今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンの香水
アースデイの記事でうだうだしていましたが、
自分に「できること」で思いついたものは、以前も考えたことのあるものでした。
それには勉強も、準備や周りとの関係も必要で、
肩書きごと変わるような内容だったので、見送ってたんです。
あ、飲食関係じゃないですよ。
一応本だけは読んだりしました。あとはブログには報告せず、ちまちま考えます。

あとは、人になんでベジタリアンなのか聞かれたときは、
「人間て本当は、肉も魚も食べなくても栄養足りるから」って
簡潔にきっぱり言うべきだなと、思ったりしました。遠慮したりしないで。
もう全く食べなくなって4年なんだから、ためらったりしなくていいんですよね。
だから食べないわけだし。


とりあえず、ブログもまだまとまらずためてある記事があるので
それは出し切りたいなと思ってます。
なんだかんだで続きます。

今後のベジ記事公開予定は
・ベジタリアンと「結婚」
・みっくす愛彩菓(油菓子です) になります。


今回の記事は、以前まとめようとして途中で断念していた
ヴィーガンの香水です。

多分、ヴィーガンが確実かつ種類を選びやすいのは
LUSHとパシフィカ、ロバートティスランドあたりです。
では1つずつ詳細を。

LUSH
LUSHは以前あったものがなくなって、GORILLA PERFUMEというくくりになり、
以下がヴィーガン対応であるVマークつきのものです(公式サイトで全て確認できます)
それぞれパフューム、オードパルファム、ソリッドフレグランスがあります
・TUCA TUCAシリーズ(アカシア、バニラ、イランイランなど)
・IMOGEN ROSEシリーズ(ローズなど)
・LUSTシリーズ(ジャスミン、ローズ、イランイランなど)
・THE SMELL OF FREEDOMシリーズ(レモングラス、ジャスミンなど)
・BREATH OF GODシリーズ(シダーでウッディ系、ローズ、イランイランなど)
・VANILLARYシリーズ(バニラやジャスミン)結構濃いめです
・KARMAシリーズ(パチョリ、スイートオレンジ、レモングラスなど)
ラッシュ VANILLARY パフューム(26g) ラッシュ IMOGEN ROSE ソリッドフレグランス(11g) ラッシュ TUCA TUCA オードパルファム 9g(9g)
それと
・みつばちマーチ ソリッドフレグランス(みつばちマーチはソープだとハチミツ入りなのですが
                  フレグランスはヴィーガンになっているようです)
・地中海バカンス ソリッドフレグランス もVマークつきです

Pacifica
ソイキャンドルが有名ですが、一緒にスプレー式のパフュームも輸入されています。
英語の公式サイトでveganで検索し
http://www.pacificaperfume.com/search/node/vegan?page=10
商品ページのIngredientsをクリックすると、vegan表記があるものがあります
ソリッドパフュームは輸入されていないのと
スプレー式も全てが輸入されているわけではないようですが
日本に入ってきている以下の8種は全てVeganです
・ネロラオレンジブラッサム
・ハワイアンルビーグァバ
・トスカーナルビーオレンジ
・ブラジリアンマンゴーグレープフルーツ
・バニラベラクルス
・タヒチアンガーデニア
・ワイキキ ピカケ
・ペルシアンローズ

Pacificaはソリッドパフュームもveganなのと、
他にもヴィーガンOKのスプレー式パフュームは結構あるので
海外で見かけたらチェックしてみるといいかもしれません。


・ヴェレダ ワイルドローズ デオ
      シトラス デオ
(WeledaはUK公式サイトにVegan表記があり、そこで確認しました)
      それと
      サルビア デオが、UKでvegan表記のあるSage Deodrantと同じだと思います

それと
ロバートティスランド パルスポイントパフューム
(植物性成分のみを使用するブランドとの表記が日本語サイトにもあります
 全商品veganです)
   ほか、ラベンダー ローラーボールなどローラーボールがあります


100%確実にヴィーガンなものは以上です。
次はブランドのヴィーガン発表方法から「おそらくヴィーガン」と言えるものです


・Aveda アンシエント アター ピュアヒューム スピリット(オードパルファン)
    ほか
・アヴェダ メン ピュアフォーマンス アロマというメンズ向けもあります
    Avedaはハチミツやラノリン以外はveganで、
    ハチミツなどが含まれる商品をリストにしています
    この商品はその中には含まれていなかったので、veganになるはずです


