今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ベジカフェまないな(島根県・出雲大社)
こんにちはキサです。
明日から10月、神無月ですが
その神々が集まる地、10月を「神在月」と呼ぶ出雲に行く方はいらっしゃいますか?

今回は10月に向けて、島根県、出雲大社近くのベジカフェのご紹介です。


以下、出雲大社にたどり着くまでの長め前置き入ります。
カフェ以外の話がいらない方は次の線まで読み飛ばして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー、行きました。関東から、島根県まで。
思えば知人に今年の初詣に誘われ、「出雲大社とか行きたい」と言われて
「遠いよw」と笑ってたのに(※この時は関東で済ませました)
初詣ぶりに同じ知人から連絡来て「旅行行かない?」って言われた時点で、悟りました。
あ、出雲大社だ、と。

また「遠いよww」で済ませることもできたんですけど、
なんか、最近なぜか出雲大社気になってたんです。漠然と行きたいなとは思ってた。
これがご縁というものだと思って行ってきました。

しかし出雲大社、超有名観光地とは思えないアクセスですね。
東京から岡山まで新幹線はいいですよ。
岡山から出雲市駅まで「特急やくも」3時間!これ!
さらに出雲市駅からバスに25分ぐらい乗ると出雲大社に着きます。
ほかに東京からサンライズ出雲という寝台特急(東京→出雲市駅、所要時間は12時間)
あるいは東京→出雲空港への飛行機もあるようです。
出雲大社と伊勢神宮を混同してる人が多いのですが、出雲大社は島根です
出雲市駅にしまねっこ土産がたくさん売ってました。あの頭が神社なんですね。


ちなみに、出雲大社よりもっとヤバいアクセスだったのが須佐神社です。
駅からバスのあとさらにタクシーってありえなくないですか。
なんか走ってるとこ森とか山だし。
パワースポットとして有名になり、来る人が増えたらしいのですが、
アクセスが良くなるまでには至っていないようです。ここは車の方がいいみたい?

あと、出雲大社周辺のお店は夜になるとほとんど閉まるので注意が必要です。
夕飯そのへんで食べようとかはノンベジでもできないと思って下さい。
観光客が増える金・土・日しかやってないお店もあります。要下調べ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前置き終了です!


私、出雲大社あたりのベジタリアンレストラン、ないものと思って行ったんです。
そしたら旅館に置いてあった「まちあるき地図」に、
出雲大社本殿に向かって右横側に「ベジカフェまないな」って書いてあって
vegecafemanaina-map.jpg
これで地図ほぼ原寸ですが、もう、地図で御本殿見たら絶対目に入る位置。
しかもベジカフェっていったら気になるじゃないですか、
出雲そば食べにそば屋に行く同行者と離れ、一人で行ってきました。

ちなみにここのベジカフェ、金・土・日・月しか営業していないので注意が必要です

地図だとかなり近そうに見えますが、この地図結構省略があって、多少歩きます。
でもほぼ直進なので迷子になりませんでした。
真名井の清水っていう名所があって、そこの2軒?隣くらいなので、
大社からその名所まで案内が出ているし、カフェの看板も出ていて迷子になりません。
左が有名な真名井の清水、右寄りの青緑っぽい看板がカフェの案内看板です(クリックで拡大可)
manaino.jpg


カフェは2014年オープンで、まだ半年経ってない、わりと新しいお店みたいです
店員さんに聞いたらメニューはほとんどヴィーガンに近い感じのよう
(ランチメニューは3つともヴィーガンで
 朝9-11時の朝食のトーストセットで、バターかオリーブオイルが選べる、みたいな)

で、今回頼んだのはランチメニューの1つ「ピタパンサンドとスープ」(850円)と
manaina-lunch.jpg
ドリンクとプチデザートのセット、500円です。
豆乳ジェラート(桃ジェラートで、のっているのは梨のコンポート)でした。
manaina-des.jpg

マカロニ豆乳バジルソースもピタサンドもおいしいし
酢のものが酸っぱさと野菜の味わいが全部する。
漬け物とか苦手な方なんですけど、しっかり酸っぱいのに、これは食べられる。
スープも素材の味
野菜って本当は、苦味があっても、それすらもおいしかったりしますよね。
これ。
これこそベジカフェ。私のベジカフェイメージそのまんまです。
神社のそばにこそ菜食の場所、あってほしいですよね。
静かな自然をのぞめるカフェで、しばしくつろぎました。ごちそうさまでした。


