今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンチーズ「Sheese」
ヴィーガンチーズとして売られているソイチーズ、「Sheese」を買ってみました。
購入場所は都内のナショナル麻布スーパーマーケット、
ネットでは楽天ナチュマートでも購入できます。


オリジナルはクリームチーズっぽいということなので、チェダーにしてみました。
227g入りで1980円でした。
今回のように「ブログに載せたいし1回買ってみよう」くらいならいいですが、
日常使いするにはなかなかのお値段です。
Sheese-cheddar.jpg
ナショナル麻布スーパーマーケットで購入しました。
ナショナル麻布にはこれと、
オリジナル
ガーリック&ハーブ
モッツァレラの4種がありました。
全てパッケージ表面にVeganマークつきです。
スモークチェダーも公式サイトのオンラインショッピングなどにあるようで
日本で買えるものはこの全5種類です。


感想から言います。

これ、優秀です。

お店に行ってヴィーガンメニューを頼んでこれが出てきて食べたら、
多分私はシェフを呼びます。
これ何ですか?チーズじゃないんですか?って。

もう匂いがチェダーチーズっぽいんですよ。
チェダーって独特のやや強い風味があるじゃないですか、
食べた時の風味もチェダーチーズっぽい。


切る時は思ったより固くてちょっとびっくりしました。

最初は温めてみたんですが
形が変わるほど溶けはしませんが、気持ち柔らかくなります。
香りもたってそれがまたチェダーっぽい。

温めない状態で食べてもちゃんとチェダーっぽいのですが
ただ、「酸味らしきもの」というぐらいわずかな酸味が残るので
(原材料にビネガーが入っているんです)
温めた方が酸味が残りにくく、おいしいかもしれません。
買ってみようかなという方はぜひ、
ヴィーガンなパンに載せてパンと一緒に温めてみて下さい。

これはほんとに日本のベジ食品・アレルギー食品を作っている方にも試してほしい味。
すごい。
ナショナル麻布で買ったものの中で一番の当たりは、アイスじゃなくてこれだったかも。


ほんとに値段が値段なので、普段使うには大変ですが
誰かのためにお料理を用意するとか、いざというときには武器になると思います。
温める場合はとくに、レストランなんかでも使えそうですね。


タートル・マウンテンのソイアイスPurely Decadentとソイ・デリシャス
※販売されていたのは記事の執筆当時で
 2013年には販売されていませんでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、ナショナル麻布スーパーマーケットで買ったものの中で
一番の注目はこのソイアイスPurely Decadentです。
パッケージ底のカタカナ表記は「ピュアリーデカダン」でした。
全然情報を見かけないので日本には入ってきていないのかと思っていましたが、
日本で買えるところもあるんですね。

このTurtle Mountain(タートル・マウンテン)というアメリカのブランドの商品は
全てヴィーガンのようで、裏側にvegan.orgの認証マーク付きです。
画像はクリックで少し拡大できます。
purelydecadant.jpg
パイント(473ml)で735円でした。
ハーゲンダッツのパイントもメーカー希望小売価格だと777円みたいなので
(日本で買うと)ハーゲンダッツと同じくらいの高級アイス、だと思えば
そこまで高くはないのかも?


アメリカではかなり種類があるようなのですが
ナショナル麻布に置いてあったのは
・Chocolate Brownie Almond
・Chocolate Obsession
・Praline Pecan
・Purely Vanilla
・So Very Strawberry
・Turtle Trails(キャラメルと、チョコレートプラリネピーカンナッツ入り)
の6種でした。
バニラなどの定番もあったのですが、
見るからに凝っていそうで味に期待できたチョコレートブラウニーアーモンドを選択。
期待しながらいざ一口。




( ゚Д゚) ほんとにチョコブラウニーの味がする!