それと

L'OCCITANE
ロクシタンは、
蜂関係(ミツロウやローヤルゼリー)とカルミン以外はveganだそうなんです
(usa.loccitane.com › Home › Brand FAQs 参照)
注意が必要なんですが
ソリッドパフューム(練り香水)はミツロウで練ってあるのでヴィーガンではありません。
お店に行って見てきたのですが、全部ミツロウが入っていました。
同じ香りでもオードトワレ・オードパルファムは、一通り見た感じでは虫関係は
入っていないと思われました(が、私が分からない名称で入っている可能性もゼロではないので
              購入される場合は必ずご自身でご確認下さい)
名前は以下のとおりです
・ローズ
・チェリーブロッサム
・ピオニー
・フルールシェリー
・ヴァーベナ
・シトラスヴァーベナ
・グリーンティ
・ジャスミン
・ジャスミングリーンティ
(すみません、今気づきましたが1つ見てくるの忘れました
 「ヴェルドン」というメンズ香水、もしヴィーガンぽかったらまた追記します)

ラニアJのローズイシュター(Rania J. Rose Ishtar)
という香水はveganだそうです、Amazonで販売されていました。


あと、調べたものの分からなかったのが2つあって
(以前調べたときもだめだったので、そのせいで記事を放ってたんですが)
Stella McCartneyコラボの香水がいくつかあるんですが
「ステラ」はveganと書いてあるサイトがあって、これも情報源がはっきりしないのと、
それと、クリニークの「ハッピー」っていう結構有名な香水があるんですが
「CliniqueのHAPPYのperfumeがveganだとPETA2のサイトで読んだ」という
コメントが載っている英語の掲示板があったんですが、
PETAのサイトを見たら見つけられなかったんです。
お店に行ってパッケージを見たら、
もちろん(というのが既にヴィーガンとしては当然になってしまっていますが)
お店の人の回答も判然とせず(~など…ていう香りの話をされました。
よく分からないのにはっきり入ってませんて言わないぶん誠実な気もしますが)
原材料は変成アルコール・香料・水くらいのシンプルさだったんですが
サイトによってはもっと色々入っているような表記のところもあって…
この2つは不明・保留です。


あと、香水ではなくボディミストになるんですが
コレス ナチュラル プロダクト ジャスミン ボディミスト 50ml (833839023) コレス ナチュラル プロダクト マグノリア ボディミスト 50ml (833839024)
・KORRES ジャスミン ボディミスト
      フィグ ボディミスト
      マグノリア ボディミスト の3種が
商品パッケージに、フォーミュラファクトとしてvegan表記があります。


先日、イベントに行ったらルームフレグランスをおみやげにいただいたのですが
ほんとに「精製水、エッセンシャルオイル」とだけ書いてある
ものすごくシンプルな材料だったんです。
こういうシンプルな香水もあるなら、色々使えそうでいいのですが。
ローズウォーターとかをフレグランスにするという手もあるのかもしれません。
以前買ったカーシャンのローズウォーターとか、すごく香りが良かったんです。


ブラウンライスデリおもて(東京駅・京葉ストリート店)
追記:※こちらのお店は既に閉店しています。※


こんにちは、laveraのリップスティック02(Vegan認証つき)
(※原材料を見るとカルミンが入っていますが、他のカルミン入りの色と同じ表示に
 なっているミスです。Vegan認証がついているのが正しいです)と
ソフトリップライナー01(同じくVegan認証付き)を買ったキサです。
赤とかピンクの口紅ってほんとにカルミン(虫)ばかりなので、
はじめてオレンジ系の色を買いました。そこそこ似合いそうなのでよかったんですが。
B never ~はピンク系でもVeganだったので、なくなったのがほんとに惜しまれます。


今日は、今週買ってみたお弁当の話です。
東京駅構内の、ブラウンライスデリおもてです。
brownricedeli-station.jpeg
八重洲側の一番有楽町寄り、八重洲南口の改札を入って、
その先をすぐ左に曲がったエリア、「京葉ストリート」の中にあります。
先日記事を書いた、T'sたんたんの手前側。さらに手前にはテコナベーグルがあります。

