fc2ブログ
今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
外国語学習ソフト SOURCENEXT ロゼッタストーン
こんにちは、転職を固く決意し
色んな準備を進めているキサです。
今日はその一部として手に入れた外国語学習ソフトの話です。


ロゼッタストーンていうんですけど、
昔テレビCMしてた(おじさんが真的(ジェンダ)!真的!って言うやつ)ソフトで
WindowsでもMacでも使えます。

24バージョンあって、
英語(アメリカ英語) *アメリカ以外にもカナダとかメキシコ、フィリピンもこちら
英語(イギリス英語) *UK以外にもオーストラリアやインドもこちら
中国語(マンダリン) フランス語 ドイツ語
スペイン語(スペイン) スペイン語(ラテンアメリカ)
韓国語 イタリア語 ロシア語 ベトナム語
アラビア語 ポルトガル語(ブラジル) 日本語 フィリピン語(タガログ語) ヒンディー語
ヘブライ語 スウェーデン語 オランダ語 トルコ語 ギリシャ語 ポーランド語
ペルシア語(ファルシ語) アイルランド語 です。

あんまり安いので、ちょっとかじってみようかなと思いつつ先送りしてたマイナー外国語、
ヒンディー語なんですけど、ゲットしてしまいました。
ロゼッタストーン
もとの27593円から
今、先着30万本が4980円。
数字の衝撃が大きすぎてやられました。


コンテンツボリュームは言語によって違って、
120時間だったり最大200時間くらいだったりするそうです。
単語→フレーズ→文章→会話 って段階を踏む感じで(どれをやるかは自分で選べます)
わりと作りとしては王道で

レベルなんですけど
以前あったタッチイベントに行って、ソースネクストの人に聞いたのは
ロゼッタストーンのレベルっていうのは
最終的に
旦那さんが駐在に行く奥さんが
現地についていくのに困らないレベル

くらい らしいです。

英語だとTOEIC600くらいらしいので
えっと、
得意科目は英語で難関大学卒ですみたいな人は向いてないと思います。
そういう人だといきなり最後の章行ってもパーフェクト出ちゃうくらい簡単な可能性があります。
私には英語は簡単すぎました。

中国語だと、ビジネス用途以外に、飲食店勤務で
お客さんと簡単なやりとりをするために買う、みたいな方もいるようです


でも個人的にはロゼッタのいいところは
色んな言語のバージョンがあるところだと思います。
メジャー言語だったら学習方法っていっぱいあっても、
ベトナム語の勉強ってどうしたらいいのよ、とかなるじゃないですか、
教材の数自体少ないし、CD付きの本か単語の本みたいな。
そういう教材が少ない言語でも、音声付きで単語から会話までいってくれるので
独学のためには便利かなと思います

ちなみにマイクとヘッドホン推奨です。
音声波形付き発音判定もありますけど、話すタイミングが合うかって問題もあるので、
どっちかっていうと
「ゆっくり発音してくれる」「自分の発音をもう一回聞ける」とかの方が
判定自体より役に立つと思います。


価格なんですけど
ちなみに30万本が終わると価格は戻るっぽいです。
もっと高くなるのか、安めに売るのかは未定で
9月くらいまでは4980円で買えるんじゃないかという予測だそうです。

5,6年前はもっと高額だったんですけど、今「何で?」ってくらい安いじゃないですか、
この3月から販売会社がソースネクストに変わって
そもそもビジネスモデルとして、本国で既にコストを回収してて
販売権をソースネクストが持ってる形なので今安くなってる、という感じっぽいです。
今セットで買うとさらに安くなるキャンペーンなんかもやってます。
カナダに行くからアメリカ英語とフランス語、みたい買い方もできるかなとか。

私は駐在に行くわけじゃないんですけど、
ロゼッタストーンに入ってる内容は分かるよう、時間を作りたいと思います。
スポンサーサイト





SOURCENEXT VEGAS PRO 14 SUITE
こんにちはキサです。

先月、Windowsの64bit OS用動画編集ソフト
VEGAS PRO 14 SUITEをゲットしました。なので今日はこれを紹介します!
ブログのカテゴリ迷ったんですけど、描画ソフトとか画材カテゴリでレビューしてるので
これも一緒に画材に入れちゃいます。