ちなみに出雲大社でお守りを買ったんですけど、
えんむすび守、赤い布の普通のお守りの形のものと、白い紙に包まれたもの2種類があって、
ものとしては同じらしいんですけど
白い方は、遷宮前の本殿の屋根の檜を漉いた和紙で包んだものだそうなんです。
私は白い方にしました。
というのは、話聞いてたら、赤い布はとか使ってそうだなと思ったので…
ヴィーガンてこんなとこにも注意が必要なんですね。
ベジになって初めてお守り買ったので気付きませんでした。

出雲大社、行ってみてとてもいいところだと感じたので、
ご縁が欲しい方にはいいと思います。
去年が遷宮で話題になりましたが、
遷宮翌年は「おかげ年」と言ってご利益があるそうです
(行ってから知りました。もしかしてこれが原因で誘われたのか…)
http://guide.travel.co.jp/article/4310/
http://kai-izumo.jp/sengu/okagedoshi2014.html
縁にも恋愛・結婚だけじゃなくて、いろいろありますしね。

とはいえせっかくの出雲大社なので、「縁結び」一本で参拝してきました。
結婚できたら報告します。笑。


眠らぬ街のシンデレラ 皐月 本編 続編(プロポーズ編)選択肢 攻略
最近、Google Playアプリ/AppStore/gree/mixi/mobage/女子ゲー等で配信されている
「恋に落ちた海賊王」のミッションアバターをまとめましたが、
予想より需要があることが分かったので
今回は、同じくGoogle Play/AppStore等で配信の「眠らぬ街のシンデレラ」から
9月25日配信の北大路皐月続編の攻略と、ついでに本編攻略も載せます。

記事は配信日に書き始め、その後両エンド読んで、全部ベスト選択肢探りました


1周目は配信直後限定のアバターのため頑張ってたのですが、
今回アイテムの方のラブパスが最低23枚要ったんですよ…!
20枚で1200コイン(1200円+税)なのに!
配信時と、部屋イベもタイミングによっては、ラブパス1枚でもすごく貴重です。
シンデはアイテムをゲーム内通貨で買えなくて、
ゲームを進めるともらえるものか課金のみ、でキツめの設定ですしね


ではいきます

数字はEpisode番号、各エピソード前半と後半に1つずつ選択肢あり。
アルファベットABCは選択肢(選んだものだけ書いています)
信頼度ミッション・アバターミッション・エンド分岐クリア時はラブパスを消費しません

1-3 C「断る」 +200 (B「驚く」が+100)
1-8 B「受け取る」+200 ←C「断る」が0

2-2後ミッション 信頼度1500要求(クリアでアイテムもらえる)

2-4 A「ホテルのパーティーで」 +200  B「サンドリオンの取材で」は+100
2-8 B「私も会いたかったです」 +200

3-4後アバターミッション1 ネイビーシックドレスコーデ 2100pt(クリアでアイテムget)
3-5 C「ありがとうございます」 +200 
3-9  A「微笑む」+200  C「首を横に振る」 が+100
3-10後 ガチャ1つ目解放
と、Special Story1「不安の種」発行部数900(飛ばすこともできます)

4-3 A「私はかまいません」+200
4-8 A「心配する」+200  (C「喜ぶ」だと+100)

5-4 B「もちろんです!」+200
5-8 C「仕事関係かも」+200

6-3 B「祥子さんに謝る」+200
6-4後 Special Story 2 発行部数 4000(飛ばすこともできます)
6-8 C「寄り添う」+200

7-2 A「ちゃんと考えなきゃ」+200
7-9 C「はっきり答える」+200
7-10後ガチャ2つ目解放

8-4 C「駆け寄る」+200
8-7 C「喜ぶ」+200
8-9後 アバターミッション2 NYカジュアルコーデ お給料10000pt
                    (クリア後アイテムもらえる)

9-2 C「窓を開ける」+200
9-2後 Special Story 3 部数9500(飛ばすこともできます)
9-9 C「お祝いの言葉を言う」+200

10-1後 Mission 信頼度13000要求(クリアでアイテムget)
10-2 C「キスはダメですよ」+200
10-9 C「正直に言う」+200

10-10後エンド分岐
Secret End 信頼度40000、発行部数33000
   クリア特典「皐月続編ルートの部屋」とアルバムイラスト(本編ページ6枚目)
                    とラブパス5枚
Super Happy End 信頼度20000
   クリア特典 「皐月続編ベッド」センス60

2周して2エンドとも見るとさらに特典 部屋背景「皐月続編背景」センス80
                   ニューヨークの夜景っぽい感じのものです
(インテリア置くとキャラが来ますが、
 続編背景は飾っても皐月さん来るの見たことない気が?)