駅構内なので、電車に乗る以外に
普通に改札で入場券(130円)を買って入ることもできます。私もそうしてます。


お店のスペースは少し大きめで
右側にお菓子なども並んでいますが、
普通の、ラクトオボのものが結構あったりするので
ヴィーガンの方は必ずご確認下さいね。

デリおもての表参道店でも見た覚えのあるお弁当、
カレー、あとこの東京駅店限定のお弁当もありますが
とりあえず、ごはんと野菜とおかずが揃っていて値段が500円と安い
豆腐ハンバーグの小弁当」にしました。
brownricedeliomote-bento1.jpg
お弁当のラベルに
ニールズヤードレメディーズ」って書いてあってちょっとびっくりしました。
表参道のブラウンライスカフェには行ったことがあるので
お店がつながっているのは知っていたんですが、会社自体が同じだったんですね。
お弁当の中身はこんな感じです。
brownricedeliomote-bento2.jpg
味は…
普通かな?
そんなにおいしいと思わず、印象に残らずに食べきってしまった感じ…だったので
食べやすさはあったんだと思います。
ベジのお弁当って、お米がお店によって色々ですが、私は毎日1食は玄米なので
おかずや野菜+玄米って構成は安心感があります。


ベジタリアン、アースデイ東京に行く&ベジタリアンにできること
前から行ってみたいと思っていたイベントに、今年ようやく行ってきました。
アースデイ東京 2011です。
earthday2011.jpg
環境考えよう、みたいな感じのイベントをイメージしていたのですが、
色んなものの販売がほとんどで活気があり、にぎわっていましたよ。
昨日雨だった(ので私も行かなかった)ぶん、今日混んでたんでしょうか。

コットン、自然派コスメや雑貨のブースなどもあり
ベジタリアンには見たことのあるものがいくつもある、なじみやすいイベントだと思います。

フードエリアにはCafe Eight、我や、などおなじみのヴィーガンメニューもあります。
食べてみたいものは色々あったのですが、結局、食器代がかからない軽食を買いました
(アースデイって、食器を借りるのに100円かかって、
 食器を返却すると50円返ってくる
 つまり返却しても絶対食器代が50円かかるシステムになってるんです)。
Loving HutのVeganドッグ(ヴィーガン式アメリカンドッグ)、300円です。
earthday-vegandog.jpg
もちろん中身はヴィーガンソーセージなのですが、
以前、健福かどこかで買った台湾のヴィーガンソーセージもこんな感じだった気がします。
香辛料の癖とかもなく、でもちゃんとソーセージっぽい。食べやすかったです。

…今日、何にびっくりしたって小・中学時代の同級生に会ったことです。
こんなイベントに来そうな知り合いいないと思って油断してました。
福祉関係の職業(男性です)なので、こういうイベントには来たりするそう。
そうかぁ。
環境意識バリバリの人やベジタリアン以外だと、そういう人も来るのかぁ。


ベジタリアンとして、最近は色々考えます。
何かしたいと思うようになったんです。
私、ベジタリアンになったばかりの頃、ネットを読みあさって
ベジタリアンが 実生活で人にベジタリアンを押し付けようとして嫌われたり、
    ネットでベジタリアンじゃない人を罵るような表現をかなりたくさん見たんですね
(もちろん、飢餓対策や動物のためにベジタリアンが増えてほしい気持ちや
 肉なんて栄養として必須じゃないという気持ちは 私にもいくらかあったんですが、
 自分も中学生の頃「植物も生きてるよ」とか
 よくある反論と全く同じことを思ってベジになりそこねたので
 その人の「タイミング」が必要なんだと感じていたこと、
 =タイミングが来てないのに言っても波風立てるだけで終わりそうだということ、
 あともっとベジが生活しやすくならないとベジやるのは難しすぎると思ったこと、
 いろいろあってとりあえず黙ってようと)
で、意識して、何も言わないようにしてたら
これが意外なほどスムーズに暮らせたんです。
誰とも仲悪くならなかったし、多少変な風に思われたかもしれなくても
周囲からはわりとやさしくしてもらった方だと感じていて、
それは今思えば、そういう何かしらの失敗をした先輩たちのおかげなんだと思うんです。
でも、今は、何かしたい。
これまで黙っていた反動なのかもしれないんですけど、
なにかもう1歩、先に進みたい気がするんです。
ベジになって約4年になるので、
生活がほぼベジとしてまかなえるようになって、余力が出てきたからでしょうか。

でも、何をしたいんだろう?と。
「ベジタリアンの人数を増やすこと」は
私の「先に進みたい」と必ずしもイコールにしていないというか、
それは人のことであって、自分のことではないですよね。
でも「自分が変わる」となると、
食べ物はさんざん試してヴィーガンと、ときどき外とかでは卵乳製品許容で落ち着いて、
持ち物はもうヴィーガンものしか買わないし、
「自分」のことでいえばもう来るところまでは来てると思うし…

