今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハワイ・ホノルルでヴィーガンコスメを探す
早すぎる夏休みから帰還しました。
ハワイのオアフ島・ホノルルに行ってきました。
4泊だと、行動にも休憩にも結構余裕がありますね。

たまには海外、とくにアメリカかイギリスに行けると、珍しいヴィーガン商品が手に入ります。
食べ物やコスメなど、色々ヴィーガンものを購入したので順次アップしたいと思います。


初回はコスメやシャンプーの話を。
今回は色々買いたいものをあらかじめピックアップして
日本人御用達のアラモアナセンター(メイシーズ、セフォラ、LUSH、Vim'n Vigor)、
ホノルルのダウントゥアース(前回はカイルア店に行きました)、
カハラモールのホールフーズなどを回りました。


今回買おうと思っていたのはリップカラーです。
口紅って、日本で買えるナチュラル系では
最近アレルゲンになると話題になったコチニールに近い「カルミン」が入っている物が多く
発色の良いカルミンを除くとブラウン・ベージュ系が中心になってしまって
B never too busy to be beautifulがなくなって以降、レッド系が少ないんですよ。
それで調べたら、
メイシーズかセフォラに置いてあるアメリカのUrban Decayが良さそうと思っていたんですが
アラモアナのメイシーズ、狙っていた色(Buzzkill)の在庫がなかったんですよね。
それで、もう1つ目をつけていたZuzu Luxeのものを買いました。
zuzuluxe-lipstick.jpg
このブランドは全アイテムがveganのようで、カハラモールのホールフーズと
アラモアナセンターのVim n'Vigorにありました。

あと
Urban Decayのリップブラシを探してたんですけど、これがなかったんですよ。
他のGOOD KARMAシリーズのヴィーガンブラシはアラモアナセンターのメイシーズにありました。

何にも買わないのももったいないので
Urban Decayは24/7 ウォータープルーフ リキッドアイライナーを買いました。
urbandecaywaterproofeyeliner.jpg
11色あって1色(Woodstock、赤系)以外は英語公式サイトにVegan表記があります。
19.90ドルなので、日本で輸入もののリキッドアイライナーを買うよりは安いですし、
こういう普通のスティックタイプのウォータープルーフって案外ないんですよね。

あとシャンプー類も一緒に買いました。
John master organicsってヴィーガンものが多く、日本でも頼りになるのですが
人気商品も少し安くなっていて
シャンプーで18.99ドル(日本だと2415円)、
ナチュラルミネラルサンスクリーン(SPF30)で34.99ドル(日本だと4515円)でした。
ただ、これくらいだと、日本でももっと安く買えるところがあるような気がします。


コスメキッチンとかで売っているgiovanniのシャンプー類はむちゃくちゃ安かったです。

むしろ「アメリカではこんな安いものなのか」とショックを受けるくらいですよ!
日本では1890円とかなのですが、
離島のハワイでも7ドルくらいなんですよね、7.95ドルとか。
すぐは使わないのですが値段が値段なので購入しておきました。
ホールフーズやDown to Earthにあります。

最近売れてきてる、アバロンのビオチンBコンディショナーは
カハラモールのホールフーズでは12.99ドルでした。
これはiherbとかの方が安いかもしれないです。

それとヴィーガンリップバームも探しましたが
ホールフーズで1つ見つけました。
the Merry HempstersのVegan Hemp Lip Balmです。
パッケージイラストが変わった絵柄だったのでパスしましたが…。
2012年現在、日本では楽天でこのブランドは取り扱っているのですが
全て「オーガニック」タイプでヴィーガンタイプはありませんでした。
アメリカのAmazonで検索すると見られます。
http://www.amazon.com/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq_top?ie=UTF8&keywords=the%20merry%20hempsters%20vegan&index=blended&pf_rd_p=1278548962&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000QVDQDG&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=0F7E32QR2QWE3XAA34RG
アラモアナセンターのLUSHにも入って、リップバームを探したんですが
「ヴィーガネーゼは蜜の味」はこちらでは違う名前になっているみたいですね。
原材料を見る限り「NONE OF YOUR BEESWAX」が同じものだと思います。
日本より安いので、こっちで買ってもいいかもしれません。
スポンサーサイト


