今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


らあめん花月・2011年ベジラーメン菜菜「美麺(びぃめん)」
毎年恒例、らあめん花月の野菜だけで作られた春限定ラーメンが、今年も発売になります。
3月30日から先行販売している、江戸川橋店に行ってきました。
vegeramen-2011senkou.jpg


今年のベジラーメンは
スピルリナを使っている緑の麺を使った、「美麺」です。

vegeramen2010-midorimen.jpg
スピルリナという名前から、どんな味の麺なのか若干不安さえあったんですが、
普通です。
すごく普通。
色のインパクトとは裏腹に
ちょっと食感が違うくらいで、そんなに強い味だったりはしないです。

方向性としては去年のラーメンにやや近い(和風っぽさは特にないんですが)、
ネギ、水菜…が際立つくらいのあっさり味です。淡色野菜たっぷりです。
ラーメンっていうより、野菜を食べてる感じが強いですね。
あとは大根おろし、なめこ、など色々、野菜を味わう感じ、ほとんど野菜の味、です。
ベジタリアンてこういう「野菜味」みたいなのが好きなんでしょうか。
私は濃い方が大歓迎なんですけどね。

オクラもトッピングされているんですが、このねばねばが肌にいいんですよね。
なのでオクラを食べてるとき「美麺」という名前を一番思い出しました。

昔は動物性素材不使用のラーメンてほんとになかったのですが、今はいくつか出てきましたよね。
ベジラーメン文化を何年もつないできた、花月のこのシリーズ最新作は
来週水曜、4月6日発売です。



なお、グロービート・ジャパンの系列店である
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」でも、スピルリナ麺のラーメンがあり
こっちもオンリーベジタブルと書いてあるんです。
レギュラー商品のようでいつでも食べられます。ベジギョーザもありますよ!
ベジOKのメニューだと、ベジブログなどでも紹介されているみたいですね。
こっちの方は味濃いめ?という意見がちらほら。
(何にせよ、美麺以上に薄味ということは絶対ないと思いますが)
こちらは都内ではヨドバシAkiba、下北沢、中野、池袋などにお店があります。


オーサワのお好みソース&ムソーの焼そば、オーサワの焼きそば
以前、ヴィーガンやオボベジが食べられる焼きそばについてこちらにまとめたのですが


オーサワのお好みソース(ヴィーガン・マクロビで砂糖や化学調味料不使用)を買ったら
「焼きそばにもどうぞ」と書いてあったので、
このお好みソースを使って やきそばを作ってみました。
やきそばはムソーの、全粒粉入りのものを購入。
小麦粉(国内産)、全粒粉、食塩(天塩)だけでできたシンプルな麺です。
 
どちらも都内の実店舗ではリマ新宿店で購入でき
ネットでは楽天・自然食品専門店くるみや、楽天のPURE・HEART自然館 で両方購入できます。


このオーサワのお好みソースは
中濃ソースタイプにしては気持ち薄く、フルーティーな甘さがあります。
sofaのソースはわりとフルーティー系だったものの、ある程度濃さがありましたが
こちらはクセが少なく、ソースなのにわりとマイルドです。
デーツとかキャベツのような、濃い甘みのものを使っていないからでしょうか。
りんごとかみかん、コーンスターチと昆布…ややさっぱり系です。
個人的には「お好みソース=デーツ」のイメージがあったので意外でしたが
ナチュラルな感じでいいかも。色もやや薄めになります。


タイトル通りにやきそばにしても、色が気持ち薄いのは分かります。
初めて知ったのですが、焼きそばってずいぶんたくさんソースを使うんですね。
麺を半分(90g)で作ったのですが、ソースも1/4近く消費した気がします。

焼きそばは全粒粉を使っているせいか、やや固め?で少し風味があります。
やさしい自然な味わいがこれぞベジ。これぞベジな焼きそば。
青のりをかけるくらいでも結構いけますが、キャベツなんかもあるとさらに良いかも。
焼きそばを手軽に食べたいヴィーガンには良いかもしれません。


ほか、冷蔵商品のある自然食品店に
「オーサワのやきそば」という、1食パックの生麺焼きそばが置いてあることがあります。
都内の実店舗ではマザーズ日本橋店、
ネットでも楽天Natshellさんとかで買えます。