人を「変える」ではなく、肉と魚がなくても死なないという単純な知識を伝えるとしても、
たとえば「肉と魚って食べなくても栄養足りる」って私が言ったところで
それを言葉通りの事実として信じない人の方が多いと思うんですね。
宗教とかあやしいものだと思われたりとか、
影では肉食べてんじゃないかと思われたりとか(笑)(←もちろん食べてないです)
肉が食べたいから、それが事実だったら肉を食べるのをやめなきゃいけないから
事実でも信じない。…んじゃないかと。
結局、自分で何かに気づいて、主体的に動かないと、人間て何も変わらないし
知識を得ることもそうだと思うし。

あの、ブログやめないですよ、やめないですけど、
私、ベジタリアンでブロガーである個人として、
自分のやることや役割ってもうほぼ終わったと思ってるんです。
私がベジになった頃は、ベジやヴィーガンのお店の一覧やレシピは結構あったものの
モノに関する情報が少なくて、
ヴィーガンのシャンプーとか靴ひとつ探すにもすっごい大変だったんです。
モノに関してはほんと色々探して、調べて、いくらかはまとめたし、
今はベジレストランの情報とかすっごく揃ってきてる。
ベジ絡みのブログってもういっぱいありますしね。
ベジのものやお店が増えて、それにたどり着くための情報も整って、
新しくベジになった人も(少なくとも私がなった4年前よりは)ベジ生活しやすくなったはずです。
新しいものが出たら引き続き、細々と紹介するけど、これはもう一段落ついてきた。
こういう「ベジの中に入ってきた人向き」のスタイルとは、何か違うことをしたい。
でも「入ってきた人向きの情報」でもなく、自分のことでもなかったら、
「ベジの中に入ってない人向き、外向き」のことになって、
さっき書いた「自分で気づかないと」と照らし合わせると矛盾するし…
ブログとかの情報でも、既にたくさんあるレシピや飲食店やコスメでもない、
「もの」を、「自分でなにかつくる」べきなのかな?とか。



と考えている中で、アースデイに行ったんです。
何か参考にできるかなと思ったんです が…
アースデイに来る人って絶対周囲への意識は高い人だと思うんですけど、
普通に豚肉料理が鉄板に山盛りになってたりして、なんとも言えない気持ちになったんです。
フードマイレージまで表示されてるようなイベントなのに畜産の二酸化炭素は…とか
地球を大事にしても豚は大事にしない。とか。
(※違う環境意識を持っている人から見たら、私にも問題は色々あるに決まってるので
 誰かを責めたいわけではありません。
 むしろ、意識が高くても、単に人それぞれ向いてる方向が違うだけで
 結果が違うと痛感させられた という感じです)
同級生だってアースデイなら来ても、ベジフェスにはきっと来たことがないでしょう。
ある問題がそこにあったとして
興味のある人は調べてでもよく見ようとするし、
興味のない人(そういう人こそ本来それを見た方がいい)には目に触れる機会もない。
気づくきっかけもない。
押し付けても険悪になるだけで、
でも放っといても変わらないわけで、


仕事とかブログとかそういうくくりにかかわらず、
自分が、世界を良くするためにできることってなんだろう?

答えは全然出ないんですが、今はそれを考えてます。


23区×Oggi 23区GINZAオープン記念トークショー
今月2日、銀座にファッションブランド「23区」の路面店がオープンし、
Oggiとコラボしたオープン記念トークショー(招待制)が、きのう22日に開催されました。

私、ここ数年はOggiをメインに読んでて、ヨンアさんファンなんですね、
それでどうしてもヨンアさんが生で見たかったので、直接お店に行って応募しました。
この表紙の女性がヨンアさんですー。


それで、あの

(((((( ゜Д゜)))))
ヨンアさんは多分皆さんが思ってるより細い

登場した時点で客席からのどよめきがすごいんです。
「きゃー!!パチパチパチパチ)だけじゃなくて、
「ほそっ…!?」「顔ちっちゃ!」っていう。
過去に他のモデルさん(吉川ひなのさんとか)を至近距離で見たことがあるので
頭の小ささには驚かなくて済んだんですが
毎月雑誌を凝視してる私が思ってたよりもっと細い。
この身長でこの細さありえるんだっていうくらい細い。
一般人はやせてもあのレベルにはならない。当たり前ですが。

