今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
「THE HYDE」発売
記事番号が666だったのでなんとなくhydeのためにとっておきました。

hydeの自著「THE HYDE」が、自身の誕生日である今日1月29日、発売されました。




もう、本が発売されるのを楽しみにしてたなんて久しぶりの経験です。
これが今日大きい本屋に行ったらまさかの売り切れで!
本屋回っちゃいましたよ。一苦労でした。

秘密を公開と銘打たれていたこの本、公開されていた内容は
誕生日(「×時すぎ」という大まかな出生時刻も)
出身地
本名(Amazonとかで著者名欄にも出ていますね)
身長(まぁ、以前別のところで「そもそも150代じゃない」と発言したこともあるので
    hydeファンで156cmと思ってた人はいないと思いますが)
などから他にも色々載ってます。

とりあえず一気に読みましたが
hydeがそんなこと思ってたなんて…!という衝撃、もう最初のAからおもしろかった。
子どもの頃のこと、特に興味深かったのは活動休止の頃のこととか。
かっこ悪いようなところも普通に書いた「全くかっこつけようとしてない」ところ、
あと本当に正直に思っていることを書いた感じが印象的でしたね。
本自体がかっこいいし内容ももりだくさんでほんとにファンにはすごい本です。
誕生日なのにファンがプレゼントをもらってしまっている…(笑)
ファンだけど結構高いなと思ってまだ買ってない人がもしいたら
「買った方がいいよ!!」とアピールしておきます。


では誕生日が改めて発表されたことで心おきなく。
Happy Birthday HYDE。


skout トレイルバー
こんにちは、Hamadi Organicsというブランドについて調べているキサです。
トップにVegan-Friendlyと書いてあるのですが
http://www.hamadiorganics.com/
ハニーソイミルクヘアウォッシュとはハチミツ入りなんですよね。
ジンジャーソイミルクヘアウォッシュと
シアライスミルクコンディショナーはハチミツは入ってないので
このへんがヴィーガン・フレンドリー、ということなのかもしれません。
ちょっとはっきりした表記がまだ見つからないので一覧には載せず、
ここでメモ程度につぶやいておきます。


では本題です。
今週買ってみた、ヴィーガン表記ありのお菓子の紹介です。
skout-trailbar.jpg

「skout トレイルバー」、347円です。
実物大になるようにスキャンしたので、左下のVEGAN表記も読んでいただけるかと。
実店舗では新宿ペペのボンラスパイユと、
新宿伊勢丹2Fのビューティーアポセカリー
(以前はなかった、自然食品がある小さなコーナーができていました)で見ました。
ネットでは楽天でもいくつかのお店で取り扱っています。


原材料を見るとデーツが一番多いのですが、
チョコ味を選んだので、デーツの濃い甘みはあまり全面に来ず
カカオのほろ苦いフレーバーオーツ麦の噛みごたえ、そこにデーツの甘さがほどよく加わって
なかなかいけるかも。(チョコとピーナッツということで
 なんとなくスニッカーズ的なものをイメージしていたのですが、全然違う系統でした)

こういうデーツを使ったお菓子やフルーツバーって、何度か記事にしているので
輸入されることは多いみたいなんですが
すぐに販売されなくなったりするのもの多いですし
あちこちで売られている定番て ララバー以外はまだ出ていない気もするんですよね。
安心して買い続けられるものがそろそろ出てほしいなと思いますが
これも結構値段は高いので、どうなるかなぁ…と。


種類が全部で5種類ありました。
ブルーベリーや、チョコ+ココナッツなどもあるので
気になるフレーバーがあったらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。


玄米セラピー
こんにちはキサです。
メモ程度の簡単な内容ですが、取り急ぎ2点公開しておきます。


1つめは
今日26日~2月6日まで、東京駅そば丸ビルの丸の内カフェeaseで
寺カフェ」という精進料理が食べられるというイベントをやっています。
用事の関係で昼でも夜でもない時間に入ってしまったのですが、
ティータイムに提供されるコラボスイーツの豆乳プリンやロールは精進料理じゃないです
(豆乳プリンはゼラチンや乳製品、抹茶ロールは乳製品など)。
元々カフェeaseなので飲み物は普通に色々あるのですが、
寺カフェフードをリサーチしようと入ったのでちょっと失敗でした。
もし行ってみようと考えてるベジの方は注意が必要です。


