今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
コミックマーカー、生産終了
いつか絶対くると思ってました。

twitterやってないのにYahoo!のtwitterリアルタイムで盛り上がってるのが目に入りました。
コミックマーカーの生産終了が決まったそうです。


勘違いする人が絶対いそうなのですが
コピック」じゃないですよ。
コピックコミックマーカー」っていう、
コピックと平行してあったシリーズがなくなるんです。
コピックスケッチと同じ形だけど、ボディの色とかニブとかが違うやつ、
で分かりますか。
急ぎで撮りました。上がスケッチで下がコミックマーカー。
comicmarker2015.jpg


あれ私好きだったんです。というか現在でも好きな色たくさんあるんです。
スケッチ使わずコミックマーカーメインで塗る色も複数あったのに……

でも「コピック」と別扱いなので、コピックスケッチを売ってる店でも置いてないとか
売ってる店の数がけっこう少ないんです。
「好き」と断言する私でさえ、
行動範囲が変わったとたん近場で見かけず、今年度は全然買えてなかったくらい。
バリオスインクないし、スケッチとかぶってる色もあるから、
コピックと統合してほしい、とはずっと思ってた。

でも実際くると うわー、きたー、って感じですね。

ほんと、なくなっただけで統合されなかったら
大好きだったあの色この色が全部なくなっちゃうかもしれないので
既に「買いだめるかどうか」ではなく「何本買いだめるか」を考えているのですが
(私、一番古い手持ちのコミックマーカー、18年前のものですが普通に使えるので
 色によっては劣化気にせず買うこともできるよなみたいな)

とにかく公式アナウンスを待つつもりです。
全部が無理だったとしても、少しでも多くスケッチに来てくれたらうれしい。
ていうかむしろ来て下さいお願いします。


追記:メルマガ来ましたね。
スケッチ色追加アナウンスなしかー。どうしようかな。
どう考えてもCM66がなくなるのは痛い気がします
私は最低でもCM18と31がなかったらコピックシリーズ使えません


かじかわ農場食品 ベジおでん
こんにちはキサです。


今回の記事はベジおでんの紹介です。
もちろん自宅で、だしと野菜で ベジタリアンおでんっぽいもの を作ったことはあるのですが
自家製のではなく、市販のものがありました
vegeoden.jpg
もうこれ以上ないそのまんまのネーミングの、ヴィーガン対応おでんです。
自然食品店「こだわりや」で発見しました。513円です。
動物性原材料を使わないと書いてあるので目にとまったんです。
ウラにじっくり味わってほしいから、テレビは消してね!
て書いてあります。
そんなこと初めて言われた…(笑)

テレビは置いといて
具材は 大根・がんもどき・高野豆腐・しらたき・昆布です。
「特注品のがんもから美味しいだしが出ています」と書いてありますが
がんもどき本当に味しみてます
大根も染みてます。
高野豆腐は油揚げくらいの薄いものでもちろん染みてます。
濃すぎないしっかりした味つけでいい感じです。
私も今度作るときはもっとだしをがっちり効かせようかな?と思ったり。
おでんつゆまできれいに完食しました。ごちそうさまでした。

味もそうですが
市販のおでんすごく久しぶりだったので、売っていること自体が嬉しかったです。
たとえばベジショップで、冬になるとコンビニのように普通におでんが売っている。
そんなのあったら素敵だなぁ……としばし夢見るのでした。


サンコー 野菜スティック
こんにちは、今月上旬に行われたLUSH初の野外イベント、
LUSH LIFE PARK 2014が気になっていたキサです。
5日は、台風影響の大雨で中止になっちゃったんですよね。
100%ベジフードのブースもあったらしいのですが、来年もやるかなぁ?


今日は「サンコー 野菜スティック」の紹介です。

楽天のベジタリアンショップ、グリーンズベジタリアンで売っていたので、
ヴィーガン対応っぽいと分かったものです。
爽快ドラッグなど、他の楽天ショップでもたくさん取り扱っているので買いやすいです
(サンコーには他にも「スティック」と付くお菓子がありますが
 他のものは乳製品入りです)


えっと、食べると想像より太めのビスケットで
(同じ甘くないビスケットでいえば、プリッツとかより全然太いですよ。
 プリッツといえば、プリッツのサラダ味って
 昔、原材料の一部に何か肉使用だったのに、原材料代わって肉なくなりましたよね)
そのぶん
パリポリッって感じじゃなく、サクッて感じで、ちょっとイメージよりやわらかいです。
味はやさしい感じですが、ネギ・玉ねぎの味が強めです。
7種の野菜と国内産小麦粉100%使用で、ヘルシーな感じのおやつでした。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