そしてかわいい…!
客席とかちゃんと見てくれて手振ったりにこにこしてくれる。感動。
ヨンアさんて、
きれい系なのに冷たい感じが全然ない(こういう人意外に少ない気がしませんか)ところと
美人系なのにかわいさもMAXなところが好きなんですが
なんか、顔だけじゃなくて振る舞いもかわいい。
立ち見も出るほどの盛況だったのですが、私は結構前の方(ヨンアさん側)に座れたので
ヨンアさんがこっちを見てくれたりして幸せいっぱいでした。
ヨンアさんの服は今月号のOggiの綴じ込み付録の表紙のコーデでした。この服です
oggi23ku.jpg

トークショーはOggiではおなじみのスタイリスト、望月律子さんと佐藤佳菜子さんと
ヨンアさんのお話が聞けたんです。
あの、佐藤佳菜子さんが小麦色でラインもいい美脚で、
誰でも使えそうなシンプルコーデに脚が映えていて、大変衝撃を受けました。
この脚もスタイリングに含まれるならすごいよ…っていう。

トークショーの最後に
ヨンアさんが「いっしょに おしゃれを がんばりましょうね」って言っていて
素直に心に染みわたりました。

あとトークショーで出てきたすっごくやわらかいっていうタオル、さわったんですが
ちがう!ていうぐらい、普通のタオルとの違いが分かります。
銀座23区の2階のレジの近くのエリアで発見しました。
お店は、福家書店ていう芸能人のイベントで有名だった本屋さんの跡地なんですが
広くて明るくてきれいですよ。ここ限定のアイテムとかもいろいろあります。
レディースとしては珍しく、スーツやブラウスのパターンオーダーもできて
3号から、7サイズ展開になっているそうです。


抽選でスタイリストコーディネート一式プレゼントなんかもありましたが、
参加者全員にもおみやげありでした。
ここの銀座店で売っているルームフレグランスと、マルセイユ石鹸です。
23ku-omiyage.jpg

ヨンアさんも間近で見れたし、アイテムも色々見れたし、行けてよかったです。
23区やOggi関係者の皆様、ありがとうございました。


銀座はちょっと遠いなという場合は
ヨンアさんが着ていた商品なども、公式ショッピングサイトで購入できます。
オンワード樫山公式ファッション通販サイト


ベジタリアン、献血する&血液検査(3回目)
こんにちは、キサです。
本題の前にヴィーガン情報を一個。
ソニープラザに、アヴァロンオーガニクス(銀座ソニプラで発見)と、
オンラインショップにはベジフェスでも見たアルバボタニカが入ってました。
アバロンは、私も今使っているヴィーガンシャンプーです。
ヴィーガンシャンプー一覧やコンディショナー一覧にもこれから追記します。


では本題です。
タイトル通り、献血してきました。
中高生の頃、立ちくらみとか時折あったりして血液に自信がなかったり、
別の時に自分で項目チェックしたら献血条件を満たせなかったりしてたんですが、
親族(AB型)が入院してて、先週輸血されたらしいので
(AB型の方、ありがとうございます)
代わりにお返し(O型)しようかなぁと思い
実ははじめて献血したんです。

最初は少し採られて検査がありました。
いい血液ですねと言われて若干違和感がありましたが
いいこと…ですよね…?
貧血とかでひっかかって献血できない場合もあるそうなので、
ベジタリアンとしては一安心です。いい血液ならなおさら。
(ベジタリアンじゃない人は「ベジタリアンの血って大丈夫なの」と思うかもなんですが
 コレステロールとか低いのでサラサラ血なんですよ)
167cmで、今は体重が50kg以上ある(完全ヴィーガンの時期はないときもあった)せいか
何も言ってないのに自動的に400(ml)採られました。
はじめてでも、50kg代前半の女性でも、普通に400いくんですね?
200より400の方が助かるらしいと聞いたことはありますし、
大変健康なので、問題ないんですが。

で、ベジタリアンに関係ある点がもう一つあって

行ったのは有楽町献血ルーム(銀座ソニプラから遠くない)で
時間は11時~12時くらいだったんですね。
で、血を採る前の確認事項チェックのとき、朝食を食べた時間を聞かれて
朝8:00くらいに食べましたって言ったら
ドーナツを渡されたんです。
ほんと普通の、卵や乳製品やショートニングが入った、袋入りのチョコドーナツ。
えっ!ですよ。
ただのドーナツをすっごい凝視してしまいました。
質問が全部済む前ですよ、朝食時間を聞くやいなや、振り返ってドーナッツを取られ
全部質問が終わったときあらためて「食べて待ってて下さい」って言われたので、
血糖値とか、何か目的があって渡されたんだと思うし、
私今はラクトオボ(卵乳製品も食べる)にしてるし、食べたんですけど、
これ、ヴィーガンだったら献血どうすれば。みたいな。
あぶないなー。
卵や乳製品アレルギーの人もいるので、拒否することは可能と思うのですが
献血初めてだったので、こんなの全然考えてなかったんです。

