今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
よく道を聞かれるのはなぜ?
超お久しぶりです、なぜか一日に3回も道を聞かれたキサです。
全部移動中に聞かれるもんだから、全部行き先が違うんですよ…。

そんなわけで
私、なんか昔からけっこう聞かれるんですよ。道。

こういっちゃなんですが、人なんていっぱいいるじゃないですか。なのになんで私なのか?と…
自分は人に道を聞かない(地図かネットを頼る)タイプなので気になって、
少し考えてみました。


考えられる理由
1. 気合いが感じられない普段着 =地元民だと思われてる
2. ひとりでふらふらしてる(連れがいて、誰かと話をしてると声かけにくい?)
   …でも連れがいても声かけられるからな(しかも自分が)
3. 急いでるっぽくない(相手してもらえると思うのかも。歩くのはわりと速いんですけど)
4. 髪が黒いから年長者も安心
          …こんなところでしょうか?

あと、ネットで他の「よく道を訊かれる」人の考察とかを見ると
5. 話しかけるスキがある って話もあるらしいです。
   ツンツンしてる人、怒られたりしなそうな人という。なるほど。
6. 丸顔だったりするといい人っぽくて、聞かれやすい らしい
  …けど丸くないと思う。
7. 犬をさんぽさせてる人は近所の人と判断されるらしい。なるほど!…犬飼ってないよ。
8. いつも笑顔
そ れ か!!

ぽっちゃりの人に安心感があるという説の反面
そこそこ長身で そこそこやせ型 の人も聞かれたりするみたいです。
私は思いっきり後者に該当しています。


…他にも色々声かけられますよ。
手相の勉強してるんですけど~ って人にもたまに声かけられます。暗そうなんだきっと。
だいたい「すみません、手相の勉強してるんですけど…」だけど
こないだ笑ったパターンは、お姉さんが
「すみません、すごくきれいな瞳(め)をしてたんで…」
う、うさんくせぇぇぇぇ!うさんくささMAX!!
ナンパでも言わねぇよ今時!!!
スルー後に鏡を見たらやっぱりいつものよどんだ目でした。もう少し考えて言おうぜお姉さん…

あとネットで見てたら
「よく道を聞かれる人は、
観光スポットとかで『シャッター押して下さい』ってよく言われるタイプ」
とあって
その通りだ!!と。
なんか、断らなそうってこと…?
…なんなんでしょうね。

まぁ、道を聞かれるのも別に嫌じゃないというか、
人助けになるならどうぞと思っているので、そういう精神性も影響しているのかもしれません。
(あんまり色んなとこの道を聞かれるので、
 一番聞かれる自宅近くの場所は、すぐ説明できるように目印を覚えたりしてますし。
 それと
「わざわざ声かけて返事が 知らない だと相手の人がかわいそうなので、
 私が知っているとこだけ聞くようにして下さい。知ってるとこはちゃんと教えますから」
 と何回か念じたら、自分が知っているところしか道聞かれなくなったりしました)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