消費期限は一ヶ月以上あります。
王道でおいしかったです。ソースと合わせてヴィーガン焼きそばにぜひ。


S&B(エスビー)とろけるシチュー 豆乳仕立てコーン
S&Bの、ベジ対応シチューを買ってみました。
「とろけるシチュー」シリーズの、「豆乳仕立てコーン」です。

元々、ベジタリアンショップの「かるなぁ」で売っていたのを見て
ベジなんだ、と知ったものです。
アミノ酸とか添加物、砂糖は入っているものの
乳製品などは入っていないので、一応ヴィーガンになるんでしょうか。
他にもAmazon(3個セット販売)や、楽天ケンコーコムなどで取扱がありますし
S&Bのサイトで1個からでも購入できます。
エスビーならどこかで売っているかもと思ったのですが、
都内の実店舗ではまだ見たことがありません。


前回の料理で使った豆乳は紀文の無調整豆乳でしたが、
今回はスゴイダイズにしました。
豆乳を100mlしか使わないので、量がちょうど良かったんです。
スゴイダイズはクセも少ないですしね。
あと、肉の替わりにをリケンの大豆肉(手羽)をちょっと入れました。

パッケージを開けると、ものすごいコーンのにおいがするので
もっとコーンポタージュっぽいものをイメージしていたのですが
完成すると味はコーンが濃すぎず、シチューとして良いバランス。
ほんと、案外おいしい
「シチューらしさ」がちゃんとあって、期待以上でした。

ベジでない家人も、1人はかなり食べていました(1人はダメなようでしたが)。
普通のシチューより減りがはやくて、もっと買っときなよ、と言われたので、
またリピすると思います。

(追記:使う豆乳によって、味の感じが変わります。
    スジャータの有機豆乳を使ったら、すごくさっぱりあっさりした味になりました

    エデンソイオリジナルを使ったときは、思ったより豆乳っぽさが残らなくて
    ほんとに普通のシチューになってました、家人からの評判が良かったです)


ナチュラルランチボックスbio
こんにちは、計画停電に辟易しているキサです。
今回の震災、ほんとに思わぬところに色んな影響が出ていますよね。
東北の工場からものが入ってこなくなったとか…
とりあえず夜に計画停電するのはやめてほしいなと思います…


今日はお弁当を買いました。
2011年3月発売のVEGGY STEADY GOに載っていた
ナチュラルランチボックスbio」というマクロビ・ヴィーガンのお店のものです。


千代田・港・中央などいくつかの地域なら
1700円以上購入で 企業や個人宅への配達もしてもらえるほか、
「びぃーぐる」というお弁当販売店にも入荷しています。
びぃーぐるだと1つからでも購入できますよ。
これは中央区・日本橋茅場町のびぃーぐるの外看板なのですが
今はオープン記念?で割引されています。
naturallunchboxbio-menu.jpg


ランチボウル、ランチボックスともに内容は日替わりで
今日のランチボウルは「マクロビ風すき焼き丼」か「回鍋肉風丼」が選べたので

「ランチボール」の「すき焼き丼」にしてみました。
小ぶりな丸いお弁当箱に入って、400円です。
bio-bowl.jpg
くせがなく、甘さも程よく、食べやすいです。
玄米もおいしいですね。
化学調味料などを使っていないのも高ポイントです。

ランチボウルは値段の安いぶん、ちょっと小さめなので
足りない場合は他に何かフルーツとか買うといいかもしれません。
今度はランチボックスを買ってみようかなと思います。


bobino(ボビーノ) コードホルダー
求めていたものを、銀座の東急ハンズで見つけました。
コードホルダーです。
いろいろあったのですがbobino(ボビーノ)のを買いました。
ネットでは楽天などでも取扱があります。

ケータイの充電器を出し入れするときに
コードが長過ぎて、頻繁に絡まったりしてたのです。
L、M、Sがあり、Mサイズ(6色展開)がケータイ充電器、あとUSBコード用です。


bobino.jpg
コードのことを考え、「ぎゅっ」と巻かず、ちょっとゆるめにしていますが
ぴったり、しかも超すっきりです。
どれくらいの長さにするとかの調整も簡単です。


Chicago Athenaeum Good Design Award 2009など、賞も受賞しているようです。
Lサイズが延長コードなど用、
Sサイズだと携帯音楽プレーヤーのイヤホンなどに向くよう。
絡まりでお困りの方はぜひどうぞ。快適です。


一個人の目から見た都内の地震被害の様子(電車やお店など)
キサです。

東京でも震度5強/5弱だった今回の地震について、私の周辺の都内の様子など。


まず、地震時に私のいた部屋(震度5弱、4F)で起こったこと
・資料ファイルが雪崩れて1/3くらい落ちた
                 (結構神経質にブックエンドで立ててたんですけどね。
                  長くそこそこの強さで揺すられたせいで、
                  落ちた書類の上に本棚が少し乗りました)
・棚とか大きいものは1つも倒れなかった。ので大丈夫です
 (5強だと、安定が悪い棚などが倒れるようです)
・セロテープカッターみたいな重めのものも、
 棚から落ちたり机上で雪崩れた大量の書類に押され、机から落ちた
・素で立っているには安定が悪かった(つかまるか座るかした方がよかった)
自宅
・飾っていた人形が落ちた(壊れてません)
・若干危なかったのは、2kgはある大きい人形用の椅子が170cmの高さから落ちてたこと
 (人形は乗ってなかったです)
・トイレの水が少しこぼれてた
・キッチンのオーブントースター(10cmくらいの高さのワイヤーラックに乗っていた)が
 ラックから転げ落ちてた


