今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


PANINIのヴィーガンパニーニ(ホノルル・アラモアナセンター)
夏にホノルルに行く前、
ベジメニューが食べられるところをあらためて調べると
前回来た2010年にはあったHALEというマクロビのお店がなくなったらしく、
ウェル・ベントーっていうところもなくなったらしいと分かったんです。


なので、ここかここに行こうと新しいところをチェックしてたんですが
飲食店って行動時間とエリアが合わないと全然行けず
とくに夜にはそんなに出歩けなくて

遅くまでやっていて日本人がたくさんいる
アラモアナ・ショッピングセンターをうろうろしていたら、フードコートの中で
思いっきりVeganと書いてあるメニューを、PANINI屋さんで発見しました。
paninivegan.jpg

メニューの名前は「Vegan Delight」、
日本にもあるサブウェイのベジタリアンサンド、ベジーデライトに似ていますね。
SUBWAYもアラモアナにあるのですが、せっかくなのでこちらを購入してみました。
ホールサイズで7.39ドルです。
(1/2サイズだと4.99ドルになります)
veganpaninihalf.jpg
味もそうなのですが、見た目と香りからして
黄緑色の細長いハーブ、フェンネルでしたっけ?インド料理に使われてる…
これがたっぷり使われていて、結構臭いが強いです
(フェンネルがお嫌いだったら絶対やめたほうがいいメニューです)。
香辛料効かせてるベジメニューって、外国だと結構ありますよね。
日本のベジ料理がひたすらやさしい、滋味深い地味な味になるのとは反対です。

はさんであるメインの具は、茶色くて大きいので肉みたいに見えますが
かなり大きい茄子です。

香辛料+茄子の大味なパニーニです。


買う前にサイズがよく分からなかったのですが
ハーフで1食分、普通の大きいサイズ(このホール)で2食分という量で
ホールを夜に買って半分しか食べられず、ホテルで冷蔵しておき
翌朝も朝食として食べる感じになりました。

パニーニは言ってみればファストフードで、すごくおいしいというわけではないのですが
アラモアナショッピングセンターは日本人もやたら行く便利なスポットなので
(買い物以外にも、ここはバス乗り場がとても多かったり
 JTBの窓口もあったりで、ここが旅行の重要拠点になるケースがあるので)
そのど真ん中にヴィーガンメニューがあるのは
利便性という点で素晴らしいんじゃないかと思います。


Simply Asiaのsesami teriyaki noodle
こんにちは、
棚を買ったらなぜか余計に部屋が散らかったキサです。

ベジinハワイ2012記事は今回でお土産編が全て終了、現地の記事があと3つです。
既に帰国から5ヶ月経ってるのに…いかに買い込んだか分かってしまいますね。


今回はSimply Asiaの焼きそばタイプのカップ麺です。3.49ドルです。
Simplyasiapackage.jpg
パッケージにVEGAN表記があります。
simplyasiaingredients.jpg
ホノルルのベジタリアンショップDown to Earthで購入。
フレーバーは他にも何種類か並んでいましたよ。


日本の焼きそばとは違い、レンジで作るのですが
simplyasianoodle.jpg
……明らかに日本の「照り焼き」のにおいと違います。

味はやや甘いです。しょうゆより明らかに砂糖の比率が多くて
スパイスがきいていて、
そして少し酸っぱい。うーーん。

甘さやスパイスよりも、「てりやきが酸っぱい」ということに少し違和感があったのですが
ヴィーガンマヨをかけると、マヨの酸味と混ざって違和感がなくなるので
もしヴィーガンマヨがあるならそれもかけたほうが日本人向きの味かもしれないです。

ということは
「てりやき」は日本人が作ったものだけにした方がいいかもしれないですね?
私、今年の夏までは
てりやきなんて外国人が作っても同じだとばっかり思っていましたが
先月、銀座の健福で買った「ビーガン照り焼きチキン」もイメージと違う風味だったので
外国ものの「てりやき」は日本とは味が違うということをこの秋学習しました。
外国のてりやきは要注意。よし。


調理は簡単で、しかも麺は普通にやわらかくなるので
シリーズとしてはは悪くないのかもと思います。
ほかのフレーバーで興味があるものがあったら、試してみてもいいかもしれないです。

量は思ったより若干多かった気がしました。最後の方もてあまし気味というか…
見たら240gでちょっとびっくりしたので、日本人女性には少し多い量といえるかも。


三育 炊き込みご飯の素
11月1日から新発売になったヴィーガン商品
三育 炊き込みご飯の素」を購入しました。
楽天などでももう入荷しています。

きのこ入りの炊き込みご飯って、秋らしいメニューですよね。


この炊き込みご飯の素は
にんじん・しいたけ・ごぼう・しめじ・油揚げがはじめから入っているので
とにかく作るのがめちゃめちゃ簡単です。
普通に白米を二合洗って水を入れた中に、丸々1袋入れて炊くだけです。
具が全部入っている「炊き込みご飯の素」って、こんなに手軽なんですね・・・

だしの味はそんなにせず、
しょうゆがきっちり(思ったより薄味じゃない&ごはんの色が濃い)です。
しいたけとしめじが両方入っているせいか きのこがやや目立つ味な気がします。

普通の白米を炊くのと同じ簡単さなので、炊き込みご飯が食べたくなった時にとても便利です。


K-TOOS VANILLA SANDWICH
こんにちは、新宿伊勢丹の地下に移転したビューティーアポセカリーの
広さと品揃えに衝撃を受けたキサです。
私以外に何人買うのかと思うくらい、ヴィーガン対応食品もいくつかありましたよ。

6月からはじまったハワイ土産のお菓子の記事は
ついに今日でラストになります。長かった…


今回は「kinnikinnick」というグルテンフリー(小麦粉不使用)ブランドのクッキーで
ホノルルのベジタリアンショップ・Down to Earthで発見したものです。
KinniToos バニラサンドイッチクリームクッキー、6.19ドルです。
kinnitoospackage.jpg
クリームサンドに見えますが乳製品不使用です。
卵やナッツ、イーストも不使用になります。

パッケージより白いクッキー生地で、やわらかく、グルテンフリークッキー独特の味です。
砂糖使用ですが甘さは控えめなほうだと思います。

ベジタリアンというよりアレルギー対応の商品ですが
ほんとに普通に「クリームサンドクッキー」なので、日本にもこういうものがあるといいですね。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

