今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ベジタリアン、結婚披露宴に行く
キサです。
この休みの間に、挙式披露宴に行ってきました。
友人のウエディングドレスはマーメイドドレスでですね、
一緒に参列した友人(既婚)にキサちゃんマーメイド似合いそうと言われたりしつつ、
私は何の予定もないという今日このごろです…。


では本題です。
ベジタリアンが結婚式というか披露宴に出るとき、普通の料理が食べられないため
食事にはなんらかの対応が必要になりますよね。
量が多いし、残すわけにもいかないですし、変更してもらうのがベストじゃないですか。
それで、一度調べたときに
自分で式場に連絡しても料理の変更に対応してもらえないという例を見たことがあったので
招待者経由でお願いしてもらうことにしています。
私の結婚式前と当日の、いつもの流れを書いておきます。


まず
(これはやらなくてもいいかもしれないですが、私はいつもやっているのが
 ・会場のホームページを探し、料理のページを一応調べる。
 そうすると、ベジタリアン対応という内容が書いてあったりするほか
 「(会場名) ベジタリアン」で検索すると、対応していることが分かったりもします
 書いてなくても、アレルギーの方などもいるので、除去はしてくれるはずです)


・招待してくれた方へ、招待状の返信で 料理についてお願いしておく。
 (「ベジタリアン」ということだけでなく
  「肉とダシとゼラチンと~がだめで・・・」等、何がだめなのかきっちり書いておきます。
  ベジタリアンて言っても色々いますし
  はっきりさせておけば向こうへの連絡が一度で済む&分かりやすいからです。
  私は会場のことを先に調べるので、ベジタリアンなにそれ!って新郎新婦が戸惑わないよう
 「式場のサイトにベジタリアン対応できるって書いてあったから、言えばすぐ分かると思うので
  お願いします」みたいに言うようにしてます。
  食物アレルギーのある方は招待状返信でお知らせください、みたいな招待状もあるので
  ここで言っておくのが妥当なのかなと)


あとは当日席につくと、

・メニュー表は他の人と同じものが置いてある
(ちゃんと変わってる場合もあるんでしょうか?私は経験はない)のですが
 料理はベジタリアン仕様になっています。
 何もマーク等はないですが、席の場所でちゃんと把握されているようです。

結婚式のベジタリアンメニューは、まったく違う内容になっている感じではなく
普通のメニュー同じような雰囲気のメニューにしてあります。
肉を使ったメニューが野菜になっていたりとか、
刺身の代わりに、湯葉にしてあったりとか。
あとは単純に「普通のメニューにのせるものを のせない」パターンもありますよね、
シャーベットと小豆+生クリームが、シャーベットと小豆だけになっているとか。

ベジタリアン機内食と同様、他の人とサーブを区別するため若干早めに来る会場もあれば、
違うメニューのために若干遅れて来る場合もあります。
会場によっては若干不慣れっぽいというか、大丈夫かなぁと思うこともありますが
信じて参加する、という感じで…。

あとは招待してくれた方に挨拶するときに
お祝いとともに料理の対応のお礼も言っておきます。
これで無事、結婚式に参加できてます。



今のところ、
新郎新婦を通じて事前にお願いしておくことで 対応してもらえなかったことはないのですが
どこも可能かどうかはちょっと分かりません。
ラクトオボは対応できてもヴィーガンは対応できないところや、
逆にベジメニューは全て完全菜食で統一しているところもあるみたいです。

料理とは関係ないのですが
帰り際に新郎新婦が配るウエディングドラジェがゼラチン入りだったことはありました。
ラクトベジくらいのアーモンドチョコみたいなものだと思っていたのでびっくりでした。
もちろん、ラクトオボだったらOKなタイプのドラジェもあるようです。
基本的に引き菓子とか、料理以外のものはベジも全て同じものが渡されますね。


Prova、Tretta等、よく似てる本棚の違い
本棚を買ったんですが、
見た目が似てるものや、モノは同じなのに値段が違うものが多くて混乱したので、
分かったことをメモしておきますね。
情報を探してる方の目にとまりますように。


ProvaとTrettaが同じもので
(値段は違いますが、Trettaを頼んだら思いっきりProvaが届きました。
 輸入時の品名がProva、商社での取扱名がTrettaなんだそうです。
 ごく稀に、Prova Tretta 両方の名前が併記してあるショップもあります
 Trettaの方がやや高くなっているので、Provaを買った方が安く済むかも)
中国製です。
Prova・Trettaには別売りの扉が付けられます。

ceilingはtrettaと同じ系統で、ceilingの方が古いモデルみたいです。
扉は別売りされていません。
(追記:コメントにあるように、日本製です。)

