今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ソラノイロNIPPONのベジソバ(東京駅)
こんにちは、今日は読書メモからいきます
ー(血液検査で)「菜食中心の方のデータを見ると、ビタミンB12不足になっています。
その状態では赤血球のサイズが大きくなるため、
細い血管に血液が行き届きにくくなることで、
赤ら顔になったり手足が冷たくなったりします。」
(『卵を食べれば全部よくなる』より)
ベジで赤ら顔ってあるんですかね?私は聞いたことないのですが
こういうケースもあるのかと思ったので、注意のため載せておきました


では本題です。
今日は以前から狙っていたラーメンを食べに行きました。
ソラノイロNIPPONのヴィーガンラーメン「ベジソバ」です!

東京駅(構内ですが改札の外です)の八重洲側、東京駅一番街の地下1階に
東京ラーメンストリート」というエリアがあるのですが
ここに今年の6月、ビーガンラーメンを提供している「ソラノイロ」の3号店である
ソラノイロNIPPONが入ったんです
(3店舗とも千代田区内で、他2店は麹町駅とか半蔵門駅が近いです)。

東京ラーメンストリートは、お昼時に行くとどの店も行列ができていますが、
ソラノイロNIPPONはもちろん並びはするものの、それほど待たずにすみました。
列に並ぶ→食券を券売機で買う→席に案内される の流れなのですが
券売機にはどれがビーガンメニューか全て記載があるので、ものすごーく親切です。

Veganのメニューは
・ベジソバ 900円
・ベジソバベジ増し(野菜が多い増量版) 1020円
・玄米麺ベジソバ 1050円 (玄米麺は1日50食限定だそうです)
・(16時から20食限定)ビーガン担々麺 900円
・ビーガン豆乳ソフトクリーム 350円 (1人ラーメン1杯の注文が必要で、
                    ソフトクリームのみの注文は不可)
です。
普通の中華そばはノンベジです。人と来ても大丈夫そうです。

この中から注文したのはベジソバです。
驚いたのは
soranoiro-nippon-noodle.jpg
麺がオレンジ色!パプリカを練り込んであるようです。
スープは淡めなのにコクがある野菜味で、淡く人参メインの味です、
豆乳ソースが少しかかっていて、さらにマイルド。すごい女性向けな気がします。
野菜の甘さたっぷり、体に良さそうです。ラーメンの罪悪感ゼロですね。

ベジソバ用にガーリックチップと塩(テーブルに常備)が入れられるのですが、いいですね。
ラーメンぽさが増します。

ヴィーガンメニューって、食べてもすぐお腹すくものも多いのですが
今回は意外なくらい腹持ちがよかったのも印象的でした。


ヴィーガンの食べられるもの、もっと増えるのは夢でしたが、
東京駅に!こんな店ができること、想像もしてませんでした。
本当……いい時代になったなぁ……




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