2つめはタイトルのお菓子についてです。
アリモトの「玄米セラピー」、買ってみました。

マクロビオティックのおせんべいシリーズ(パッケージにもマクロビオティックの文字あり)
だと知ったのは最近なのに妙に見覚えがあると思ったら、
ナチュラルハウスなど自然食品店でよく置いてあるんです。
私がマクロビアンじゃないので知らなかっただけで、既にスタンダードなのかもしれません。
ネットでは楽天ケンコーコムなどでも購入できます。

味については、以前ムソーの玄米煎餅を買ったときも思ったのですが
玄米で作ったおせんべいって「玄米」という独特の感じがなく
いい意味で、全く普通のおせんべい と個人的には感じます。
なので玄米に不慣れでも違和感なく食べられると思うんです。
シンプルに玄米と、醤油とか胡麻とか塩(味によって内容が違います)で作られていて
動物性素材不使用。
今回買った「たまり醤油味」は、醤油が濃すぎず結構胡麻が効いています。

入手しやすいのと1袋100円台&食べきりサイズ(大きいのもあるみたいですが)なので、
手軽なヴィーガンおやつとしてアリかもしれません。


OIOI 春のプレスデー2012 パート1 共同開発バッグ&パンツ
OIOIの春の新商品を発表するプレス向け発表会が、今週丸井プレスルームで開催され
プレス向け以外にもブロガーの招待枠があり、私も参加してきました。

私、このイベントに参加させていただくときは
シーズンの流行をチェックする気分で行くのですが
今回は流行モノよりなにより、共同開発商品が熱かったです。


レディースだけになりますが、写真を撮らせてもらったものを紹介していきますね。

まず会場入り口にどーんとあったのが
ラクチン綺麗パンツ」という名前の、ユーザーアンケートで生まれた共同開発パンツ。
rakuchin-kirei-pants.jpg   kireipants2012.jpg
↑を横から撮るとこんな感じです↓
kyoudoukaihatsu-pants2012.jpg
・楽で
・脚がきれいに見える
を両立させるため開発されたそうなんですが
ぴったりめ」「ゆったりめ」の2種類があるんです。
よく分からなくて違いを聞くと
パンツって、太ももがきついとサイズを上げるじゃないですか、
でもそうするとウエストとか他のラインが合わなくなってラインが崩れる。
そうならないように「ぴったりめ」と、太ももだけゆとりをもたせた「ゆったりめ」の
2種類を作ったそう。
それを聞いてホント私のことだと思いました。太い自覚があるので即ゆったりめをチェック。
kireipants2012-tag.jpg

実物は
向かって左が「ぴったりめ」、右が「ゆったりめ」(両方リンクはってます)です。
 
実際、発売前はぴったりめ8:ゆったりめ2くらいの売れ行きを予想してたら
6:4ぐらいの割合で、ゆったりめもかなりの人気があるそう。
ストレッチをきかせつつ、横には伸びすぎない生地になっていて
太ももパツンパツンに見えないように工夫もされているようです。

あと、ヒップ側の裏地がついていて、
kireipants-uranuno.jpg
ガードルとかを履かなくても、補正効果があるそうです。
世の女性の8割はガードルを履かないためこれをつけたとか。
本体と同じ布で、いかにも補正という感じにならない
&柔らかい履き心地のまま補正 を狙ったそうなんですが、
私は「自然な透け防止になりそう」なところがいいなと思いました。
素材はポリエステル・レーヨン・ポリウレタンで、洗濯機で洗えるそうです。
ほんとなにもかも「こういうのがいい」っていうのがつめこまれてました。
「ジャージ履いてるみたい」というくらいの柔らかさで、部屋着にする人までいらっしゃるとか。
kireipants-cargo.jpg
このパンツの大きいサイズ「マルイモデル」のも春ぐらいに発売、
あときれいめカーゴなど、サイズや種類とも色々出る予定だそうです。



