今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
コピックの黒の違い
こんにちは。コピックスケッチR81とR85の色の可愛さにやられ気味のキサです。

最近とんでもないことに気がついたんですけど
コピックってだいたい3本で1000円ぐらいじゃないですか。
そうすると
300本で10万円してたんですよ!
コピックスケッチ(322色)とコミックマーカー(72色)、
かぶってる10色ぐらい抜かしても400近いし、しかも絶対バリオスインク買いますしね。
そして部屋にある、既に足し算したくない物量のコピックスケッチとかバリオスインクを振り返る



まぁ考えてもしょうがないんですけどね!!ハイ!
画材集めは趣味と実益を兼ねていますから!
最近サイトの存在を言い訳にして画材を買うクセがつき始めました。いかん…

あ、あと最近解決した疑問。
「コミックマーカー」のCM11 Blackはバリオスインク100のBlackと違うのか否か。
Tooさんに質問してお答えいただきました。
他にも疑問に思ってる方いらっしゃるかもなんで掲載。
コミックマーカーの黒は
100のBlackよりやや青みの強い黒に染料配合を調整してあるらしいです。
というわけで両者は厳密には違う色とのこと。

コピックの2色だと100より110のが濃い、赤と合わせるのに向く色ってことですが
青っぽさ的にCM11が一番、中間っぽいのが100、赤とかに合うのが110ってことでしょうか。
(後日追記:私が質問したせいで公式サイトのコーナーにこの質問が追加されてました・笑
担当者様、お答えいただきありがとうございました)

…なんでこんなにコピック増えたんだろう… 144本までは絶対普通だった。
ケースの買い方・保管の仕方にもよると思いますが、
うちは150~160本を超えたあたりからだんだん収拾がつかなくなってきた気がします。

コピッカーに50の質問やコピックレビューはこちらから
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