VEGASはプロが使ってる、4K動画にも対応してる動画編集ソフトなんですが
その、世代的に私には「ムービーの最高峰=ファイナルファンタジー」のイメージがあり
ファイナルファンタジーの世界を支える「VEGAS」というページを見てからめっちゃ惹かれたんです。
http://www.sourcenext.com/product/vegas/square_enix
FFにはVEGASとSound Forge Pro(音声編集ソフト)が使われてるそうです。
XIV新生エオルゼアのサウンドエフェクトは全てこの2本とか。

で、使ってみたら
vegas-mihon.jpg

すっっごい早いんですよ。
重めの動画でも、ちょっと解像度落としたプレビュー動画が作られる
(最終的に書き出すときには元の4Kになります)ので、4Kでもサクサクいける感じです。
早くて、それでプロが使ってるのかーと触ってはじめて納得しました。
動画の切り替わり効果とかも色々入ってますけど、とにかく早くて直感的に操作できる、
が一番のメリットかと。
あとセットで入ってるMercalli V4の手ぶれ補正が、
私手ぶれ補正ってデジカメ本体に入ってる機能のしか使ったことなかったんですけど
これ技術どうなってんの?ってくらい違いありました。
GoProとかドローンとかでも使えそうです。
DVD ARCHITECTは、DVDオーサリングソフトで、DVDメニューつきのディスク作れるんですけど
Photoshopデータ読み込めるので
フォトショでメニューボタン作って、DVDメニュー画面に使うみたいなこともできます。

レンダリングのフォーマットも、色々あるんですけど
とりあえずmp4の高画質のにしといたら色々使えるかなぁくらいの…
YoutubeとかにアップするならMainConcept AVC/AAC(mp4、avc)
DVDに焼く用ならMainConcept MPEG-2(mpg)
4K対応ならMagix ProRes(.mov)、Intel HEVC(mov)、Sony XAVC/XAVC S(mxf,mp4)
あたりっぽいです
vegas-movie.jpg

VEGASシリーズでは一番売れてるのは私が持ってるSUITEみたいです。
VEGAS PRO 14 EDITが単体(一番安いのでSUITEの次に人気)で
普通のVEGAS PROはEDIT単体+DVD ARCHITECT(DVD作成ソフト)つき
VEGAS PRO SUITEはEDIT+DVD ARCHITECT+Sound Forge Pro(オーディオ編集、波形編集ソフト)つきです。
紫のが今回紹介してるPRO Suiteです。
VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで
それで先に持ってる人間から、VEGASは買い方に作戦が必要だと思うのでそれを書きます。
VEGASって、ソニーの子会社からMAGIXに著作権が移ったソフトで、
それを今日本ではソースネクストが販売してるんです。
で、ソースネクストって動画ソフトに限らず、結構キャンペーンで値段がガラッと変わるときあるので
音声ソフト別にいらないけど全部入りのバージョンの方がなぜか安い、とかいうことも本当に起こりえます。
日替わりで安いソフトがあって、それにVEGASがあたるときもありましたし。
なので、狙ってる商品構成のもの以外も値段を比較しておくと安く買えるかも。
しかもなんかおまけのソフトついてくるし。 ←本当こんな印象です個人的に。
7月30日まで本数限定でVEGAS割引してます、私も安かったのでつられました。

動画解説もあるんですけど、普通にセミナーを受けるくらいの値段の動画なので、
もしMOVIE STUDIOとか買う予定があるなら動画解説まで全部セットのを買った方が安いです。
解説、7月21日〜30日まで40000円が3000円(※タイプミスじゃないです)
のキャンペーンあるのでこれもいいと思います。

バージョンは14ですが
まだバージョンアップしたばっかりみたいです。
頻度も1年に一度とかじゃなくいいものができたタイミングで出る、感じのようなので
今だったら待たないで買っちゃった方がいいと思います。



とりあえず道具は一流!のものを手に入れたので
あとはいい動画を作れるよう頑張りたいと思います。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.