Secretエンドを狙わず、Special Storyを読まない場合
部数はゼロでもクリアできます



以上です!
続編の選択肢は比較的簡単でしたね
長くなったので本編の方は続きに書いときますね
つづきを表示


USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのベジタリアンメニュー
こんにちはキサです。
関東人なのに遠出が続いて、今回と次回の記事は出先のお店の紹介です。


今回紹介するのは、大阪・ユニバーサルスタジオジャパン
7月に登場した2つのベジタリアンメニューのうちの1つです。
7月はハリー・ポッターエリアのオープン時期でしたが、それだけじゃなかったんですねー。
ハリポとスパイダーマンとベジメニューにつられて、私、初大阪・初USJです。
usj-gate.jpg

ベジタリアンメニューについて、USJのレストランページにも説明がありますが
イタリアンレストランのアズーラ・ディ・カプリに野菜のピッツァ、
もう1軒、パークサイド・グリルに野菜のパスタ(こちらは卵使用)があります。
ちなみにお店は隣どうしなので、卵OKなら混み具合見て好きな方に入れそうです。
今回は野菜のピッツァを食べに行くことになりました。


テーマパークといえば
ディズニーランドとディズニーシーにも、ベジタリアンメニューあるじゃないですか?
でもお店がすごく混んでて、朝行ったとき予約とかしないと入れない感じだったんです。
それを同行者(USJ3回目)に話したとき言われたのは
USJは安いお店の方が混んでいて、こういうしっかりしたレストランの方が空いてる
んだそうです。
で、本当にその通りというか、
平日だったのもあってか予約なくても、少し待てば普通に入れましたよ。


ピザについてですが
「ピザのサイズは2人で分けてちょうどいいくらい」と店員さんの説明がありました。
ベジメニューの「野菜のピッツァ」は2000円、2人だと1人1000円ですね。
そう考えるとテーマパーク内としてはそこまで高くないかな?
具材はトマト・ブロッコリー・ナス・ピーマン・キノコで
話を聞いた感じだと、チーズを載せないことでヴィーガンメニューになっているようです。
写真はクリックでもう少し拡大できます
usj-veggiepizza.jpg

ピザといえばピザなんですけど、チーズに代わる物が載ってないのでバランスが少し違い
ピザというよりは「ピザ生地にグリル野菜が載ってる食べ物」、という感じです。
味調整のために塩がついてきますが、「グリル野菜(の味)」メインで食べる物、というか。

以前、ドミノピザに「グリル野菜たっぷりのピッツァ」というメニューがあったのですが
グリル野菜感はあれに少し似ているかも。
同行者はノンベジだったんですけど、普通にピザだと言ってました。
私は、うーん、ヴィーガンピザを食べたことがあるので
ピザっていうよりは野菜の印象強めかなと思ったのですが
とにかくヴィーガンメニューができたことはありがたいし、手放しで賞賛したいと思います。
「キサちゃんのブログに載る」と同じ料理に付き合ってくれた同行者にもう1度感謝して
メニューの紹介を終わりたいと思います。


目的だったウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア、
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーも行ってきましたよ!
アトラクションの方は傾きとかすごいので荷物をロッカーに預けるんですね、
中の移動も長いので「ケータイくらいもって来ればよかったかな」と思ったのですが
椅子が後ろ90度くらい普通に倒れるので「ケータイ置いて来てよかった」と心から安堵(笑)
スパイダーマンもちゃんと行ったし、ワンピースのショーも観たし、USJを満喫しました。


他にベジタリアンが食べられそうなものといえば
USJの駅であるユニバーサルシティ駅からUSJの目の前にかけて、
飲食店がいっぱい入ってる大きなビル「ユニバーサル・シティウォーク」があって、
そこに「あえん」(モスバーガー系列、東京駅そば丸ビルのChef's Vも同系列)
のディナービュッフェがあったので、帰りはそこに入りました。
出先での玄米と野菜に心から安堵。
同じビルのUSJ正面側にはハードロックカフェ(ベジタブルバーガーを販売)もあったので、
ラクトオボベジならここも入れるんじゃないかな?と。
USJ、意外とベジフレンドリーかもしれないです。


もう行ったので次を予告しておくと
次は今月中に、島根県・出雲大社近くのベジカフェの記事をアップします。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