あとは去年来たときも注目だった共同開発バッグ、リクエストで種類が増えてました。
春の新色(ピンクですー)や
oioibag2012Scolor.jpg
1種類レザーのものと、
ナイロンのもの(今週発売、WEBでは2月上旬)、
キャンバス地のもの(レザーの1種以外は、持ち手などは全て合皮です)が出るようです。
キャンバスタイプは2月上旬に出ると伺ったような気が。
oioi2012nyron.jpgoioi2012type.jpg

oioibag2012-canvas.jpg

このバッグ、すごいリピーターが多いらしいんですよね。
バッグでは珍しいことらしいのですが、すごく便利で人気があるそうです。
ポケット、
バッグの中に固定できるペットボトルホルダー(水滴で他の物が濡れないよう付属)とか、
ファスナー両開き、
持ち手もソフトで肩掛けしやすいとか、
内ポケットとかの親切さとか、考えられた作りには私も感動しました。
oioibag2012S-holder.jpg

Sサイズはクリアファイルがほんとにぎりぎり入るくらいのサイズです。
新色Sサイズにクリアファイルを入れるとこんな感じになります。ほんとにジャストサイズ。
oioikyoudou-bag-s.jpg
厚みのあるA4サイズだとMサイズから入ります。もっと大きめのLサイズもありました。
トートタイプやボストンタイプなど色々ありました。
お客さまと開発シリーズ・使いやすさにこだわったバッグ



ほかのものも色々載せたいのですが…まずはこれ。
共同開発コーナーのそばには、水着とかももう出ていました。
oioi2012mizugi.jpg

今年は「マリン」と「エスニック」らしいです。
エスニック、確かに独特の柄ですね。
ethnic-mizugi.jpg


そろそろ長くなってきたので
靴と、大きい・小さいサイズショップの話は下の記事に譲ります。


今回紹介した共同開発商品は、どちらもマルイのショッピングサイト
マルイウェブチャネル」のトップからもリンクがありました。
マルイウェブチャネル


OIOI 春のプレスデー2012 パート2
OIOI春のプレスデー見学の続きです。
(注:パート1より後に書いた記事ですが、読みやすいよう
   1の下に来るようにアップしています)


今回は靴と、サイズ展開のお話です。
ユーザーの要望を取り入れた共同開発商品が熱かったのは前回の通りなんですが、
共同開発商品、シューズもいっぱい出てました。
rakuchin-kireips.jpg
「足の裏にすっごくやさしいです!」とのこと、
クッションを入れたりして、歩きやすさや疲れにくさを追求しているそう。

このツイードと、ストーンつきの2種類が春の新色です。
rakuchin-kireip2012s1.jpg rakuchin-kireip2012s2.jpg
基本的には合皮で、リクエストでレザーのものも出たそう。
デザインもどんどん増えてます。
velikokoshoes2012.jpg
kyoudoukaihatsu-shoes2012.jpg
サイズ展開も幅広いです。
大ヒット♪お客さまと共同開発したパンプスシリーズ


共同開発でない靴では
今、ヒールローファーはやはり人気だそう。
oioiheel2012.jpg
ほか、ぺたんこ靴の需要が高くて、ジャケットと合わせて履けるような感じのものとか
あとはパンプスからサンダルに移行する時期の、オープントウパンプスとか
メッシュで涼しげにしたものとかが春から出てくるようです。
opentoe2012.jpg


珍しいと思ったのは「濡れると柄が浮き出てくる靴」です。
元は無地の靴が、濡れると花柄が…
raingarashoes.jpg
角度によっては濡れる前でも柄が分かるんですけど、下の紺の靴の写真だと
全体は無地ですが、つま先の方は 濡れると出てくる水玉模様が少ーし見えます。
2月上旬に店頭に並ぶそうです。
raingarashoes3.jpg