「ブラウニーが一部にだけ入っているチョコアイス」をイメージしていたのですが、
もう、1口目からチョコブラウニーっぽいです。
さらにほんとにブラウニーも入っていますし、アーモンドも結構ごろごろ入ってます。
充実してます。

ソイアイスって、バニラ味はおいしく作るのが特に難しいじゃないですか。
なので濃そう(でごまかしが効きそう)なこれを選んだのですが
やっぱり予想通り、豆乳など「乳製品でない味」の大部分をかき消しています。
味の違いといえば、豆乳なのでベースがあまりくどくないくらいですか。
そのおかげか、アメリカものでもべっとり甘過ぎません。

これ、おもしろい。
アイスをここまでブラウニー味にしようとした作戦勝ち。
ベジタリアンでない人にも、「チョコブラウニーアイスだよ」って出せるかも。
種類も色々あるので、アメリカのソイアイスにご興味のある方はぜひどうぞ。

(追記:後日Turtle Trailsも買ってみました。
TurtleTrails.jpg
 ベースのアイス部分が、ちょっとシロップっぽい味がします。
 「豆乳味」の強いアイスともちょっと違うんですよ。独特です。
 バニラとかベーシックなものはヴィーガンアイスではやはり避けた方がいいのかも?
 ただ、キャラメルやナッツの部分は他にない味なので○かもしれません)


他にもナショナル麻布には
同じメーカーの乳製品不使用フローズンデザート、
「It's SOY DELICIOUS」もありました。
こちらは同じパイントサイズで630円、
エスプレッソ、
アーモンドピーカン、
タイガーチャイのフレーバーがありました。
こちらはエスプレッソを買ってみましたが
まさにほどよいエスプレッソ味でした。ヴィーガンデザートとして良いと思います。


エイミーズのブラック・ビーン・ブリトー
エイミーズの冷凍食品、「ブラック・ビーン・ブリトー」を購入しました。
値段は630円です。
blackbean-burrito.jpg
ナショナル麻布スーパーマーケットで購入しました。
お店に行くまで、これがヴィーガン商品とは全く知らなかったのですが
冷凍食品の棚に「ビーガンの方にも」という紙が貼ってあり気づきました。
似たような商品で
インディアン・スピナッチ・トーフ・ラップもヴィーガンのようです。

他に実店舗ではリマ新宿店など、
ネットでは楽天ショップ「根上商店」や、テングナチュラルフーズで購入できます。



ブラックビーンブリトーの調理方法は
170℃に予熱したオーブンに、アルミホイルでつつんだブリトーを入れ50~55分
…50分!?

50分はさすがに衝撃的でした。
レンジでチンだと3分もあれば食べられるんですが、今回はとりあえずオーブンで調理。
時間はかかりましたが、アルミホイルのおかげか、食べやすく温まっています。
部分的に解凍されてない、なんてこともありませんでした。


具とソースは十分な量が入っていて
商品名にもなっている豆と、じゃがいも・たまねぎなど具と
グリーンチリ・ハラペーニョなどのほんのわずかな刺激で
一瞬インドカレーを思い出す(あそこまでスパイスふんだんではないのですが)味でもあります。
ブリトーの皮(トルティーヤ)がわずかに香ばしさがあります。
外国ものっぽい味でありつつ、でも食べやすいのは長所です。

味はそれなりなのですが、
ブリトーで630円はちょっと高かった…気もするんですよね。
女性にはこれ1つで1食になる量だと思うので、お弁当だと思えば普通かもしれません。


華やかごはんの素
こんにちは、
新しい銀座三越を覗いてきたキサです。
すっごいスタイリッシュになってましたね。なんか伊勢丹ぽいというか。
地下のお弁当エリア、大地を守る会はベジは食べられないものだらけだったんですが
升本の和正食(ヴィーガン・マクロビ)弁当が三越で買えるようになったので、満足です。


升本のお弁当は以前紹介したので、今日は違うものを。
ベジタリアンでも食べられる、純植物性のちらし寿司の素です。

楽天のケンコーコムで購入しました。


2袋入りで、1袋で白米1.5合に対応しています。

味はすっっごく普通だと思います。
にんじん、たけのこ、油揚げなどが入っていて、酢、あとちょっと甘みがつきます。
もうほんのちょっと甘み少なくてもいいかな?と思うこともあるくらいで
ほんとに「王道」としかコメントしようのない味です。
コメントしようがなさすぎて短い感想ですみません…。クセもなく万人向きだと思います。

