今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
モスバーガー ソイパティハンバーガー(ラクトオボベジ向け)
こんにちはキサです。
今日は、今、日本で一番メジャーなベジタリアンバーガーの話です。


モスバーガーでは先月から、定番商品として
卵・乳製品OKのベジタリアン対応の肉不使用バーガーが選べるようになりました

最初、3月下旬に
大豆(・卵・乳製品)を使って肉を使わない「ソイパティ」を使ったバーガーが
約2ヶ月の期間限定で2種類発売されたのですが
片方はソースが肉使用・もう片方もソースがゼラチン使用で、
もしこれを外国のベジタリアンに出しちゃったりなんかしたら
トラブルになりかねないような(つまり、ベジタリアンぽく見えるのに
普通に肉食べる人しか食べられないもの)感じだったんです。

もちろんベジタリアンの間で
「こういうの出たけどベジタリアンが食べられるものではなかった」
と即座に出回りまして、
私も「うわー、ファストフードで一番ナチュラル志向っぽいモスが
こんなに何にも分かってないなんて……」
(まぁ吉野家のベジ丼も塩だれ(鶏)使用でしたけど)とほんとに愕然としてたのですが
売れたようでなんと定番商品になり、ベジ対応のものもできたんです。拍手喝采です。
バーガー商品の中で一番お手頃価格の「ハンバーガー」(220円)を
ソイパティにした「ソイパティ ハンバーガー」(ソイパティ版も値段同じ)、
「チーズバーガー」(250円)をソイパティにした「ソイパティ チーズバーガー」がそうです。
バーガーメニューのはじっこのほうにあって、ソイパティマークもそばにあり
分かりやすくなっています。
ハンバーガーバンズ(パン)が卵・乳製品使用です。

mos-soyp.jpg
ソイパティ、実物を見ると
パティの色が明るくて「明らかに肉じゃない」って分かるので、ベジ的にも安心です。
ソイパティ本体の味はあっさりでクセが少ない感じ、食感はやわらかめで
「卵使ってる」って分かる味と食感かもしれないです

そこにマスタード・ケチャップ・刻んだタマネギのシンプルな味付けで、
マスタードが思ったよりきいてるかも(個体差かも……)
タマネギもしっかり量入ってます。ベジタリアンが作るベジバーガーとは印象違います、
バンズふわふわですねー。卵乳製品使ったバンズ食べるの久しぶりなので戸惑いますが
玉ねぎとマスタードが嫌いでなければわりとおいしい…と思います。
ベジタリアンバーガーとしてはかなり値段が安い方なのと、
なんといってもモスは店舗数が多いので、利便性も抜群です。


ちなみに他の「モスバーガー」はミートソース使用だったり、
てりやきはてりやきソースがチキンエキスだったりで
他のバーガーはソイパティにしてもベジ対応ではありません。2種類だけです。
ハンバーガー・チーズバーガーはソースじゃなく
ケチャップ・オニオン・マスタードだったのでベジ的にセーフだったんですね。
パティ2枚のWハンバーガー・Wチーズバーガーには対応していません。

あと、かなりナチュラル指向に見える豆乳スイーツも、ゼラチン使用でノンベジです。
ポテトはヴィーガン対応です
(マックとかはポテトも動物性油脂使用なので一応)。



メジャーチェーンでベジタリアン対応してくれるなら
モスだろうとは思ってました。2015年までかかったのは予想外でしたが、ありがたいです。
友人と気軽に外食するにも便利になりました。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