今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
UHA味覚糖 ハッピーデーツ
こんにちはキサです。
マツキヨの前を通ったら、店の表にデーツのお菓子が並んでいました。

一回は通り過ぎたのですが気になって引き返すと
その商品、100%植物性のマクロビスイーツでした。
happydates.jpg
UHA味覚糖から先月発売された「HAPPY DATES(ハッピーデーツ)」、1つ98円です。
ネットでは楽天とかではまだ見当たらなくて、UHAのオンラインショップに取扱があります。
フレーバーが「デーツ&カカオ」「デーツ&イチジク」など3種類あり、
「デーツ&アーモンド」を購入しました。

ここ数年で、デーツを使ったヴィーガン対応のお菓子ってぐっと増えたと思うのですが
これは白味噌やメープルシュガーといったマクロビ素材らしい素材が使われているぶん
他とはちょびっと違う味がするような気がします。
デーツだけだと結構強い甘みになるのですが、これはやさしくて食べやすいですね。

( 2016年11月追記:現在は↑より味がリニューアルされています。
グラノーラもいけますが私はチョコの方が好きでした。)


公式サイトもあります。http://uha-kanshoku.com/
今回は何より「マツモトキヨシ」で買えたところが高ポイントでした。
どこのマツキヨにも入っていたら最高なんですが。


SOMMERフェアトレード・オーガニッククッキー カフェオレ
こんにちは、
お店でソイマヨメーカーなるものを見つけてまじまじ見てしまったキサです。

東急ハンズとかに置いてあって、豆乳にお酢やマスタードを加えると
卵を使わず豆乳マヨネーズが作れるんだそうです。色々ありますね最近は。
私はまだ買ってみたいヴィーガンマヨが色々あるのでしばらくは見送りかな?


今回はソイマヨメーカーではなくて、SOMMERのオーガニッククッキーの紹介です。
ドイツ製の輸入菓子で、ネットでは楽天で購入できます。
パッケージ表側・裏側の両方に「Vegan」表記があります。
今回はカフェオレ味を選んでみました。

コーヒーに慣れていない私には、まさにコーヒーの味がガツンと来ます。
ビターなフレーバーと、でも砂糖もたっぷりかかってるので
(表面にざらめせんべいみたいに砂糖がかかってるクッキーなんです)、
印象としては「薄くない、でも甘いコーヒー」みたいなイメージでしょうか…

このクッキーは小麦粉不使用で、スペルト小麦やキヌアでできています。
スペルト小麦やキヌアのヴィーガンクッキーは外国ものだとよくあるのですが
ブログにある大量のヴィーガン商品を買った経験から、
この素材を使ったお菓子って、ものによっては結構癖が強いんです。
日本人は食べ慣れてない素材ですしね。
で、私は普段コーヒーを飲まないのですが、
「絶対ハズさない」と思われる濃いめのフレーバーにしたというわけなんです。
素材を考えるとおいしい方だと思うので、結果としては正解だったかなぁと。


かるなぁ 五葷抜きケチャップ
こんにちはキサです。


前から気になっていた、かるなぁの五葷抜きケチャップを買ってみました。

ネットでは「かるなぁ」、
「楽天グリーンズベジタリアン菜食生活」などのショップで購入できます。


最初買う前、「ケチャップが650円て高いなー」と迷ったんですが、量見てませんでした。
届いて知ったのですが、このボトル、1kgです。
笑っちゃうほどデカいというか、どうみても業務用です。

大きかったぶん、おいしくなかったらどうしよう…と一瞬心配したのですが
一口目の感想は


あれっ!?


でした


タマネギがなくて糖類が入っているぶん、気持ち甘めなんですけど
むしろケチャップってはじめからタマネギいらなかったんじゃ?ていうくらい、
普通にケチャップです。
トマトと酢と糖分で十分だったんですね。個人的にかなり驚きでした。
タマネギ避けたいベジの方には、ビッグサイズですけど、ほんとにおすすめです。


今回買うまで長かったんですが、結構長く、
タマネギなどが入っていないベジタリアン食品を探したり、
実際にsofaの食品を買ってみたりしてたんですよね。
6年前、ベジタリアンになった頃は
色んなベジタリアンの種類を知る中で、五葷も食べないベジタリアンの存在も知り
「タマネギ食べない…?」と思っていました。
仏教・ヒンドゥーなどのオリエンタルな信仰あってのものなら当然でも
「宗教じゃないベジタリアン」と「五葷食べない」の概念がうまく一致しなくて…
ただでさえ肉・魚食べられないのにタマネギまでだめですとアピールすると
動物じゃない五葷は「好き嫌い」になってしまい、
「ベジ」として受け入れてもらうというのは厳しいのではないか?と、思っていたんです。

でもこれが、ベジ食に慣れてくると、キツくなってくるんですよ。
特にネギとタマネギの臭みが気になってくる。
前から私は何にも(みそ汁とか麺とか)ネギを入れない派だったのですが、
料理によっては普通に入っているものまで、なんか違うな、と感じるというか。
私はこれからも食べる予定ですが、避けられるなら避け気味ですね。最近は。


なので今回のケチャップは、予想外においしかったのもあってまさにピッタリ。
牛乳パック並みの大容量だったのに、早くもリピを考えています。


SUBWAY 10種野菜のポタージュ
こんにちは、
フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー(ヴィーガンではなくベジ仕様)が
販売終了になったことを昨日知って驚いているキサです。
肉が中心のバーガーチェーン店でベジバーガーって、色々難しいんですかね。


一方SUBWAYでは先月
動物性素材不使用の「10種野菜のポタージュ」が発売されました。
単品だと280円で、セットにもできます。
subway10vegetablesoup.jpg
人参を思わせるオレンジ色です。
さらさら系ですけど飲んでみると若干繊維を感じます。
ベーシックで飲みやすい味付けだと思います。

ファストフード界ではしばらくは、ベジタリアン=SUBWAYが続きそうです。
パンも1つくらいヴィーガンのものが出ると最高ですね。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