早すぎる夏休みのお知らせ&豆乳いろいろ+アーモンドミルク
 
 ※ブログ「今日のごった煮。」は、一足も二足も早く夏休みになりました。
 6月13日~18日まで、新しい記事の更新およびコメントのお返事は行わない予定です。
 お返事できないためコメント・トラックバック欄も閉じておりますのでご了承下さい。



ちょっとでかけてきます。

お知らせだけだとなんなので
公開せずにためてあった、豆乳とアーモンドミルクを飲んだ個人的メモを置いておきます。
1年前くらいから時々豆乳を飲んでいたので、ちょっとずつメモしたのですが
うろおぼえなのもあるのでまた飲んだら追記するかもしれません


*豆乳*

エデンソイ
よく見かける輸入豆乳です。
オリジナルを買ってみました、びっくりしたんですけど、小麦の甘さがあります。
シリアルに牛乳を入れたときの(牛乳の)味に少し似てるというか…
でも甘みとかバランスがうまくとれていて、牛乳には近い味な気がします。
よく出来てますね。アメリカすごいです。

マルサンアイ
ふつう
ただ、「ひとつ上の豆乳」の紅茶は紅茶味が薄くて微妙だったかも
(豆乳のクセがなくて飲みやすいのは確かです)

スゴイダイズ
ザ・豆乳/ザ・大豆/ザ・豆腐。
調整豆乳なんですが、ふつうの豆乳らしい味と飲みやすさを両立させてると思います
(豆乳っぽい味はちゃんとするぶん、これも苦手という方もいるそうですが)
料理とかに使ってもだいじょうぶです

めいらくの有機豆乳
豆腐が作れるとパッケージに書いてあるものです。
開けたてはすごくすっきりさっぱりしていますよ。
開けて次の日とかだとちょっと豆腐っぽい味がしてくるんですが
それでもすっきりしている方だと思います
料理に使うとさっぱりした味に仕上がります

ヤクルト ラックミー調整豆乳
これも比較的甘いので、そのまま飲む用で、料理には向かないかも。
牛乳っぽく甘くしてある?ような気も。
豆乳とか大豆っぽさは消えています。豆乳飲めない人には向きます。


紀文の豆乳(キッコーマン系列)は
普通の調整豆乳はおいしくないです、
まじりっけたっぷりで豆乳の王道の味でもないし…
無調整のもクセが全面に出ておいしくないというか…のみにくい感じですよね。
紀文の豆乳が絶大な人気を得たのはフレーバーのためだと思うので色々試しましたが
豆乳飲料紅茶…違和感ないしクセもないです
     (市販のミルクティーって、元々よく分からない色んな糖分の味なので
      それと同じ普通のミルクティー)
ココア…ココア味がやや薄め?の地味な感じの味でした。
進化型麦芽コーヒー(カフェインレス)…これおいしかったです。結構甘いですが。
          カフェインレスを出してるのがいかにも健康的ですし高評価。
デザートシリーズでは
豆乳飲料杏仁は最初飲んだときはおいしかったんですけど
    2回目に飲んだらなんか変だったかも…。人によって評価分かれそうです
豆乳飲料アーモンド…ほんとにお菓子ですね。甘い。かなり甘い。
        アーモンド自体が好きなので私はOKだったんですが勧めるほどではないかも
人にすすめたいものといえば
豆乳飲料バニラアイスは感動ものでした、ミルクのアイスを食べない人には間違いなくカルチャーショック。
まちがいなくバニラアイスの味です。こんなアイスいかにもありそう。
豆乳バニラアイスを全て超えたヴィーガンアイスを豆乳に発見するとは…。
ただ相当甘いので、飲み物ではなくデザートだと思った方がいいです。
キッコーマンからはほかに
ソイティーとソイプレッソ(豆乳エスプレッソ)、それとソイ抹茶が出てて、
旧タイプのソイティーは紅茶と豆乳にに違和感ないですが
ほんとにまとわりつくような甘さ(甘みが強いわけではなくて、口に残る)でした。
現行タイプにのリニューアル後は飲んでません

Provamel
英国ヴィーガン協会の認定マークつき。
バニラはほんとに甘いです
フレーバーが、日本人が思う「豆乳」とは違いデザート風にされてるんです。
単体で飲んでも結構甘ったるいので料理には無理です

ミルクのようにやさしい大豆」は全然豆乳味はしない感じでした。
トマトとかも入ってるみたいなんですがそれも感じません。
薄くて飲みやすいんですけど、プラスでもマイナスでもない味?

