。
チャヤのからだにやさしいデリ』すごく綺麗でおいしそう、さすがチャヤ。おすすめ。
あな吉さんのゆるベジ料理教室
ゆるベジと書いてありますがヴィーガン本ですよ。作り方もすっごく簡単です。
ベジタブルでフルコース-オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ』…
菜菜シリーズのカノウさんの本。これより菜菜2冊のほうが見やすいかな。
リビングフードをはじめましょう』…ジュースとかスープがやや多め。
いわゆるロー・ヴィーガンに近いのかな。
あんまり熱しない、こういうのももしかしたら健康にいいのかも?
MAYUMIの世界一の美肌レシピ?マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム
一品だけ白身魚使ってるものがありますが、他のメニュー数がきっちり揃っているのでOKかと。
何よりお料理がきれいだし、肌に良いとか色々書いてあります。女性に特にオススメ。



これは卵・乳製品不使用+砂糖・小麦粉不使用で、完全アレルギー対応の本。
本を見たら著者紹介ページに「リマクッキングスクール」の文字があって納得。
しっかりした本です。

マクロビオティック毎日のパン・デリ・ごはん
 der Akkordのからだと心でおいしく楽しむレシピブック

有名マクロビパン屋さんの本。パンを使ったメニュー(サンドとか)とスープが多め。
砂糖はもちろん、メープルシロップなどの甘味料を一切使っていません。
卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ?あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
市販のパンは卵や乳製品を使っている場合が多いですが、この本があれば自宅で色々作れます。
掲載しているパンの種類も豊富。ハムなど肉を使っているパンが2種類ありますが
それを引いても充実した本です。
<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品』…
普通に使えます。
マクロビオティックひとりレシピ』これも普通にヴィーガンOK。
マクロビもいいかもなーと思える、マクロビ初心者にも親切な本です。
野菜だけ??目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
なるほど確かに野菜だけです。肉とか入ってない。厚くて量はある本です。写真が△
はじめてのマクロビオティック おいしい玄米菜食レシピ
ほとんど使えますが白身魚使ってるメニューもあります。本としては使いやすい構成です。
マクロビオティック食べて元気になるレシピ カラダの症状から引ける「食べる処方箋」
変わり種かも。眼精疲労とか症状別に、おすすめのレシピが載っている本です
健康改善のため食生活を変えていらっしゃる方に。
『高野山の精進料理』精進料理系でも使える本は何冊かありますね。
これは前半がほとんどお寺のこと(後半がレシピ)なので、やや割高めかも。
レシピの数自体は揃っています。純和食がお好きな方、お寺の本に抵抗がない方に。

追記:東京衛生病院栄養士さんたちのレシピ、
からだとこころに優しい ビーガンホームクッキング」という本も出版されています。
からだとこころに優しい ビーガンホームクッキング

2011年再追記:
有名なベジインド料理のお店、ナタラジからもレシピ本が出ています。
お店のカレーには乳製品などが使われていることもあるのですが、
このレシピ本はビーガンです。



こういう本が、こんなに出てるなんて知りませんでした。
世界は広いです。
ベジタリアン/ヴィーガンのお菓子レシピ本はこちらにまとめました。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