靴はこんな感じです。


今のシーズン人気がある商品について聞いてみたところ、
卒・入園とかに使えるセットアップが売れているんだそう。
特に白など春らしい色が人気だそうです。納得。
 


ちょっと先のシーズンものは浴衣も出ていて、
OIOIの浴衣は古典柄で、そこに小物で変化をつける感じが主流みたいです。
ru-yukata2012.jpg



最後はサイズショップの話ですね、
小さめ、大きめ、Mで丈だけ長いのとか色々ありました。

この春のトレンドが「シャーベットカラー」というのはあちこちで言われていますが
小さいサイズの「クリスタルシルフ」は3~7号でそういうテイストのものが特に豊富なのと
crystalsylph2012s.jpg
レッセパッセなどのブランドもサイズを揃えているそう。
20.5cm~22.0cmで、子ども向けしかサイズがないという悩みに答えて
ヒールのある靴とか、ヒールでなくても大人なイメージの靴を揃えているそうです。
Sサイズの方のためのファッションサイト


ラージサイズのマルイモデル(身長基準はトールではないそうです)は
オリジナル商品のアールユーから
earth music & ecologyなどブランド展開。
靴が24.5~26.0cmまであり、
バレエシューズとか低めウェッジとかが人気があるそうです。

それと「丈が長め」の商品ですね、
私は167cmというトールでも普通でもない半端身長で
Mで丈だけ長い」のが欲しいタイプなのですが
最近、OIOIのカタログには丈だけ長いワンピースとかスカートもいくつか載っていて
今回もありました!
ru-nagame20121.jpg oioionepiece2012.jpg
リボンベルトスカートが50cmと54cm、
ワンピースが88cmと93cm(ともにMサイズの場合)の長さ違い展開です。
ワンピース、後ろの濃色のものだけちょっと長さ違うの分かるでしょうか。
いつも必ず「長め丈アイテム」チェックするのですが、これはありがたいところです。



一足先に春物が色々見られる機会だったので、ひととおりまとめてみました。
お買い物の参考になれば幸いです。
マルイウェブチャネル


LUSH、化粧品の動物実験反対署名キャンペーン
動物実験てどういうことか、よく分からない人にこそ見てほしい内容です。


女性に大人気の自然派石鹸・入浴剤などを扱うブランド「LUSH」が、
化粧品開発の動物実験禁止の署名キャンペーンを開催中です。
今、LUSHのお店に署名ブースが出ています(写真は東京駅・八重洲地下街のLUSHです)
lush201201noanimaltesting.jpeg
昨日1月10日(火)~16日(月)まで、店頭およびWEBでも署名を集めていて
WEBではLUSHの公式サイトトップからリンクがあります、
氏名と住所を書きますが、住所は番地などは要らず、町名までで大丈夫です
http://www.lushjapan.com/contents/n_animal_t/


今日買い物に行って、LUSHの前を通ったらやってたんです。
字を読まずうさぎのポスターの雰囲気だけで動物実験反対のブースと分かりました。

ポスターなどにも書いてありますが
EUでは化粧品の動物実験て、禁止に決まったんです。

人間が生きるために必須なわけでもない化粧品のために
うさぎの目に化学物質を点眼してみたり、毒性をはかるため口に入れてみたり
結局何万匹も殺してしまうという動物の待遇そのものの問題のほか
安全と分かっている成分がたくさんあるのに、
倫理的にまずい実験を大量にしないと安全か分からないものを開発している
(しかも、動物で大丈夫でも人間にどうかははっきり分からない)という
そうやって作られる成分が本当に良いのかという問題があります。

LUSHのサイトや店頭のパンフ「LUSH TIMES」にも、化粧品の動物実験のこと載ってます。
私は特に動物好きじゃないのですが、いくらなんでもひどい話です。はい。
とくにうさぎ飼ってる人・うさぎ好きな人は絶対知っておくべきです。
こういうことがあるのも恐ろしいし、
こういうことがあると知らない人がいるのも恐ろしいことです。
ぜひLUSHのサイト、あるいはお店、16日までにチェックしてみて下さい。

