今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


森永製菓 マクロビ派ビスケット
こんにちはキサです。


森永製菓から、「マクロビ派」というマクロビ仕様のビスケットが4月8日に発売されました。
もちろん卵や乳製品不使用なのでヴィーガン対応だと思います。
1袋194円(2本×2袋入り)です。

駅売店やコンビニでの先行発売なのですが
ファミマを2軒とセブンを1軒回ったんですけどなくて
ローソンでついに発見しました。
morinaga-macrobiha.jpg
これで無かったらナチュラルローソンに行くつもりだったんですけど、あって良かったです。


もともとマクロビを扱うメーカーではないぶん、原材料が一番気になっていたのですが
「小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)、
 オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料」と
ほんとに「マクロビ」な材料です。

かたさ……は表現しづらいのですが10段階でいうと7くらい?
少しかたさがあるのですが食べやすいくらいで

レーズンの自然な甘みと、粉のうまみがいい感じです。
これまでの森永ビスケットとは全然違う系統の食べ物です。


流通も多い有名お菓子メーカーから、こういった商品が発売されるのはありがたいことです。
動物性素材不使用のもの、もっとあちこちですぐ買えるようになるといいですね。


LIMACAFE(新宿)
こんにちは、やることのたまり具合がとどまるところを知らないキサです。


マクロビオティックのお店・リマ内にある
全品ヴィーガンのカフェスペース「LIMACAFE」が
フードメニューが全てテイクアウト可能だと最近知ったので初利用してみました。
limacafe-burger.jpg

イートインだと バーガー・スープ・サラダ・ドリンクで900円、
テイクアウトだとバーガー・スープ・サラダで900円です
(増税前は違う値段でした、こちらは2014年4月にチェックした値段です)。


車麩のバーガーで、ソースと合っていたので思ったより淡白すぎず、満足できました。
スープはたまねぎたっぷりの優しい味。サラダはベーシックな感じでした。
メニューは他にも色々あったので、また行ったときにチャレンジできればいいなと思います。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