ちなみに海苔は入っていないので、各自用意が必要です。
海苔と、もしかしたらもう一つくらいは何か具を足すと
よりおいしく食べられるかもしれません。


コピックバリオスインクの補充方法を改善してほしい
(※追記:コピックのインク補充について愚痴っていますが、
 これを書いたおかげで解決方法を見つけました。
 この記事の内容はスルーしてください)

10年以上うっすら思いながら我慢してきましたが、急に耐えられなくなりました。


コピックのインク、補充しづらい。


大昔、バリオスインクを買った最初の頃は、
補充用のブースターを何本も買い、
トゥイーザーも使ってニブを抜いて、ブースターさして、と丁寧に補充していたんです。
いわゆる公式推奨の1番目のやり方です。

ところが、補充する色が増える度、何本も何本もブースターばっかり増えてしまい、
同じような系統の色で共有するにしてもブースターをいちいち洗わないといけなかったり、
少なくともトゥイーザーについたインクは掃除しないといけなかったり
(つかんだニブのインクが少し付くので、拭かないで使うと他のニブが少し汚れる)
補充自体の手間よりも掃除とニブのつけはずしの手数が多いんです。

さらにですね、これは私の失敗なんですが
ブースターを何回もつっこんでいると、
ブースターの針で中綿を押してしまうことがあったんです。
これみなさんは気をつけて下さいね。
中綿が奥に行ってしまうと、ミディアムブロード側のニブと、中のインクの接続が悪くなる。
そうすると中綿に補充されても、ニブにはインクが来にくくなったりして…。


それで何年か前にブースターセットを欲しいという人に譲り、
自分は公式の第2のやり方「直接補充」に切り替えたのですが

ニブにたらすと、ニブが吸い込むまでが遅くて時間がかかるし、
ブロードニブを回しながら4面にやって1回に4、5滴くらいしか吸ってくれないんです
(それ以上やると、吸い込みが間に合わなくて液が垂れそうになる)。
まずそこで待ち時間が出る。あるいはインクが行き渡るまで寝かして待ちます。

でもですね、そんな一滴一滴やってると
フル充填なんてほんといつまでたってもできないわけです。
スケッチの充填には公式サイト発表だと「60滴」とか(発表があるのは親切ですね)、
どんだけちまちまやって、どんだけ待たなきゃいけないんだろうと。
あとこのやり方、すっごく丁寧にやっても、意外に周りに小さくインクはねてます。

この
5滴垂らす、
吸い込みを待つ、
5滴たらす、
吸い込みを待つ、
5滴垂らす、
吸い込みを待つ、
5滴垂らす、
ちょっと寝かせて待ってみる、(これでまだ補充量の1/3
これを何本もやっていたらあまりの進まなさに積年のイライラがプチ爆発。
もう、どうしたらいいんでしょう?
ほんとに「気の短い人は買い替えるべし」くらいの感じなんでしょうか。

書いたらちょっと落ち着きました。
急いでるときにインクが切れるとキレるということが分かりました。

私の希望としては、

「もっと大きく(ニブの幅くらいは)バリオスインクの蓋が開いて、

そこにコピックのニブをつっこむかセットすると 勝手にコピックがインクを吸い上げる」


ぐらいの早さと手軽さを希望です。
で、インクが3ml減ったら外してください、くらいだったら絶対簡単ですよね。

あるいはコピックワイドみたいに、
コピックに溝とかができて、そこからどんどん補充できるようになるとか…

.Tooさん、もし見てたら、ぜひ改善をお願いします。
どんどん使いたいのに、補充するのが大変です。
カートリッジ式より安いのはありがたいんですけどね。


ムランデュピベール オーガニックビスケットシリーズ ココナッツ、レーズン
引き続きナショナル麻布で購入したものの紹介です。
今日はムランデュピベールのビスケットです。
lemoulindupi.jpg
このシリーズは、銀座ファンケルビルの泥武士キッチンでも売っていた気がします。
有楽町イトシア地下に2カ所、ナチュラルハウスともう一つ別のお店にもありました。

