今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ヴィーガン中華料理の素 青椒肉絲
こんにちはキサです。
このページは各ブランドの、ヴィーガン青椒肉絲の素をまとめました。
新しいものを見つけたらどんどん追加してページを書き換えていきます。
回鍋肉のページは別にあります。

青椒肉絲の素、他のヴィーガン中華の素と比べて当たりが多いというか、
どれを買ってもおいしい方だと個人的には思っています。


まずは
三育 青椒肉絲の素
10月のベジフードフェスタ2011で、三育ブースの購入特典でいただいたものです。
もちろんヴィーガンで、既に「肉(ロウ)」でもなんでもありません。

家人は「中華のお弁当に入ってるみたいな」ほんとに中華っぽい感じがしたそうです。
確かにしょうがの味がしっかりします。

大豆たんぱくは三育の「国産大豆ミート」を使いました、
ミートは結構大豆っぽい味がするんですが、青椒肉絲が味が濃いので大豆っぽさが消えてます。
食感完璧ですし、結構良かったです。

全体的にバランスがとれていて、満足感があります。リピあり。
料理の特性上、もどき肉は入れるものと思いますので、
もしこの調味料を使うときは もどき肉を用意することをオススメします。
私は、もどき肉と素をまとめて楽天ケンコーコムとか爽快ドラッグで買っています。


ほか
*ナチュラルハウス*
2014年くらいからナチュラルハウスでもヴィーガン仕様の中華の素が出ています。
オンラインショップにはないみたい?店頭で購入しました。
ここの青椒肉絲は、
袋の中にもどき肉と筍が始めから入っていて、ピーマンだけあれば作れます。
王道の味ながら中華っぽさは抑えめで、すごく食べやすいです。リピ可能性◎。


来年もたくさんベジ商品が発売・販売継続されているといいですね。
ベジ的にも恵まれた年になることを祈りつつ。
みなさま良いお年をお迎え下さい。


韓国のインスタントラーメン WHITE LOTUS MI-RAMEN
こんにちは、
「100歳まで病気にならないスーパー免疫力」という本に
ビーガンに関する記載をちょっとだけ見つけたキサです。

アメリカの本なのでビーガンの概念が普通に含まれているようです。
ビーガン以外に「ナッツを食べる」のがいいそうですよ。



白い小麦粉は避けるべき的なこの本の内容とは全く合致しないのですが
買ってみたものの紹介も一緒にしておきます。
white lotus MI-RAMEN、韓国の自然食品ラーメンです。
white-lotus.jpg
お店で見かけたとき、自然食品にまで韓国推しがはじまったのかとしみじみしつつ
私はヴィーガンとあれば別になんでもいいので買ってみました。
購入場所は自然食品店マザーズ(神保町、日本橋など)です。
種類はいくつかあって、基本的には動物性のものは入っていないようですが
かぼちゃキムチ味はミルク入りなのを確認しました。

韓国なので辛いラーメンを覚悟していたのですが
辛みはあるものの激辛ではないですね。思ったより地味めな味付けです。
日本人が食べて「おいしい!」っていう味ではない…と思うのですが
タイのママセンミーナムサイ(ヴィーガンのフォー)とかよりはクセが少ないと思います。
リピはないけど外国料理好きじゃなくても一応食べられなくない、というか。


コカ・コーラ スゴイ自販機コンプリート
コカ・コーラサイトの「スゴイ自販機」
現在の第6弾までの162/162個コンプリートになったので画像のせておきますね
cocacolafigurecomplete.jpg

最後まで出なかったのは 144 tower 02(レア) ←ピサの斜塔 でした


入手の条件があるフィギュアは
71~75が3つ揃うと89が自動的にもらえて
71~75が5つ全部揃うと90が自動的にもらえます
125と126があると127が自動的に追加でしたっけ?
134の「horse」が2個揃うと135のhorse cartが自動的に追加されます。
158と159は2011年夏のキャンペーンのときに、シリアル番号で貰えたので
今はもらえない可能性があります。
他は普通にランダムだったと思います

何回プレイでコンプできたのか気になったので数えてみると
162個コンプしたとき、全てのフィギュアの数の合計は981個でした。
自動追加の分を引くと970回あまりプレイしてコンプしたようです。
だいぶかかりましたね…




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

