今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガン中華料理の素 回鍋肉
こんにちは、
SUBWAYの来月出るらしい動物性食品不使用スープに期待しているキサです。


このページはヴィーガン仕様の中華料理の素のうち、回鍋肉をまとめています。
完全ベジメニューのため、既に「肉(ロウ)」でもなんでもありません。

今でこそリピしていますが、私、回鍋肉を買ってみるまでが長かったです。
三育の食べ物はもちろん一通りチェックしたため、
ヴィーガン商品なのはベジ1年目から知っていたのですが
ベジでない頃から回鍋肉とかを食べなかったので(食べられる肉料理が少なかった)
ほんと4年くらいたつまで手に取らずにいました。
というか、食卓に並んでても見てもいなかったせいで
作り方を見て「ホイコーローってキャベツ入れる料理なんだっけ?」と家人に言って
「ホイコーローはキャベツがメインの料理だ」と言われる始末で…
いや、それはさすがに肉だと思う。メインは。

そんな私でも普通にリピしている、おいしいものが揃っていると思います。

青椒肉絲のページは別に作っています。


*三育 回鍋肉の素*
注意点として、レトルト食品ではなく「調味料」なので
野菜と
もどき肉(大豆などでできている、肉の代わりの食品)」を別に用意する必要があります。
もどき肉って、皆さんどれくらい買ってらっしゃるんでしょうか。
私はリケンの手羽タイプと、大豆からあげ向きのかたまりタイプは常備していますが。


個人的には味噌の味だなぁ日本中華だなぁと思ったのですが、
家人は中華っぽいと思ったそうです。しょうがとごま油のせいでしょうか。
味噌のぶん日本人向きの味だと思うので食べやすいですし、味が濃いめなので食が進みます。
私キャベツあまり食べないのですが、こんなに食べたの初めてかもしれません。

こちらにはリケンの大豆ミート「だいずのお肉(手羽)」を合わせて作りました。

鶏肉を使う料理ではないんですが、このもどき肉がすごく完成度高いので。
やわらかい食感がいいんですよ。

あと回鍋肉ってものによっては辛いらしいのですが、これは全然辛くないです。
むしろちょっと甘みがあります。砂糖醤油っぽい甘み。
こちらもよくできていて、リピートできると思いました。

料理の特性上、普段もどき肉を使わない派の方でもベジミートを入れるものなので
私は楽天ケンコーコムや楽天爽快ドラッグでもどき肉と調味料を一緒に買うことが多いです。



*オーサワ 回鍋肉の素*
楽天でも多くのショップで取り扱いがあります。

野菜と、植物たんぱくなどは別に用意する商品になります。

味は味噌や醤油にほどよくニンニクや生姜がきいていて、
日本人にも食べやすい中華風おかずになってます。

他にヴィーガン回鍋肉の素には、「三育 回鍋肉の素」があるのですが
三育は「甘みが強い」味噌味なんです。
オーサワのほうが甘さ控えめで、少し大人な感じの味です。家人にも好評でした。
私はこれをリピートしています。
スポンサーサイト


マクロdeグルメ 豆乳クリームコロッケ
先週に引き続き、オーサワのヴィーガン冷凍食品を紹介します。
「マクロdeグルメ 豆乳クリームコロッケ」5個入りで660円です。
都内ではリマ新宿店、
ネットでも楽天にいくつか取扱店があります。
macrodeg-soymilkcream.jpg


自分で油で揚げるタイプなのですが
このコロッケ、結構衣がしっかりしていてカリッと揚がります。
ヴィーガンコロッケって卵を使えないので、自分で作ると衣がうまくいかないというか、
手作り感ばかり出ていまひとつなんですよ(私の場合)。
その点「コロッケ」らしい仕上がりは好感度高いです。

中身は「豆乳クリーム」と言っても豆乳の癖がなく
コーン(粒で入っている)と豆乳の中間くらいの味になっています。
衣がしっかりしているのでコロッケらしい満足感があります。
先週のものといい、オーサワの冷凍食品シリーズは普通というか王道な味ですね。
冷凍コロッケには違う味もあったので、違う味も買ってみようかなと思います。


マクロdeグルメ 豆腐ハンバーグ
前から買ってみたかった、ヴィーガン冷凍食品シリーズを買ってみました。

マクロビオティックのメーカー、オーサワジャパンの
「マクロdeグルメ 豆腐ハンバーグ」3個入りで570円です。
macrodeg-tofuham.jpg
リマ新宿店で購入しました。
楽天でも扱っているショップが複数ありました。


冷凍食品なので用意が簡単です。
レンジで2分解凍して、その後フライパンで軽く両面を焼きます。
豆腐らしい、ほわほわした感じの感触です。


あっさりした豆腐ベース(ほとんど豆腐)に、野菜が入ったまさに豆腐ハンバーグ。
ちょっとねぎが強いかな?という感じのあっさり味です。
食べやすいし、おいしいにはおいしいと思うんですけど、
あまりの王道シンプル豆腐ハンバーグぶりに
自分で作ってもいいかな・・・?とちょっと思ったりもしました。
ヴィーガンコロッケも買ってあるので、今度はそちらの記事を書こうと思います。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