カゴメの「カラダNEXT」は、野菜と果物が入ってるので味の予想すらつかなかったのですが
<薄めの豆乳味>でかなり意外でした、
あとからほんのり甘みがあって、あ、にんじんの甘みかな、くらいです。
飲みやすかったです。



あと、豆乳以外にもアーモンドミルクも飲んだので一緒に書いておきますね。
Ecomilアーモンドミルクは、普通にパックに入ったそのまま飲むタイプとパウダータイプがあり
今回はパウダータイプを試しました。
ベジタリアン雑誌「Veggy Steady Go!」の記事にあったサンプルをもらったものです。
びんちょうたんコムという、楽天ショップ京都太秦しぜんむらの系列ショップで購入できます。
これ、杏仁豆腐っぽい味
(杏仁とアーモンドは味が似ていると言われていて
 安い杏仁豆腐の中には、杏仁の代わりにアーモンドを使っているものも実際にある)
で、後味が淡白な感じですね。
粉なので混ぜにくくて(微妙に溶けにくい)、
沈殿してるとこは普通にアーモンドプードル(アーモンド粉)の味でした。
予想より水に溶けにくかったので、試すなら粉タイプよりリキッドタイプのほうがいいかも。


ライスミルクでは
ライスドリームVitarizを過去に試し、それぞれ単独で記事にしています。


ベジベアー フルーツゼリー
こんにちはキサです。
先週あたりで、肉と魚を全く食べなくなってから丸5年が経過いたしました。


ベジタリアンになってからの5年、肉同様に全く食べなくなったお菓子といえば
なんといってもゼラチン(たいてい、豚)が入ってるマシュマロとゼリーです。
(ゼリーはペクチンとかで固めてある、NGでないものもあります)が
先週、ゼラチン不使用・ヴィーガン表記のあるゼリーを見つけたので購入してみました。

右下にゼラチンフリー表記、同じく箱にveganの表記もあります。
商品名は「ベジベアー フルーツゼリー」100g入りの小箱で368円です。
都内では表参道のクレヨンハウスの地下にありました。
ネットではNatshellなど複数の楽天ショップや、テングナチュラルフーズで購入できます。


このゼリー、食感がちょっとザクッとしてる感じなんです。
砂糖みたいなザクザク感というか…
日本にも、すっごい砂糖まぶしてあるタイプのゼリー菓子あるじゃないですか、
あの系統の食感です。
味はパイナップル味とかベリーとか、いくつかあって食べ進めても飽きません。
むしろ食べ過ぎそう。危険を感じて手を止めました。
しっかり甘いのとジューシー感で充実感があって、個人的には結構好みです。
外国のお菓子とか、あと砂糖多めのゼリーが好きだった人には向いてるんじゃないでしょうか。
あとゼラチン・豚にアレルギーのあるお子さんとかにもいいですね。
買うときは高いかなと思ったんですが、リピしちゃうかもしれません。


カラダにやさしいポタージュ
先日、表参道に行ったとき買ったヴィーガン食品を紹介します。

カラダにやさしいポタージュ」420円です。

ナチュラルハウス青山店で購入しました。
久しぶりに来たんですが
いつのまにか商品情報としてかぶみたいな形のマークがつくようになっていて、
「あれ?このスープもベジタリアンマークっぽいものがついてる?」と手に取って確認。
そしたらヴィーガンOKだったんです。
アレルギー25品目不使用です。

野菜や雑穀などが色々入ってるみたいなのですが
味はふつうに「コーンスープ」と思ってもらって大丈夫です。
飲みやすいので人に勧めて大丈夫そう。雑穀がちょっと香ばしい感じ?
コーンスープな中にも色々入ってるぶん、コクがあります。おいしい。
最近暑くなってきましたが、これはリピありかも。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。