お菓子は色々あって、
森永ビスケット系(ラクトオボ)が色々と、一緒におせんべいがあるんですが
原材料表記を見たことがあるお煎餅がねぎみそ煎餅しかなくて、
魚介入りなのをはっきり覚えているものだったんです。
ラクトオボだったら全く問題ないのですが、
ヴィーガンで献血する場合、栄養補給、何か考えた方がいいのかもしれないです。
有楽町がいたれりつくせりなだけ?で、食べなくても大丈夫なんでしょうか?

そして帰りにはアイスを一個食べていって下さいね~みたいな感じで
おすすめされます。
ハーゲンダッツ(6個パックで売ってる小さめサイズのもの。全てラクトオボ)か、
ブルーシールっていう沖縄のアイスでした。
ブルーシールは3種類あって、味によってラクトベジなので確認して下さいね。
飲み物は「2~3杯飲んで下さい」とはっきり言われるのですが、
アイスは必ずしも食べなくても大丈夫な気がします。

あ、有楽町献血ルーム、広くてきれいですし
飲み物も色々あるんですよ!
無料の、紙コップ式の自販機が並んでいて
ヴィーガンも安心のコーヒーやお茶、紅茶系も揃ってます
(ヴィーガンだと、ほとんどカフェイン入りのものばっかりですが)。
あつすぎずすぐ飲める「ぬるい」(適温です)紅茶とかもありますし、
ミルクOKならココアとかミルクティーも選び放題&自由に飲めます。
これは献血楽しいですよ。
親族のぶんのお返しはできたし、満足です。


献血直後は普通だったんですが、
家に帰ってから立つとき2回ほど、若干血液が減ってる?という感覚が。
ふらっとまではいかなかったんですけどね。
明日、ナタラジのビュッフェでも行って栄養補給してきます。

(追記:献血の1週間後に、血液検査の結果が来ました。
    ベジになってから血液検査は3回目です。
    今回は総蛋白は6.8で、ばっちり基準内でした。
    赤血球関連パーフェクトで、貧血とかも全然なかったです。
    全部基準値の中、唯一「γ-GTP」がやや低くて、8でした。
    お酒を飲まない人だと低いらしく(私まったく飲みません)
    女性だと女性ホルモンの影響で低く、女性なら9とか8でも正常らしいです。
    http://www.ganma-gtp.com/score.html#s03)


SUBWAY「アボカド&ブロッコリーのシーザーサンド」について
ベジタリアン御用達のサンドイッチチェーン、SUBWAYから
明日、期間限定サンドイッチが出るので、ベジでも食べられそうか問い合わせてみました。
すぐにお返事をいただきました。


新・期間限定商品「アボカド&ブロッコリーのシーザーサンド」は
シーザードレッシングに卵黄とアンチョビが入っているそうです。
予想通りですね。
ドレッシングを抜けばパンの乳製品だけで、ラクトベジ仕様になるでしょうか?

ブロッコリーやアボカドなど、野菜たっぷりの感じがすごくおいしそうだったので
シーザーサラダドレッシングをかけないで
(ベジーデライトみたいに、オイル&ビネガーとかにできますかね?
 アボカドベジーのデフォルトのわさび醤油ドレッシングは鰹入りなので駄目なんです)

作ってもらって、一回は食べてみようかなと思います。


T's たんたん(東京駅・京葉ストリート)
先月、東京駅構内の京葉ストリートに
T'sレストラン系列の担々麺屋さん、「T's たんたん」がオープンしました。
T'sレストランと同様、T'sたんたんも全品ヴィーガンメニューになります。
いつでもヴィーガン麺が食べられるお店は貴重です。

東京駅内にはほかに
・グランスタ・ぎんざ泥武士のベジ弁(オボベジ、1500円。ブログにも載せました)
・同じ京葉ストリート内にブラウンライスデリおもて
 (ヴィーガンのお弁当がいくつかあります。
  お菓子はヴィーガンのものもありますが、ラクトオボのものもあるのでご注意を)
があるので、ベジ食のあるショップはこれで3軒目になります。
ほかに京葉ストリート内のテコナベーグルとかも種類によって食べられるでしょうか…
イートイン可能なのはT'sたんたんだけで、他のショップはテイクアウトのみです。