初日に気づいたのはこれくらいで、たいしたことないと思っていたのですが、さらに


・木の引き出しが開いてたんですが、その上にファイルが大量に落ちた際
 引き出しが割れてた(机ごと粗大ゴミになりそうです)

・自宅のキャスターつきの洋服かけが歪んだ(キャスターの1つに重みが加わって変形。
                  あと、組み立て式の服かけなんですけど、
                  揺すられた際にパーツの間に1枚服を噛んだらしく、
                  とれなくて、半分分解しながら取ろうとしたんですが
                  結局やぶれてしまいました)
のを翌日発見しました。
なので被害らしい被害は 机とシャツ1枚ですかね。
みなさん、大きいものは、動く可能性のある状態で上に置いちゃだめです。
棚自体がわりと揺れるので、棚の上から落ちる可能性があります。

鉄筋コンクリートのビル内にいたので、恐怖感はあまりなかったのですが
東京と埼玉にしか住んだことのない私には、人生で一番大きな揺れでした。
今日会って安全確認した80歳の祖母も、そう言ってました。

それでも東京は大きい被害ってそんなになかったのですが
大変だったのは電車
地震当日は電車がほぼ止まっていたので、自宅に帰れない人続出でした。
コンビニとかからパン・おにぎり・サンドイッチ、あとサントリーの天然水がなくなりました。
コンビニのおにぎりサンドイッチコーナー、スーパーのパンコーナーの
「ほんとうに何もない空の棚」、はじめて見ました。
(帰れずに会社に残った人たちが買い占めたようです。若い人が買い出しにきてました。
 あと流通の関係で、地震翌日もパンとか入ってこなかったりしました)
古いビルだと、壁の外壁の破片(かなり小さいのです、はがれた感じ)が落ちているビルも。
あと大きく壁がはがれ落ちてしまったビルと、
窓にひびが入って立ち入り禁止テープがまわりに貼られたビルも1つずつ見ました。
地震で外壁タイルがはがれるということを初めて知りました。
大きい地震のあとは、ビルから落ちるタイルやガラスに気をつける必要がありそうです。

歩いて自宅に帰った人、職場に残った人、知人宅に身を寄せた人、いろいろでしたが
知人の中で一番すごかったのは
「白金(東京都・港区)から7時間歩いて埼玉の自宅に帰った」という男性でした。
28kmくらいの距離なんですが、よくぞまぁ…ていうか歩けたんだ、と。
どうも近辺で「東京にも津波が来る」とかいう流言が流れたらしくて
そのモチベーションだけで歩いたそうです。

地震翌々日の今日は、
デパートとかはまだ、節電のためか6時までで営業終わりになったりしてます。
(まだ営業していないお店もあります。最寄りの図書館は今日も開いてませんでした)
電車は本数が少なかったりすることがあっても、わりと問題なく動いてます。
東京はおおかた元通りに復旧しつつあり、もう大丈夫で、
「少し壊れたものを補修すればいい」段階だと思います。


とにかく東北・北関東のほうに募金するお金だけ用意しました。
早く全ての人が、危機や不安から脱しますように。


ARMS picnicのベジタリアンバーガー
※今日はラクトオボベジの記事です。ヴィーガンではありません。


都内で食べられる「ベジタリアンバーガー」はいくつかありますが、
そのうちの一つが代々木公園「ARMS」のものです。

一度行ってみたいと思っていたのですが
新宿ルミネ1の地下に「ARMS Picnic」というお店が出来ていて、
ARMS同様、ベジタリアンバーガーも置いてありました。


ベジタリアンバーガーはチーズ入りなのと、
パンも多分、乳製品(卵もかな?)などを使っている普通のパンで
あとソースも乳製品か卵っぽいので、ヴィーガンにはできないメニューだと思います。

レギュラーサイズと、お店の名前にもなっているピクニックサイズがあり
ピクニックの方がやや小さめ(そこまで小さ過ぎず、女性向けという感じのサイズ)です。
こちらがベジタリアンバーガー ピクニック、580円です。
レギュラーサイズだと800円になります。
+150円でドリンクあるいはポテトを付けることもできますよ。
securedownload_20110309101549.jpeg