LUSHは若い女性に人気があるので、動物愛護関係の人だけで集めるのとは違う層の
ある程度の署名数が集まるのではないかと個人的に考え
とりあえず署名完了。


そしたら「署名して下さった方に」とソープをもらっちゃいました。
こちらも、他のLUSH製品も、動物実験されていませんとお店の人の説明がありました。

Vマーク(ヴィーガン対応)つきのソープ「スノードーム」でした。がんばるなぁLUSH!
(私がこれをもらったのは西銀座デパートのLUSHなんですが、
 署名するとなにかもらえるとかはどこにも書いてなかったので、
 どのお店でも あるいはいつでも もらえるわけではないかもしれません)



EUで、動物実験した化粧品が販売禁止になった話は既に書きました。
だからヨーロッパあたりでは、日本の化粧品の多くは
相手にされないどころか「法律で売ってはいけないレベルのモノ」になるんです。
(日本の超有名ブランドの化粧品、EU諸国で売ってるの見た事ないですよね)
だから日本では一流ブランドとして宣伝してても
ヨーロッパより中国でばっかり販売攻勢かけたりしてるわけです。
人数が増えて成長が見込めるというだけでなく、
動物実験したようなものを何も考えず買ってくれる国ばかりじゃないからです。
日本は実験動物への倫理としてはEU未満中国と同程度という笑うに笑えない状態でして…

販売自体が全くできない状態より、当然マーケットは広い方がいいので、
日本でもいずれ廃止の流れになっていくのではと思うんです。
いつ、そうなるか、全く先が見えないのですが
いつ実現するか非常に楽しみです。


Somersaults(サマーソルト)ビスケット
今年の初記事は、三が日に見つけたヴィーガンお菓子です。

サマーソルト」というビスケット菓子、
56gの小袋で294円です。大きいサイズもあるそうです。
東京駅そばの丸ビルB1、明治屋で見つけました。
楽天でも扱っているお店があるようで、上の画像がショップリンクです。

「オーガニック&ナチュラル志向の高いサンフランシスコのお菓子」と書いてあったので、
もしかしたらと思って原材料を見たらビンゴ。
公式サイト(英語)のFAQにもPacific Sea Salt味とSalty Pepperはveganだと記載があります。
黒いパッケージのものがソルティーペッパー味です。
http://www.somersaultsnackco.com/?event=enjoy.faq
個別の商品ページにもVEGANて書いてありますね。
http://www.somersaultsnackco.com/?event=enjoy.sea-salt

他のフレーバーはビーガンでなく「ベジタリアン対応」になるそうです。
1月3日からヴィーガンものを見つけられる幸先の良さ。
今年も私のヴィーガンもの嗅覚は良いようです。


ヴィーガンOKのお菓子は記事が増えまくっているので、もう珍しくないと思うんですが
クッキーでもクラッカーでもない「ビスケット」はまだ比較的少ないかなと思うんです。
サマーソルトって名前なのは「おいしすぎてサマーソルトしちゃう」かららしいのですが
どうしてもガイルのサマーソルトキックを思い出しつつ
(分からない人はスルーでお願いします)
味をチェックすると

ナッツっぽい味(ひまわりの種なんですけど)+小麦粉に塩・・・の味で
ナッツを小麦粉でコーティングしたお菓子あるじゃないですか、あれに似た食べ物です。
家人に1つあげたら「おのろけ豆」に似てると言ってました。
(私が「おのろけ豆」を知らないので適切な例えかはちょっと分かりません)
塩は味を整えるというよりは「塩」の味がするくらい、かかっています。
ひまわりの種のローストされた香ばしさと、食感がいいですね。
塩加減といい、ひまわりの種といい、お酒のおつまみっぽい商品なのかもしれません。

ソルティーペッパーの方はペッパー、オニオン、ガーリック・・・等だったので
スパイスが効いた感じなのではないかと推測します。


癖がなくて食べやすいので、味としては合格。
なんですが、結構値段が高いのと
ナッツのお菓子に似てるので、今度こういうものが食べたくなったときに
これを買うか、違う日本のお菓子を探すか、ちょっと未定です。
ソルティーペッパーの方にチャレンジしてみてもいいかなぁ。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