では本題。
T'sたんたんは八重洲南口から比較的近いエリアにあって、結構人が入っています。
メニューはこれで全部で(クリックで拡大できます、
          左上メニューは「T'sたんたん」と書いてあります)
tstantan-menu.jpg
赤たんたんは紹介文に「マイルド」の表記があり
緑たんたんは中辛で
白たんたんは大辛だそう。

ほとんどの人が「T'sたんたん」を注文しているんですが
私はこれまでのベジメニュー外食経験から、絶対これだと目をつけていたものがあったんです。
トマトを使った赤たんたん
花月のベジラーメンシリーズで一番おいしかったのはロッソ(トマト使用)だと思っているのと
あと、ベジメニューって淡白なものにするより、
何か味のポイントがあるメニューが成功率が高いと思うんですよ。
アイスだったら、バニラにしないでいちごやチョコにするとか。
なので、4つのメニューの中で一番高いのですが、躊躇なくこれを選びました。


こちらが赤たんたん、950円です。
aka-tantan.jpg
山盛り唐辛子に気をつければ、辛いの苦手でも大丈夫ですよ。
ほんとにメニューに書いてあるとおり、酸味とトマトのバランスがいいです。
大豆ミートもしっかり入ってて完成されています。
辛すぎないぶん、野菜スープのうまみを味わえる担々麺。
これ、おいしいかも。選んで正解でした。
T'sたんたんに来る方で、そんなに辛くない担々麺でいい場合は、赤たんたんイチオシです。


サイズは普通のラーメンより少し小ぶりです。
周りの人のどんぶりを見て「あれくらいかー」と判断してください。
私はあれならまぁいいかーと単品注文しました。
+250円で、ミニカレーかミニから揚げ丼を付けることもできます。

ラーメン、初めてスープまで飲みきりました!
量的に飲みきれる量だったので。女性向けサイズって感じなんでしょうか。
満足です。


ヴィーガンな持ち物、ヴィーガンじゃない持ち物
今日は持ち物の話です。


私キサ、肉と魚を全てやめ(卵・乳製品はときどき食べてます)、
動物製素材を使っていると分かるものを買わなくなって、来月で4年になります。

ベジになったときすぐ、持ち物を見直したんです。
ヴィーガンじゃないものはもう買わないと決め、ヴィーガンスタイルに切り替える場合
非ヴィーガンの持ち物を全て処分するタイプ
今持ってるものは使おうかなっていうタイプ に分かれると思うんですが
私は靴と鞄はいつも使うので気になった&レザーのものが1つずつくらいしかなかったので
早めに処分()。
化粧品とか石鹸とかは処分したり、消費しきれず年単位経過~で処分(に近い)。
あと趣味的にファー等もなく、
年齢的に本真珠とかも買ったことがなかったのは良かったんです。
残りは()でもなんとかなるかなぁと、いう感じにしました。


しかし


最近気づいたのですが
4年もたつのに思ったより動物製のものが減ってないんです。
買うのをやめたらもっと早く、少なくとも2年くらいで切り替わると思ってたんですが
実はまだヴィーガンじゃないものが残ってます。


この記事を書くきっかけになったものは

銀行印! なんです。

この4年の間に間違いなく使った気はするのに、なぜか放置でした。
年度が変わるときに使って、そういえばこれ、角じゃない?みたいな
(小学生のときに親が作ったため不明なのですが、多分ツノ)
字体が全く趣味じゃないので、未練はないんですよ。
銀行とかに手続きして、登録を変更すればいいんでしょうか。
ちなみに人工象牙だと牛乳タンパクが使われていることもあるらしいので
(海外にはハンコ文化がないので、最近まで知りませんでした)
人工ものは避けて石や金属にすると、ヴィーガンには安心かもしれません。
こういうの、自分で好きな字体にして、買うのもいいかなーとか。

あと減ってないのはふとん。掛け布団です。
掛け布団の寿命は15年程らしいので、寿命は近いはずなんです。
なので綿や合成素材の布団も、チェックは確か一昨年からしています。
しかし結局、今冬もこれで過ごしてしまい…
これこそ「もう古いし、ヴィーガンだからいらない」って思いきる時なのかなとか。
(打ち直すと30年くらい使えたりするそうなのですが)

ウールを使った服もそうです。
これが意外なくらい減ってない。
今冬、1枚捨てました。
…なのにまだある。
絶対誰も「食べ物以外はヴィーガン」の人の引き出しだと思わないレベルに場所を取ってる。