ベジタリアンバーガー、それとベジタリアンサンドイッチともに
パティなしで
スイスチーズと野菜、ソースでできているのですが、
レタスにアルファルファ、トマトなど野菜だけでしっかりめのボリューム
顎関節症の後遺症がある私には口が開かないレベルの高さです…が
がっつりかぶりついて堪能してきました。

高さのあるぶん、ピクニックサイズでもそれほど小さくないので、私にはちょうどよかったです。
ソースや野菜もバランスが良く、
たっぷりの野菜でヘルシーさもおいしさも十分満喫できますよ。満足です。
ラクトオボベジならおすすめですよ!私もリピートしたいと思ってます。


Rose Bakery(ローズベーカリー)のVegan cake
(※Vegan cakeは行った日にはありましたが、
 違う日に行ったらなかったので、在庫は日によるのかもしれません)

丸の内MY PLAZAのコムデギャルソンは、道路沿いにガラス張りになっているんですが
commede-rosebakery.jpeg
服のディスプレイにわりと近いところに、デリと、飲食スペースが見えるんです。


妙にいつも気になるので、今日お店に入ったら

ありました。見つけて逆にびっくりしました。

VEGAN CAKEがありました!
rosebakery-vegan.jpeg

見るからにフルーツたっぷりのケーキです。
さっそく100g購入しました。


他のメニューは普通の焼き菓子のようなのに、こんなヴィーガン商品があるのは
この「ローズ・ベーカリー」が
オーガニック
フランス、イギリスなどで人気があるヘルシーカフェだから、でしょうか。
あとローズさんがイギリス人というのもあるんじゃないかと
(北米とイギリスは他の地域よりヴィーガン多めな気がするので)。

このお店の名前にもなっているオーナー、ローズ・カラリーニさんは
コムデギャルソンのデザイナー・川久保玲さんの義理の妹(ご主人の妹さん)なんだそうです。
カフェ併設に納得がいきました。


席はあまり多くないので、テイクアウトしています。
rosebakery-vegancake.jpgrosebakery-vegancake2.jpg
この若干照りが入っている方が上でしょうか。

「ケーキ」というと、小麦の多いものを想像していたのですが
かなりの部分がフルーツでできています。
イチジクと、デーツ?(多分)で
甘いです。ドライフルーツなんかに特有の甘さで、かなり甘いです。
100gって小さいなと思ったのに、1回で食べきれませんでした。
おいしいとかおいしくないとかではなく、ほとんど「フルーツの味」で「甘い」という印象です。


ベジカフェというわけではないのですが、
相談すればデリにも食べられるものがある?みたいです。(今調べました)
ローズベーカリーは今後も吉祥寺と、銀座に展開していくようですよ。


GAPフラッグシップ銀座
今日、銀座のGAPが新しく移転オープンし、
先着プレゼント・非売品の「アヴリル・ラヴィーン」コラボジーンズをいただきました。
gap-avril.jpg

(9号)とかの人気サイズの券は、
朝7時(もちろん開店前に行列!)前後になくなったんじゃないでしょうか。
ジーンズはGAPの人気のウルトラスキニー(ブルー)をベースにマイナーチェンジ、
普通のブラウンのレザーのパッチの代わりに
ホワイトでノンレザーのオリジナルパッチがついた感じ。
あと
WHAT THE HELL(アヴリルのシングル曲名)の字が入った
アヴリルのブランド「Abbey Dawn(アビー・ドーン)」の黒Tシャツも入ってました。
GAPさんありがとうございました。

オープン時のイベントにはアヴリルも登場、
先頭の方に並んだ人はアヴリルが見えたようで、歓声が上がっていました。
あと、番号によっては、ジーンズを手渡ししてもらえた人もいたそうです。

元々、近くのモザイク銀座阪急に入っていたGAPを見ることは多かったんですが
(上の階のベーグルショップを行きつけにしているのですが
 エスカレーターで1階に降りると、GAPの中に出る構造だったんです)
新しく移転してビル全体がGAPになって、ほんと広くなりましたね。
前よりぐっと明るい、すっきり気持ちいい店内です。
これで主要ファストファッションブランドが、軒並み銀座にビルを構えたって感じですね。
10 Corso Como (ディエチ・コルソコモ)コラボ商品にもいいのがありました。


余談なんですが、このGAPフラッグシップ銀座のビルの前の通り、
今週先行発売されたアヴリルのアルバム「Goodbye Lullaby」宣伝カーが何回も通ってました。
当然というか、ジーンズの列に並んでいるのはアヴリルファンが多いので
カメラ構える人多数でしたよ。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