ウォルディーが日本製で
幅が少し大きい(Provaで45cmなら、ウォルディーは実寸46cm)です。


(追記:他にも、奥行きと仕切り板の違いについてコメントをいただきました。
    参考になさってください。)


マイスムージー
こんにちはキサです。
今週、「マイスムージー」という飲み物を買ってみました。


楽天で「ヴィーガン」と検索したら、
これのお試しセットが「ヴィーガンにも」という文とともに出てきたんです。
(確かにビーガンなんですが、フルーツジュースがベジも大丈夫なのは別に普通なので
 この記事はフードのカテゴリーに入れています)

ヴィーガンカテゴリーがあってソイチーズを扱っているナチュマートという楽天ショップ
(ヴィーガン表記があったのもこのお店です)や、
 
ケンコーコムなどで購入できます。
都内の実店舗では成城石井(東京駅そばの新丸ビル)などでも売っています。

100%フルーツからできていて、砂糖や保存料も入っていません。
味はストロベリー、ピーチ、アサイーなど種類豊富で、味によって若干値段が違います。


これ、どこがすばらしいかというと、とれるフルーツの量
5 A DAY協会や 厚生労働省の食事バランスガイドで提供されている
「1日2皿(サービング)のフルーツ」という基準を
ジュース1つで!とれるんです。

果物って、色々摂るの難しくないですか。
私、思い出したら食べるようにはしてるのですが、全くフルーツ食べてない日もあるんです。
一人暮らしではないのですが、自分以外果物を食べる人がいなくて、
カビなどを心配して 週1種類くらいしか果物を買わなかったり…
これは賞味期限も半年以上あって、保存にも便利&手軽なところに惹かれて買ってみました。

今回買ったのはピーチです。
…買ってはじめて知ったのですが、
「スムージー」=氷を使ったシャーベット状のもの ではなくて
ヨーロッパ式のスムージーって「ミックスジュース」らしいんです。
これも味はほんとにミックスジュースで、ちょっとだけとろみがあるんです。
濃縮還元にしては、気持ち濃くて充実感があるような。

りんごやピーチ、バナナやパッションフルーツなどが入っているので
後味が微妙にトロピカル…なような気がします。
量は250mlなので、パックものにしては気持ち大きめかも。
手軽!ヘルシー!をそのまま形にしたようなジュースです。満足しました。


ORGRAN アニマルバニラビスケット
こんにちは、
有名なベジインド料理のお店、ナタラジのレシピ本が発売されたと知ったキサです。

ナタラジのお店では一部に乳製品などが使われていることもあるのですが、
この本は表紙右上に「卵・乳製品不使用のビーガンレシピ」と書いてありました。
(追記:本屋さんでこの本を発見しました。
    カレーが何種類も載っているのはもちろん、
    ヴィーガン仕様のナンや、ソイキール(キールは普通牛乳を使う)もありました)


先日、グルテンフリー&ヴィーガンのブランド、ORGRANを紹介しましたが
このブランドのお菓子も一つ買ったので記事をたてておきます。
名前は「アニマルバニラビスケット」、砂糖を使用しています。
パッケージ表面に、「ORGRANの商品は全てVegan」と書いてあります。

小麦を含まないクッキーで、
原材料を見ると とうもろこしでんぷんが一番多いんですが

とうもろこし…?

とうもろこしっていうイメージとは少し違う味かも?
個人的には、とうもろこしって甘くてあっさりしているイメージなのですが
エンドウ豆とかが入っているせいか、
全粒粉ビスケット(普通のビスケットと違う)と同じような、独特の味です。
少し、むそうのオーガニックビスコッティ(こちらもヴィーガン)を思い出しました。
独特ではあるのですが、私は普通にありかなと思います。
素材自体に味があるので、味に物足りなさがないですし。
甘みは強すぎない、弱すぎない、普通の感じです。

ただ、パッケージのわりに「こども向け」という味かどうかは微妙かも。
まずくは全然ないのですが、好き嫌いは分かれそう、というか。
小麦アレルギー対策のクッキーだったら、米粉クッキーとかの方が
日本人には万人向けといえるかもしれないです。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