捨てればいい。
捨てれば良いのに全捨てできていないのは、
取り繕わず正直に書けば
靴とかは大量に見つけたのに 防寒具を見つけきれていないから、かもしれません。
特に冬、ヴィーガンじゃないものだけで暮らすって、なかなか大変な気がするんです。
もちろんアクリルニット・厚手のコットンニット・トレンチコートなど
ヴィーガンで暮らすための衣類は既に用意して試したんですが、
…暖房効いてるとこや車内ならいいですけど、真冬に外を歩くには結構厳しいですよね。
関東では。(もっとあったかい地域なら平気なのかも?)
少なくとも私の実感として、もっこもこで見た目度外視のアクリルニットや
春向きなコットンニット、トレンチで冬を越すのは無理だと思います。
自称ヴィーガンの人って結構いますし
レストランやレシピの情報はすっごく揃ってる反面、
ヴィーガンがどうやって暮らしてるかの情報ってほんとに少ないんですよ。
みなさんはどうしてらっしゃるんでしょうか。
エアコンをガンガンかける、とか、室内でも毎日カイロ、とかだと
自分にも環境にも相当無理した生活で、誰も得しないし。

別に古い動物性製品を使っても、誰にも害はないし
焦る必要もないんですけど
「どこかで思いきらないと いつまでもなくならない」のを実感してきて、
それに悶々としてきてるのも事実なんです。
「ヴィーガンになる」と決めるとき
もう買わないけど持っているものは使おう、というのはアリですが
私のように4年でも案外なくならない
気になるから捨ててもいいけど、代替がなかなか見つからないケースもある。
動物性じゃないもので、どのように代替を効かせていくか?
Vaute Coutureみたいなヴィーガンブランドのコート
(見た目好みだったんです、どれくらいあったかいのかは不明ですが…
私が最初に日本で買えるヴィーガンの靴を探した時はearthしかなかったのに
今はたくさんあるように、きっとこれからveganの服も増えると思うんです)
とかの輸入を待ってみるか?個人輸入などをしてみるか?
それとも、ヴィーガンでも寒くない革新的素材の発売
(ヒートテックはレディースはミルクプロティンが入っていて
   http://www.fastretailing.com/jp/group/news/1010221600.html
 ヴィーガンじゃないのでダメですが)を待ってみるか?
それに、印鑑みたいな「動物性だった」って思い出せるものならまだしも
把握しようがない動物性のものってあるじゃないですか。
絶対、気づかないで生活に混在している動物性のものだってある。
これもすっごく悶々とします。
「買わない」だけでもヴィーガンになったつもりだったのに、
今もなんだかまだ、「きっちりヴィーガンになりたい」と思っている感じです。

鞄、靴、コスメや生活用品など、
日本で買えるヴィーガン商品は確実に増えてきているので、
あきらめずに追求していけばいいのかな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはちょっと違う話。


ヴィーガン生活にしようとして以来
好きだった食べ物とか、便利さだけじゃなくて
ずいぶんたくさんのものを手放しましたが、
憧れも結構捨てたなと思います。
ベジになる直前くらいに、食器にハマって
ウェッジウッドの食器のデザインが好きで、憧れだったのですが
ボーンチャイナって本当に骨が入ってるらしい
(最初聞いたとき、食器に骨なんてありえなすぎて都市伝説なのかと思ったんです、
 本当だと知ったときの方が衝撃でした)
と知り、諦めました。
一生買うことはないでしょう。
シルクも布として、質感が一番大好きだった。
でもすっぱりやめたし
デパートのイベントで繭を煮ながら糸を取っているとこを見たのもダメ押しでした
(シルクOKにしてるベジの人でも、
 あれを見たらほとんどの人はやめる気になると思います。ベジなら。
 虫といえば、旅行先の蜂蜜屋の店先で、
 蜂の巣が 蜂の死骸と一緒にガラスケースに飾ってあるのを見た時もそう思いました)
虫まできっかりやめるヴィーガンスタイルにして本当によかったと思えた瞬間でした。

動物性のものは買わない/ヴィーガン商品・ベジ商品は高い
相殺すれば多少は節約にはなっていいのですが、
それでもいまだに、あぁ、買えなくなったんだな、と思うものはありますね。
あの、もちろんベジなので動物性のものは買いたくないんですけど、
きれいなものとか、あと高級で上質なものは動物製素材で作ったりすることが多いので
コットンとポリエステルのものくらいしか買えないんですよね。
上の「不便さ」に加えて、「きれいなものがない不満」はあります。
ありますが、それでも「使いたくない」気持ちがあるぶん
どうしてもナチュラル志向+禁欲的な方向に行っている気がする今日この頃です。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