以前記事にしましたが、同じブランドの「トゥイビオ ショコラ」を買っておいしかったので
違うものも買ってみようと思っていたんです。
他の味もありますが、「バターミルク」などヴィーガンでないものもあるのでご注意下さい。

1袋に4枚入りの個包装になっています。
味はココナッツのクセが強すぎず、
有機黒砂糖(だと思うのですが)の風味とちょうどマッチしています。
ココナッツ入りなので完全に普通のクッキーの味ではなく、
ココナッツ+ちょっと自然派っぽい独特の味かも。卵乳製品なしの違和感はありません。
ハワイで買ったココナッツのクッキーよりずっとおいしい。
さすがフランス菓子というバランスの良さです。

ココナッツクッキーは日本人にはあまり食べ慣れないものなので
前回のトゥイビオショコラの方が食べやすかったと思いますが、
フランスの料理人・菓子職人が誰かヴィーガンになれば、格段においしいものが増えそうだと
いつも思います。

(追記:レーズンタイプも買ってみました。

 2枚ずつの個包装になっているのですが、途中から仕様が変わったんでしょうか?
 ビスケット生地自体がリッチな味わいでおいしいのと、
 レーズンの甘みのバランスがいいです。
 レーズンがすごく苦手でなかったら、ココナッツよりこちらが個人的にはおすすめかも。)


パパガヤデリのベジタリアンランチボックス
(普段ブログにはヴィーガンものを中心に載せていますが
 今日はラクトオボベジのお弁当です。)


パパガヤデリでお弁当を買いました。

ここのファラフェルはわりと有名なのですが、
(ヴィーガンの方はヴィーガンソースか確認してくださいね)
もう片方のラクトオボベジ対応可能メニューはあまり紹介されていないので
完全ヴィーガンの時期から個人的に気になっていまして、今回ついにチャレンジしました。

パパガヤデリは
月曜日には大手町サンケイビル、火曜日には東京国際フォーラムなど、
曜日ごとに違う場所に販売に来ています。
火曜の国際フォーラムにはヴィーガン・マクロビ弁当「ホールフーズ マルゴト」も来るので、
ヴィーガン・マクロビアンにはそちらもおすすめです。

通常、人気メニューの「ランチボックス」はノンベジなのですが、
お店の人にお願いすると
肉メニューを抜いて(野菜を足し)ラクトオボベジ仕様のお弁当にできるようです。
ベジタリアンの方もよく買いにいらっしゃるからの対応なんでしょうか。
普通のランチボックスは700円で、
「ベジタリアン ランチボックス」だと600円です。
papagaya-vegebox.jpg
下は一面ライス、
上はオリープなど漬け物、レタス、
ファラフェル(ひよこ豆の揚げボール)に、シャクシュカ(温泉卵とトマトソース)。
一度にライスに乗っているので、ちょっとっぽい雰囲気です。

ちょびっとスパイスが効いた(辛いわけではないです)トマトソースがいい感じです。
卵はほんとにシンプルな半熟卵で、トマトと絡めて食べる感じです。
もちろんファラフェルもおいしいです!
シンプルなお弁当ですが、満足できます。

そんなに大きいお弁当ではないのですが、見た目よりはお腹にたまります。
ベジのお弁当ってわりかし高いものが多いですが、600円と少し安い方なのも嬉しいです。


エイミーズのノンチーズピザ(ヴィーガン)
ヴィーガンの間ではおそらく有名な、
エイミーズのノンチーズピザを買いました。
amysnoncheese.jpg

1680円と、お店でピザを食べるのと同じくらいの高級品です。
広尾にある「ナショナル麻布スーパーマーケット」で購入しました。
ネットではYahoo!ショッピングのナショナル麻布ほか、
楽天ショップの食彩の蔵 根上酒店、
同じく楽天の有機家(なぜか値段が高くなってますが)などで購入できます。
下のリンクは楽天・根上酒店です。


オーブンで焼いたのですが、生地もほどよくふっくらで

茶色い部分が、少してりやきを思わせるくらい、やや甘い味がします。
ローステッドベジタブルと書いてありますが、クセやえぐみのないやさしい味です。

パッケージ写真のとおり、黄色っぽいものが点在していて、
これがチーズっぽくしてあるのかと思ったのですが、そうでもありません。
普通に野菜です。
それでいて全体はピザらしいおいしさなんです。生地がちゃんとピザだからでしょうか?
チーズがなくても普通にピザになるんですね。

これぐらいおいしいなら、もっと早く買ってもよかったかも。文句なく合格点です。
味付けはしっかりしていますが、具はそう多くないので、
具をもっと足してもおいしくいただけそうです。


ベジタリアン/ヴィーガンとナショナル麻布スーパーマーケット
キサです!
広尾駅近くのナショナル麻布スーパーマーケットで、ヴィーガン商品をいくつか買いました。

ここ、先日存在を知ったのですが
輸入食品をたくさん取り扱っているお店なんですよ。
もしかしたらヴィーガンものもあるんじゃない?と行ってみたんです。
ありました。


明治屋や紀伊国屋のような感じではなく、もっとスーパーマーケットっぽい感じの店内で
外国人のお客さんがいっぱいです。外国に来た気分でした。

ヴィーガン商品の内容ですが
食品では
エイミーズがわりと揃っていました。
缶詰のスープもそうですし、
ノンチーズピザやブリトー(「ビーガンの方にも」と書いてありました)など冷凍食品もあります。
 
ラクトベジの方には
普通にチーズを使った、ラクトベジ仕様ベジタブルラザニアやピザも一緒にあります。

あとはファンタスティックフーズのファラフィルミックスなどのシリーズ、
今日までファラフィル・ベジバーガー・フムスの3種なのかと思っていたのですが
タコフィリング・タブーリも加わった5種類置いてあり、
新宿のボンラスパイユよりも種類が揃っていました。

PITA THE GREATのピタパンもありましたし

インドカレーなんかももちろんあります。

絶対あるだろうと予想して大量のチーズコーナーを見たらやっぱり発見!したのは
ヴィーガンマーク付きのチーズであるSheese
クリームチーズタイプ、チェダーチーズタイプなど4種類くらい置いてありました。

alpro soyaやエデンソイの豆乳・チョコレート豆乳もありましたし

調味料はベジタリアンOKのブイヨンの他、ソイマヨもありました。

お菓子は先日紹介したばかりのalpro soyaや、以前記事にしたムランデュピベール
ララバーカーズのクラッカー
レジの後ろにはマクロビオティックのマクロバーが複数、
あとは外国恒例の法外サイズのポテトチップスなどがあり

さらに!なんと!
アメリカで人気のソイアイスクリーム(Veganマークつき)、タートルマウンテンのシリーズ
Purely Decadentもありました!
これは嬉しかったです。アメリカでも見たんですが日本には買って来れなかったので…
以前ヴィーガンサイトでこれはおいしいと読んでいたので、即買いしました。
他にも同じメーカーのSOY DELICIOUSという乳製品不使用デザートもありました。
(※後日追記:執筆当時のもので、2013年には既に取り扱っていませんでした)

もちろん、アリサンのピーナッツバターのような、元々ベジ仕様のものもあり、
ネットショップにはNairn's(ネアンズ)のオーツビスケットという
ヴィーガン商品もありました。
自然食品店とは商品系統が違うのですが、輸入品店の中では使えるお店かも。

食品以外にも、ヴィーガン洗剤のAttitudeも一通りずらっと並んでいましたよ。
Attitudeのエコ洗剤は、チラシによれば9月13~19日に10%OFFになるそうです。

2階には
ネイチャーズゲート、ビオリスタなどのシャンプーやコンディショナーがありました。


…7つしか買ってないのに6400円したあたり、輸入ものなので値段は結構高いのですが
やっぱりベジタリアンと外国は切っても切れない関係ですね。
あ、すごい肉(ちっちゃいけど鳥一羽みたいな)や魚もあるので、
そういうものをあまり見たくないベジの方が行かれる際にはお気をつけ下さい。


ノンチーズピザやアイスなど、いくつか買ったものは順次記事にしたいと思います。


ヴィーガンブランド ロバート・ティスランド
こんなヴィーガンブランドもあるようです。


ロバート・ティスランド
http://www.tisserand.co.jp/


公式サイトに「製品には植物性成分のみが含まれています。」
「ロバート・ティスランドは動物実験やビーズワックスのような
 動物由来成分の使用に厳格に反対しています。」との表記があり、
Veganソサエティ認証を受けているそうです。

商品はアロマテラピーで使うエッセンシャルオイル(種類豊富です)や、
アーモンドなどのマッサージ用ベースオイルが中心ですが
 

ヴィーガンの日常使いに便利な
シャンプーやコンディショナー、ソープなどの定番グッズや
 
バスジェル、リネンミスト、ハンド&ネイルクリーム、フットスプレーなど、
あまり見かけない種類のものもいくつかあります。

実店舗では見たことがないのですが、公式サイトの通販や
楽天などでも一部購入できるようです。


alpro soyaの豆乳デザート
以前から何度か店で見かけて、気になっていたものを購入しました。
alpro soyaの豆乳ヴィーガンデザートです。
alprosoya-choco.jpg
新宿ペペのボンラスパイユで購入しました。4つセットで656円です。
他に、成城石井で扱っていることもある?ようなのですが、
私が行くことのある日本橋や新丸ビルでは見ないような気がするので、詳細は不明です。
(追記:ナショナル麻布にもありましたが、値段が高かったです。)
ネットでは一時Amazonで売っていたそうなのですが、今調べたら見当たりませんでした。

カップに入っていて、ヨーグルトやプリンみたいな外見なのですが
冷蔵しないで売っていて、
食べるときだけ冷蔵すればいいようです。

バニラもあったのですが、
ベルギーチョコレートを使用」という文面に引かれてチョコ味を購入。
チョコ久しぶりです。
「ダークチョコレート」と書いてあるので、多少苦さも覚悟していたのですが
全部がチョコなわけではなく豆乳の方が多いので、濃すぎず食べやすいです。
それでいてチョコの味わいも、ヴィーガンならじっくり楽しめます。

カラギーナン入りなのでぷるぷるのプリンのようなものを想像していたのですが
ほどよくクリーム状になっています。


追記:バニラも買ってみました。
 こっちは結構、「豆乳」「+バニラフレーバー」そのまま、という感じですね。
 ちょっと大味な作りというか…
 2つで比べたらチョコの方がおすすめです。


旧FC2ホームページ&Dreamweaverのサイト設定
新しく、ホームページ作成ソフトをDreamweaver CS5に乗り換えたのですが
旧FC2ホームページ(~~.fc2web.com。~~.fc2.web.comは現行のもので違います)の
サイト設定ができなくて焦ったのでやり方を書いておきます

ほんっっとにできなかったのですが
・パスワードを変更する←重要
  パスワードが、むかーーーし一番最初に登録したときのままだったのですが
  一度、ウイルス対策で仕様を変え、
  新FC2ホームページユーザーはそのときにパスワードを変えたりしていたようです。
  旧ホームページのユーザーも一度パスワード変えないとだめみたいです。
  前のソフトではずっとできていたんですけど、
  なぜDreamweaverだとできなくなったのかは謎です。
  6文字以上で、ある程度難しいものにしないと受け付けてもらえない?とのことです
・サイト設定・詳細設定の入れ方は上から
  サーバー名  (なんでもいい)
  使用する接続 FTP
  FTPアドレス 自分のサイト名(私の場合はmrks.fc2web.com)
  ユーザー名  ホームページシステムにログインするときの
         メールアドレス(~@fc2web.comみたいな)
  パスワード  新しく設定しなおした6文字以上のもの。ある程度難しいものを
 
  あと「その他のオプション」は
 ・FTP Passiveモード使用
 ・IPV6転送モード使用
 ・FTPパフォーマンス最適化を使用
    にチェックを入れたらようやくできました。

色々試したあげくようやくできたので、全部これじゃなくてもできるのかもしれないです。
2日くらい全然できなかった私が、こうしたらできたよ、という例としてお読み下さい。

全然できなくてホームページシステムからアップロードしたりしていたので
とにかく解決してひと安心です。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